1812919 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 太陽光発電とわんこの日記 ~エコして、トクして

太陽光発電とわんこの日記 ~エコして、トクして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

へいくろうHIT発電所

へいくろうHIT発電所

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

へいくろうHIT発電所@ Re[1]:高丸食品の納豆がお気に入り♪(04/27) New! ばりゃ嫁さんへ こんばんは。 豆好きなへ…
ばりゃ嫁@ Re:高丸食品の納豆がお気に入り♪(04/27) New! 納豆食べ比べ面白いですね~! へいくろう…
ばりゃ嫁@ Re:桜の花をねねさんと撮る ~木曽背割り桜~(04/16) テント張ってのんびりお花見良いですねぇ…
へいくろうHIT発電所@ Re[1]:雨とねねさん(02/23) ばりゃ嫁さんへ こんばんは。 ご無沙汰を…
2023年03月09日
XML
カテゴリ:趣味 他

にほんブログ村


3月5日(日)


この日はアクロバット飛行を見せてくれる ブルーインパルス を見に行ってきました 音符

​ 2023小牧基地 オープンベース




昨年の秋に名古屋市で飛ぶところを見て以来です。

 前回の記事 → ​ブルーインパルスと名古屋城!!



今回はご近所の S家ご夫妻 と一緒に行ってきました。
我が家のシエンタに自転車を積んで、4人で朝7時に自宅を出発。
先に自分以外の人を基地入口近くで降ろして、場所取りに向かってもらう 車
自分は少し離れた駐車場に車を停めて、そこから自転車で基地へ向かう 自転車
この作戦は正解でした。
遅れて到着の自分も、ちょうど最初の展示飛行の空中給油機とF2戦闘機が飛んでいる
ところを入口辺りで目撃することができました。
そしてブルーインパルスの3番機が停まっている後ろ、前から4~5列目くらいに
おかげで陣取ることができましました 音符



ではでは、この日の ブルーインパルス をカメラで写真を撮ったので掲載していきますね。

先ず最初はブルーインパルスが滑走路に向かって出発していく様子からです。
これを タクシーアウト っていうのかな?

ここは動画に撮ってみました ビデオ



かっこいいですね~ きらきらきらきらきらきら
このエンジンの音にも高揚感が高まりますね 音符



それではここから先はブルーインパルスの展示飛行の様子です 飛行機




来たよ、来たよ、きたよ~ !!



最初は4機の ダイヤモンド隊形 からです 飛行機




超かっちょいい~ !!

空がかなりの暗い曇り空なのは残念ですが、それでもブルーインパルスはカッコいいです  きらきら

今回は昨年の浜松基地の教訓から、有料観覧席の前でブルーインパルスの放送がよく聞こえる
辺りに陣取っています。
なのでブルーインパルスがどっちから来てどんな風に飛ぶのかがわかります。
素人が写真を狙うにはこの場所が一番だと思いましてね うっしっし



お次です。
リーダーベネフィット隊形 飛行機





そして ポイントスター隊形 飛行機








どんどんいきますよ~

お次は スワン隊形 です  飛行機




今回は動画も同時に撮っています。
カメラは写真 カメラ
そしてカメラの上には、ホットシューを使ってスマホを乗せて一緒に動画も撮っています ビデオ



この方法を使うと、一人でも動画と写真の両方を一度に撮れるのでとっても便利です ウィンク


首が長いあたりが白鳥らしいですかね。
スワン隊形、言われてなるほどです うっしっし






この次のこれはなんていう演技なのかな? 飛行機







この日はあんまり高低差のある演目はなかったです。
けれどこういうのいいです きらきら



そしてお次。
アローヘッド隊形 飛行機






デルタ隊形 飛行機









お次は フェニックス隊形   飛行機






最後の演目  飛行機
ハート 赤ハート


空が暗すぎて スモーク が全然見えん 泣き笑い

これにて今回の ブルーインパルス の展示飛行は全て終了です。

後で知ったことですが、この日は生憎の曇り空のため垂直系のアクロバット飛行はなかったそうです。
編隊連携機動飛行(第5区分)のみだったってネットの記事で読みました。

もっと詳しくブルーインパルスについて知りたい方はこちらをぜひどうぞ。
  航空自衛隊 ブルーインパルス



今回も見られたことは嬉しかったけれど、やっぱり昨年の浜松基地は良かったな うっしっし

 ​2022年10月の記事 → ブルーインパルス!!



そして今回もカメラはSONYの α7 でした。 
レンズの焦点距離は最大で200mmですが、これをクロップして撮っていました。
けれどこんな焦点距離では全然足りないので今回掲載の写真は全てトリミングをしています うっしっし
もっともっと迫力のある絵が撮りたいです 失敗




この他の写真も何枚か掲載しておきますね。












空中給油機です





空中給油機の地上展示の様子です


空中でこの細いホースに後ろから接近して給油口に 差し込む んだそうです。
ある程度まで差し込むとロックされる仕組みだと教えてもらいました。
凄いことですよね、感心しちゃいます。
ちなみに上の写真の奥に長蛇の人の列が写っています。
これは地上に展示してある輸送機に乗って中を見たいといういう人の行列です。
100分待ちって書いてありました ほえー




こんなのもありました。
警備犬展示


凄い数のお客さんが見ている中、そして基地内の放送や飛行機の音がガンガン響き渡る中で
物を探す、隠れている人を発見する、などなどいろんな技を実演してくれていました。
さすがは本物の技だと感心することしきりで見させてもらいました スマイル
ちなみに今日は我が家の愛犬のねねさんは家でお留守番です。
基地の中にペットは入れないのでね。



そして自分的に今日一のベストショットはこれです。


初めて実物を見ました。
日本国政府の専用機です。
機長とかそのスタッフと一緒に記念撮影ができました ウィンク

普段は千歳空港にいるのだそうです。
これって自衛隊の所有なんですね、知りませんでした。

小牧基地は輸送部隊のいる基地なんだそうです。
これも後から知ったことなんですけど、
この日は航空自衛隊の保有するすべての種類の輸送機が勢揃いだったんだそうです。

ちなみに輸送機の展示飛行も楽しかったですよ、大きいので迫力があります。
それにこの飛行機たちが災害の時には大活躍をしてくれているようです。
身近に感じます スマイル


そしてもうちょっとブルーインパルスの写真です。
飛び立つ前に撮った写真を何枚か掲載です。


1番機




整備士さんの確認作業


ブルーインパルスは飛び立つ前の準備の段階からまるでセレモニーのような演出が続きます。
今回はブルーインパルスが停まっている目の前のけっこう近い場所から見ていました。
おかげでたっぷりとその様子を見ることができました。


そして大人気のパイロットさんの写真もばっちり撮ることができました きらきら



ブルーインパルスのパイロットの方はアイドルのような人気ぶりなんですって 音符



そして滑走路を離陸ポイントまで進むブルーインンパルス。


航空自衛隊 小牧基地 は県営名古屋空港と同じ場所にあります。
なので向こう側には FDAのカラフルな機体が停まっていました。
上の写真ではわかり辛いですけど、展望デッキには物凄い人だかりになっていましたよ。

この日は4万人が来ていたようです。
ブルーインパルスの展示飛行中にふと後ろを見たら、場内がお客さんでびっしりで驚きました。
けれど例年は6万人ほどが来ているのだそうです。
この日は天気がかなりの曇り空だったので4万人と少なかったのでしょうか?

青空バックのブルーインパルスのアクロバット飛行が見たかったですが、
今日も楽しい一日を過ごすことができて良かったです スマイル



あともうちょっと続けます。

ブルーインパルスの展示飛行を見終わったのでダッシュで撤収します。
早く基地から出ないと出口での大混雑が予想されるので。

スムーズに撤収できたので、春日井市内でランチに行きます。
お腹が減った うっしっし



15年ぶりくらいかな?
懐かしの ​中華菜家 うえいうえい でホリデーランチです​ ラーメン




そして春日井に来たらこのお店に行きたくなります ケーキ



ここのロールケーキが我が家は大好きなんです 音符
  ​ラボ テツヤ



S家の皆様、今日は、いやいや昨日に続いて今日もお付き合いをありがとうございました。
今日も楽しい一日でした 音符
疲れたけれど うっしっし
昨日の様子はまた準備が出来次第で書いていきたいと思います。

そして ねねさん は連日のお留守番をありがとう。

ではでは バイバイ





にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年03月10日 22時35分09秒
コメント(2) | コメントを書く
[趣味 他] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.