9169692 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひとりで楽しも。

ひとりで楽しも。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.02.29
XML
テーマ:たわごと(26728)
カテゴリ:50代おひとりさま
2月29日です。
今年はうるう年なんですねえ。
それにしても毎日寒い・・



1つ前のブログ
大学生の年金問題について
反響が大きかったので補足です。

大学生の国民年金、払う?猶予? |
ひとりで楽しも。 - 楽天ブログ (rakuten.co.jp)


学生納付特例制度 とは


学生さんは納付の義務を「猶予」してもらえる
って制度なんですけど、

実は学生以外の人でも
本人、配偶者、世帯主の
前年の収入が一定以下の場合
免除や納付猶予の制度 
が利用できます。

くわしくはこちら

2月は私の誕生月だったので
自分のねんきん定期便が届きました。



なんでも、こんなハガキなんてなくても
マイナンバーカードとスマホがあれば
マイナポータル​から
自分のカードをスマホにかざせば
こんな風に簡単にさくっと
内容が確認できるらしい。できた↓




実は国民年金の免除制度、
私も利用したことがあるんです。

離婚してモト夫の第3号保険者から
はずれたとたん、
国民年金の納付書がどっさり届きまして、
ええ?毎月こんなに無理・・!
って驚きまして



当時は無職で、前年の所得も0円、
とてもじゃないけど無理だったので、
市役所で手続きして、
支払いを全額免除してもらいました。

(ご注意)本人、配偶者、世帯主の
前年の所得が一定以下という条件があります。

あのときも、窓口で
「免除したら将来もらえる額がへりますよ。」
って説明されましたが、貧しすぎて
どうしても無理でした。

それが私のねんきんネットの「3」↓



​長々書きましたけど
ようは、年金高い!無理!って場合
一定の条件をみたせば

学生さんには「学生納付特例制度」
学生以外の方には
免除(全額・一部)猶予制度 があります。

未納のまま手続きもせず、
放置するのはおすめしません。


将来のことはともかく、いま
まんがいち、不測の事態になったとき
障害年金、遺族年金の受給ができなくなります。

私の姉は30代で夫を亡くして
厚生年金からの遺族年金を受給しながら
3人の子を育てました。
そういうこともあるよってことで。

■本日もご訪問ありがとうございました■

ポチポチっといただけると嬉しいです。
下矢印下矢印下矢印
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ   人気ブログランキング
​​【体験談・母子家庭のマメ知識リンク集】
(PC版のHOME画面上部に常設)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.02.29 22:39:50
コメント(4) | コメントを書く
[50代おひとりさま] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

細魚*hoso-uo*

細魚*hoso-uo*

サイド自由欄


​​​






(アメブロは更新停止中)
ameba.png blogcircle.png



PVアクセスランキング にほんブログ村

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

neko天使@ Re:2230円で楽しめた一日(04/27) New! こんばんは。 いつもありがとうございます…
しゃべる案山子@ Re:2230円で楽しめた一日(04/27) New! 昔の雑誌でよく見かけた  イラストの雰囲…
ちゃおりん804@ Re:2230円で楽しめた一日(04/27) New! こんばんは! 出かけられる範囲で「中原…

お気に入りブログ

妄想航空機図鑑EXTRA… New! MOTOYOSさん

[4/28] 上野 アメ横 … New! ちゃおりん804さん

お隣の大陸がフライ… New! ちゃのうさん

重機と戯れる New! 案山子1014さん

タダと云われりゃ~… New! しゃべる案山子さん

4月末 New! あよさきやさん

心準備が、but I hav… New! 2式noranekoさん

テントウムシ、ミノ… New! reo soraさん

え?(^^;上がるんか… New! maria-さん

久しぶりにお客様 New! 元お蝶夫人さん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.