1811265 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 太陽光発電とわんこの日記 ~エコして、トクして

太陽光発電とわんこの日記 ~エコして、トクして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

へいくろうHIT発電所

へいくろうHIT発電所

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

ばりゃ嫁@ Re:桜の花をねねさんと撮る ~木曽背割り桜~(04/16) テント張ってのんびりお花見良いですねぇ…
へいくろうHIT発電所@ Re[1]:雨とねねさん(02/23) ばりゃ嫁さんへ こんばんは。 ご無沙汰を…
ばりゃ嫁@ Re:雨とねねさん(02/23) へいくろうさんご無沙汰してます~! ねね…
へいくろうHIT発電所@ Re[1]:わんにゃんドーム2024 ♪(01/30) ミントぱぱさんへ なんてこったの結果で…
2012年09月09日
XML


当発電所のお向かいさんも、太陽光発電をこの2月から始めています。

そのお向かいさんが、貴重な太陽光発電のデータを教えてくれました  (^^♪


お互いに気になるところなので、このほどお向さんの許可を得て、

このブログで比較検討させてもらうことになりました。


お向かいさん、貴重な情報をありがとうございます  <(_ _)>



では、早速検証へ

お向かいさんは当発電所と、いろんな条件がそっくりなんです。



何がそっくりかと言うと、

場所が近所  右矢印  道路を挟んだお向かいさんなので、10mも離れていません。


パネルが一緒 右矢印 当方はSANYO製、お向さんはPanasonic製。

             互いにHIT230Wパネルが24枚で合計5.52kW。


屋根が似た条件 右矢印 当方は南西向き1面設置で傾斜は約24度。
 
               お向かいさんも、見た目にほぼ同じ。



写真左はお向かいさんの屋根のパネルの写真です。

写真右は当発電所の写真です。


DSCN5272.jpg H24.7.7屋根.jpg


ちなみお互いに周りの建物の影の影響も大差ないと思われます。

これだけ、条件が似ていれば、発電結果も 大差なし にならなければいけないですよね。



では気になる 月別 の 比較 を最初に。


比較 大.jpg


  ( 知識がないので、表をエクセルで作って、カメラで撮影しています   ^_^; )


驚いたことに、毎月SANYO製の方がたくさん発電をしています。

6ケ月間の合計で見ると、4300kWh と 4046kWh の発電量になっています。

率で言えば、約6%の差です。

3月が一番差がなく、6~7月は7%の差がでています。


これって、一体どうして起こるのでしょうか?  (・・?




次に、8月の日毎の数値もいただきましたので、較べてみましょう。



先ずはSANYO製


SANYO8月.jpg



続いてはPanasonic製


O様1日~10日 編集.jpg

O様11日~20日 編集.jpg

O様21日~31日 編集.jpg




この中から、お互いの発電所のトップ5を抜粋して、まとめてみました。


上位5番.jpg


発電量の多い日は、お互いに多いという傾向はきちんと出ていますね。

ちなみにワースト1位も同じ日の、8月11日でした。


つまり、とある一日に極端に雲の加減か何かで発電量の差があり、その差が月間の差に

なっているわけではないようです。


念のために 抑制 を調べさせてもらいました。

お向かいさん発電所の方は2月途中からの発電開始で、合計は30台後半でした。

当発電所は昨年12月からの発電開始で、合計は70台前半です。

これが差になっているわけではないようです。


後は考えられる理由は 出力特性表 の数値の差でしょうか?

お向さんはこれをお持ちではなかったので、不明ですが、ここに差はあるのでしょうか?

ちなみに 当方 へいくろうHIT発電所は実測では5884.1kWとなっていました。

5520kWに対して、106.5% です。



検証期間が6ケ月分なので、まだまだ集計期間が少ないですが、驚きの結果と思っています。

どうして 差 がでるのでしょうか?


お向かいさん、今回は情報提供をありがとうございました。

お互いに購入金額はわかりませんし、電気の消費状況もわかりません。

従って、大切なことは発電量だけではありませんので、必ずしも優劣にはつながりません。


ですが本当に興味深い数値でした。

それから、抑制の数値が違うことも興味深かったです。


これからも、この地域のエコにお互いに貢献していきたいと思っています。


ですが、やはり HIT は優秀なパネルには違いないと思いますよ。

ソーラーフロンティアのCISはよくわかりませんが、HITが優秀なことには確信を持ちました。


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年09月09日 20時16分48秒
コメント(4) | コメントを書く
[太陽光発電 その他] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.