1822004 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 太陽光発電とわんこの日記 ~エコして、トクして

太陽光発電とわんこの日記 ~エコして、トクして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

へいくろうHIT発電所

へいくろうHIT発電所

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

へいくろうHIT発電所@ Re[1]:白犬さんとカフェ巡り♪(05/21) New! ばりゃ嫁さんへ お返事遅くなってしまいま…
ばりゃ嫁@ Re:白犬さんとカフェ巡り♪(05/21) ツリーハウスすごいね! ハウスを支えれる…
へいくろうHIT発電所@ Re[1]:今年のGWは山梨県へ! 昇仙峡編(05/15) ばりゃ嫁さんへ ねねさんは、還暦のお祝い…
ばりゃ嫁@ Re:今年のGWは山梨県へ! 昇仙峡編(05/15) すごい岩登りましたね^^; ねね家らしいわ…
2012年06月01日
XML
今日から6月が始まりました。


今月は梅雨入りの季節ですが、当発電所の年間予測発電量は「616kWh」となっています。


5月は821kWhという素晴らしい結果でしたが、

今月も先ずは予測値を目指して頑張って欲しいです。

( 欲を言えば、予測値を+10%で・・・ ^_^; )



そんな6月最初の日の朝の様子です 。


DSCN3491.jpg  DSCN3489.jpg 朝8時です。いい天気の予感が?



そして、今日の発電結果です (^O^)


DSCN3492.jpg   DSCN3493.jpg  30kWhを超えてくれました。


朝の様子から、今日は順調なスタートをきってくれると思っていましたが、

取敢えず30kWh超えでスタートです (^^♪

明日、明後日はあまり期待できない天気になりそうですが、今月も頑張って欲しいです。




そして、5月の各種モニター数値が確定しましたので報告します。


DSCN3494.jpg


凄い結果だと思いませんか?

当発電所は昨年12月16日からの発電開始なのですが、

5月は発電量が過去最多なら、売電量も最多です !! 

そして、もっと言えば、消費量は今の家を建てた平成19年12月まで遡っても、

もっとも少ない消費量でした !(^^)!


この結果って凄くないですか ?  

自画自賛ですかね~ (^O^)/



ちなみに、上のモニター表示からわかることは・・・

今月は中部電力に発電した電気の内、751kWhは42円で売ることができました。

そして、発電した電気の内、70kWhは自分の家で使うことができました。

言い換えれば、70kWhは中部電力から買わずに済みました。


この2要素で約33000円の経済効果なんですよ (^O^)/


もっといえば、電気に対する節約意識向上のため、電気の消費量自体も減っているのです。

数値化しませんが、明らかにこれも経済効果といえるはずです (^^♪ 



そして、当発電所の悩みの種の恐怖の「抑制時間」ですが・・・

DSCN3482.jpg 左矢印62分なので先月比で+6分でした。



お次は気象庁発表の最寄りの気象台の日照時間の集計です。


DSCN3495.jpg 左矢印月毎の日照時間の推移。

上から順に1月、2月・・・です。 5月は179.9hですね。

5月は今年一番の日照時間ですが、月毎の数値と実際の発電量には比例関係が??




太陽光発電システムを我が家に導入して、本当によかったと思っています。


みや.jpg エコして、トクしてます!


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年06月01日 23時16分39秒
コメント(0) | コメントを書く
[太陽光発電記録(月)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.