9169296 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひとりで楽しも。

ひとりで楽しも。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.03.17
XML
カテゴリ:しまね旅
春らしい陽気となった
土曜日は、島根の古い温泉地
「有福温泉」へ行ってきました。

去年新しくオープンしたお宿


宿 ロイノハコ

その1階にあるシェアキッチン
「ロイノキッチン」



地元の方や観光客が集まって
楽しく集う場所。
そう、大田市の「温泉津温泉」の
WATOWAさんみたいな感じ。

雨の温泉街が素敵すぎた |
ひとりで楽しも。 - 楽天ブログ (rakuten.co.jp)


今回は島根の離島
隠岐の島から
「きくらげちゃかぽん」さんが
来られて腕を振るいます。

立派な木のテーブルのぬくもり、
明け放たれた窓の外にはレトロな温泉町、
キッチンの
ガス炊飯器が懐かしくてね・・



発酵食品をふんだんに使った
アジフライ定食。

フライは手前にある
醤油こうじとゆで卵のタルタルソース
をつけていただきます
これがものすごくおいしかった。

隠岐の牡蠣「春香」(はるか)
今が旬だそうです。で、でかい・・・
(動画はInstagramにあげてます↑)



食後はすぐ目の前の「御前湯」へ
レトロ感たっぷり・・



有福温泉には、この他にも
「さつき湯」「やよい湯」という
公衆浴場があって地元の人に愛されてます。
全て源泉かけ流し。



温泉でゆっくり暖まったあとは
またロイノキッチンさんへ戻って
詩の朗読会が始まります。



隠岐の島の食堂
「きくらげちゃかぽん」
店主のみかさんは、
皆の集う場を作りたいという想いがあって
島では図書館も併設されてるそうです。

今回の詩の朗読会もその一環

たまたま広島からお客で来られた
ご夫妻を巻き込んで、私とみかさん
スタッフの高校生のメイちゃんとママで
朗読会がまじまります。

私が朗読したのは

金子みすゞ

「杉の木」


「もうすぐ20歳の誕生日を迎える
娘を想って読みました」

って私が説明すると、なんと!
メイちゃんのお兄ちゃんと
私の姫、生年月日が完全一致・・・!

す、すごい偶然そんなのある?

隠岐の島の話もたくさん伺いました。
船が欠航すると大変になる島の暮らしのこと、
後鳥羽上皇(隠岐の島に配流された天皇)
は、島のひとたちに
「ごとばんさん」と呼ばれ
敬愛されてること、
きんにゃもんにゃ祭り、ド迫力の花火・・

メイちゃんは中学を卒業したばかり。
若山牧水の詩を詠唱してくれました。
好きなんだそうです。
凛としたはりのある声が素晴らしかった。

こんどもし
隠岐の島に来てくれたら
海士(あま)町を案内してくれるって!
ああ、行ってみたいなあ!




いい時間を過ごしました。

きくらげちゃかぽんさんのInstagram→​
ロイノハコのHP→​


有福温泉で激推しのお宿
↓​
Showcase Hotel KASANE 有福温泉


■本日もご訪問ありがとうございました■

ポチポチっといただけると嬉しいです。
下矢印下矢印下矢印
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ   人気ブログランキング
​​【体験談・母子家庭のマメ知識リンク集】
(PC版のHOME画面上部に常設)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.18 10:04:54
コメント(8) | コメントを書く


PR

プロフィール

細魚*hoso-uo*

細魚*hoso-uo*

サイド自由欄


​​​






(アメブロは更新停止中)
ameba.png blogcircle.png



PVアクセスランキング にほんブログ村

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

neko天使@ Re:2230円で楽しめた一日(04/27) New! こんばんは。 いつもありがとうございます…
しゃべる案山子@ Re:2230円で楽しめた一日(04/27) New! 昔の雑誌でよく見かけた  イラストの雰囲…
ちゃおりん804@ Re:2230円で楽しめた一日(04/27) New! こんばんは! 出かけられる範囲で「中原…

お気に入りブログ

お隣の大陸がフライ… New! ちゃのうさん

重機と戯れる New! 案山子1014さん

タダと云われりゃ~… New! しゃべる案山子さん

4月末 New! あよさきやさん

心準備が、but I hav… New! 2式noranekoさん

テントウムシ、ミノ… New! reo soraさん

え?(^^;上がるんか… New! maria-さん

久しぶりにお客様 New! 元お蝶夫人さん

藤と源氏物語 New! まりん**さん

--< 推理の時間 >--… New! いわどん0193さん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.