9167924 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひとりで楽しも。

ひとりで楽しも。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.02.27
XML
カテゴリ:50代おひとりさま
この連休に、少しだけ
姫が帰省してきてたので、
親子でおでかけしてきました。

道の駅 萩 しーまーと


この前、ひとりでバイクで来たとこ。
河津桜、まさに見頃でした。

超満員の道の駅をあとにして
スシローへ移動
出かける前に、通帳に挟んだ(へそくり)発見
さあ、ぞんぶんに食べたまへ!!



「原神」コラボメニューの
ソーダミルクパフェ美味しかったです。
卵未使用でした。やったね。

やー、3月に20歳のお誕生日を
迎えるのでついにきました

「国民年金加入のご案内」



月額16,980円(R6年度)
2年で約40万円・・・ええ・・

そこで調べたのが噂の、

学生納付特例制度

●あくまでも納付を「猶予」するものであり、
免除される制度ではない。
●手続きすれば「加入期間」に算入される
けど、将来もらえる額がへる。
●10年以内であれば、さかのぼって追納が可能。

今どきは大学でも手続きができて、
学生の約2/3が利用しているそうです。


いまはこの制度で「猶予」してもらって
姫が将来就職したら10年間、
自分で考えて追納するなり
考えてもらおうって

ずっと思ってたんですよ。

だけど、ちょっと待てよ
​そのまま2年間(約40万)
納付しなかった場合、将来
もらえる老齢基礎年金はいくら減るの?



いまの年金制度が破綻しないことが前提ですが
年額で約4万円減るそうです。

じゃあ、65歳から75歳まで生きたとして
4万円×10年=40万

10年でもとがとれるじゃん。

76歳からは死ぬまで得です。
(少なくとも子供は損しないし、
95歳まで生きたら120万円もらえる。)
納付しておくかー。

ありがたいことに、
ウチは国立大学(年間約50万円)
学費免除にしていただいてるし
国にお返ししようかと。
このお正月に姫と話し合いました。

ということで、さっそく今日はお昼休みに
管轄の年金事務所へ行ってきました。
(郵送でも手続きは可能)



そこでわかったこと↓

(1)20歳の誕生日の2週間後くらいに、
基礎年金番号通知書と
本部から綴られた1年分の
​納付書が送られてくる。



(2)2年間まるっと前納が一番お得。
(最大16,100円の割引)
だけど、そのための納付書は、
管轄の年金事務所へ申し込みが必要。

さっそくその場で申し込んできました。

納付開始は年度初めからなので
年金事務所のアドバイスにより
3月生まれの姫の場合
最もお得な方法はこう↓



(水色)本部から届く納付書の綴りから
令和6年3月の1か月だけ支払う。

(黄色)管轄の年金事務所から届く納付書で
令和6年4月からの2年分を前納する。

※3月生まれでないお子さんは
上の表の水色の部分が増えていきます。

ちなみにこれ、
親が支払えば、年末調整で控除できます

ちなみにちなみに
「年金手帳」は22年に発行停止になってます。


今は「基礎年金番号通知書」が届くそうですが
紛失してもマイナンバーで管理してるから
平気だって事務所のひとがゆってた。


以上!勉強になりました!

​​
■本日もご訪問ありがとうございました■

ポチポチっといただけると嬉しいです。
下矢印下矢印下矢印
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ   人気ブログランキング
​​【体験談・母子家庭のマメ知識リンク集】
(PC版のHOME画面上部に常設)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.02.28 10:13:49
コメント(9) | コメントを書く
[50代おひとりさま] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

細魚*hoso-uo*

細魚*hoso-uo*

サイド自由欄


​​​






(アメブロは更新停止中)
ameba.png blogcircle.png



PVアクセスランキング にほんブログ村

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

せつぶんまめ@ Re:2230円で楽しめた一日(04/27) New! こんばんは 何故か中原淳一氏のLineスタ…
しゃべる案山子@ Re:ひとりが苦痛なのかな(04/25) New! 一人の時には特にやることないけど 子供と…
いわどん0193@ Re:ひとりが苦痛なのかな(04/25) >樹齢660年の桜の大木 >「大平桜」 ●た…

お気に入りブログ

タダと云われりゃ~… New! しゃべる案山子さん

4月末 New! あよさきやさん

心準備が、but I hav… New! 2式noranekoさん

テントウムシ、ミノ… New! reo soraさん

え?(^^;上がるんか… New! maria-さん

久しぶりにお客様 New! 元お蝶夫人さん

藤と源氏物語 New! まりん**さん

--< 推理の時間 >--… New! いわどん0193さん

電脳お絵描の館..… New! MOTOYOSさん

[4/27]「ゴジラ対コ… New! ちゃおりん804さん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.