1812003 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 太陽光発電とわんこの日記 ~エコして、トクして

太陽光発電とわんこの日記 ~エコして、トクして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

へいくろうHIT発電所

へいくろうHIT発電所

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

ばりゃ嫁@ Re:桜の花をねねさんと撮る ~木曽背割り桜~(04/16) テント張ってのんびりお花見良いですねぇ…
へいくろうHIT発電所@ Re[1]:雨とねねさん(02/23) ばりゃ嫁さんへ こんばんは。 ご無沙汰を…
ばりゃ嫁@ Re:雨とねねさん(02/23) へいくろうさんご無沙汰してます~! ねね…
へいくろうHIT発電所@ Re[1]:わんにゃんドーム2024 ♪(01/30) ミントぱぱさんへ なんてこったの結果で…
2023年05月05日
XML
カテゴリ:わんこ
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村



4月30日(日)

今年も ゴールデンウイーク がやっきました  !!
春の大型連休は 犬連れ にとっては最も出かけやすい楽しみな連休です  きらきら

けれど、どうも今年もお天気が心配。
週間天気予報では雨マークがたっくさん 雨雨雨
こういう時って犬連れって頭が痛いんですよね 涙ぽろり

けれど我が家は昨年の秋に車を シエンタ に買い換えています。
妻が お犬さんファースト で車を選んでくれていますからね。
  右矢印 ​トヨタ シエンタ



そして、この車で 車中泊 までできることを既にお試し済です。
  右矢印 ​紅葉の高ボッチ高原で車中泊!


なので泊りの旅行でも、お天気をギリギリまで考えながら出発できます。
犬宿がとれなかったら、車で車中泊をすればいいってね。



そしてこの日、4月30日(日)は前日の天気予報によれば午前中で雨は止むと。
宿(キャンプ場)は2日目の5月1日(月)しかし確保できていないけれど問題なしです。
いざいざ 出発 です !!



最初の目的地は 三重県多気町 にあるこちらのご飯屋さん ごはん

せいわの里 まめや


ここ、また来たかったんですよね~  音符 

ひっさしぶりに来ることができました きらきら

( 2015年の記事 → ​まめやさんと曾爾高原で秋を楽しむ♪​ )


8時頃に自宅を出発、昼食は11時からですが、30分前には楽々到着することができました。
受付表の4番目に名前を書いて順番を待ちます。
今日は日曜日ですが、お天気が雨だからこんなにすいているのかな?

あれれ?
あんなところに動物がいるぞ 目

このこたち、飼っているのかな?
草を食べてもらっているのかな?


動物を見たり、直売所を見たりしていると昼食の開始時間がきました。
順番に名前が呼ばれて席に案内をしてもらえます。
お店の入口の手前の席は お犬さんOK のはずですが、今日はねねさんは車で待機。
久しぶりの まめや さんだし、ここは食べ放題のお店です。
飼い主は自分が食べることに集中します きらきら



ではでは ねねパパ の食べた物を写真で掲載です。
限界まで、お茶すら口にせずに、本気で限界まで食べましたからね うっしっし

ではでは、1回戦目 !


なんだったかな?
上の大きなお皿から紹介です。
上から、筍、わらびの煮物、よもぎと雪の下の天婦羅、野菜のかき揚げ、飛龍頭(がんも)、
卯の花の和え物、おから、煎り豆、煮豆。
右下の青いお皿は 伊勢芋のとろろ汁、春のちらし寿司、沢庵、豆腐と油揚げの豆味噌の味噌汁。
うんめ~ 音符音符音符
お肉や魚はまったく見当たりません。
とにかく 豆  や 野菜 を使った料理ばっかりです。
なので、ねねパパの 大好物 ばっかり。
これこれ、この味が食べたかった~ 目がハート


2回戦目 !!


ほぼほぼ1回戦目とおんなじかな。
とろろ汁は山盛りでお替り。
ちゃんと、とろろ芋の風味がするので、海苔を乗せることをやめてみました。
ご飯は筍のご飯でお替り。


そして、3回戦目 !!!


ここまで食べた中で美味しいと特に思った物だけをお替り。
味噌汁は激ウマ、とろろ汁は麦ごはんにたっぷりかけてみたけれどこれがまた絶品。
飛龍頭は大好物、筍とわらびの煮物はめっちゃ美味しい。
煮豆の豆が大きくてふっくらで、豆の味がちゃんと味わえてたまらん。
よもぎと雪の下の天婦羅もまだまだ食べたい。
白和えも大好物 スマイル
最高に美味しくて、めっちゃ楽しい きらきらきらきらきらきら


けれど、さすがに、このあたりでお腹は超限界です。
デザートまでとてもたどりつけない ショック

はっ!!
今頃気が付いたけれど、肝心のお豆腐の料理を忘れていた。
お豆腐のコーナーが別にあった ショックほえーしょんぼり

最後の力を振り絞ってもう1皿いきます。
4回戦目 !!!!


味噌汁は前のお皿の残り。
おからドーナツ、おはぎ、なんか豆のお菓子、おぼろ豆腐。
それから最後の最後に豆乳の甘酒。
もう限界、もっと食べたい別の物もあったけれど、もう限界 泣き笑い
時間も1時間でと言われていたので、ここまでです、終了。

自分は 名古屋のホテルバイキング も好きですけど、まめやさんは格別に好きです。
久しぶりに来たせいもあると思うけれど、改めてまめやさん好き、豆好きを認識しました。
美味しかった~ きらきらきらきらきらきら


この後は車の中でちょっと休憩。
食べ過ぎで動けない うっしっし 



そしてお天気はまだ不安定なまま。
天気予報ではお昼頃には雨はやむはずなのに12時ちょい過ぎでも降ったり止んだり。
犬連れは雨だと行くところに困ります。
そんな時、我が家はこうなります。
ねねパパの趣味の お城巡り にレッツゴー !


ねねママが突然やり始めた 道の駅スタンプラリー をやりながらお城へ向かいます。
道の駅 茶倉駅



道中で見た わらアート。




道の駅 美杉

※雨があがったよ



そして目的の場所に到着。







戦国時代でも織田信長よりも前のお城ってこんなかんじのところが多いかな。
山の下に館や庭園があって、山の上にお城があるってとこ。
今は下は神社になっていました。
日本続100名城スタンプはここの社務所で押せます。


北畠神社のご朱印をいただきました。
続日本100名城のスタンプを押しました。
これで三重県の続100名城は完了です。
そして42個目のスタンプです 音符


続いてお城のある山の上を目指して登ります。
聞いたらお城まで40分だと 足跡

 ​多気 北畠氏遺跡



雨上がりなので愛犬のねねさんは車で またもや お留守番。
自分と妻はお城を目指して登ります。





これがけっこう本気な山城でした。
さすがは続100名城です。
規模が大きい。
登りごたえがありました うっしっし

よく整備された遊歩道を登って、途中の鐘突堂跡まで約40分かかりました。





先に進もうとふと前を見ると木に表示が掛けられていました。
「続日本100名城「霧山城跡」敷地はここまで」


えっ?
どういうこと???
この先難路って、整備されているのはここまでっていう意味?
けれどお城の主郭を前にして引き返すなんてもったいない。
不安がる妻を押して先に更に進みます。

しかし、けれど、これがかなり距離が長い。
道自体は難路というほどではないけれど、どこまで登れば着くのかわからん。
時間が遅いし、暗くなってきたし、風がでてきて寒いし、、、
残念ですが、ここで冒険しても仕方がないので途中ですが撤収することに。
いつか再挑戦できたらいいです バイバイ



下山して、ここから今夜の宿泊場所を目指してまた車を走らせます。
ねねさんは時折お散歩はさせますが、ほぼほぼ今日は車でお留守番。
何しに来たのかわからんね うっしっし

夕食の調達のために 道の駅 海山 の手前のスーパー「主婦の店」に19時にお立ち寄り。
しかしこれがびっくり。
お弁当コーナーはすっかり何もない、19時ですが閉店時間が近いのでしょうか?
周りに飲食店がないので今日の夕食は買い込んできたパンで済ますことにします。
昼食をしこたま食べているしね。


本日の宿泊予定の場所に到着です。

始神(はじかみ)テラス

ネットの書き込みで調べてきました。
ねね家も道の駅での車中泊に挑戦します。
ですがここはすぐそばが高速道路なので車の走る音が気になります。
別の候補地に移動します。



道の駅 海山


昨年登った 熊野古道の馬越峠 の入口そばにある道の駅です。
何回か来たことがあるので車中泊もできるだろうと思って来ました。
時間は21時頃になっていましたが、周りには20台ほどの車が停まっていました。
みなさん車中泊だと思われる雰囲気です。
我が家も停車位置を決めて車中泊の準備をします。
お風呂は途中の温泉に入ってきていますので、夕食と寝る準備です。
( ​きいながしま古里温泉​ )


ちなみにこの道の駅の設備はこんなかんじです。
トイレは24時間使えて、男女別のきれいなトイレです。




屋根付きのテーブル席もあります。
照明があるので使えます。



このテーブルを使わせてもらって簡単に夕食を食べることにします。


いつものお湯を沸かす道具を使ってカップラーメンを作ります。
これにパン。
そしてまめやさんで買ってきた苺です。
ちょい寒いですが、快適に食べることができました 音符


そしてシエンタで今夜は車中泊です。


窓に日除けをはめて、外の光をおさえます。
車の後ろの席を折りたたんで、マットを敷いて、寝袋をだします。
前回の経験から いつもの枕 を持ってきているので使います。
荷物は前の席にとにかく押し込んで、後ろの空間を確保します。
シエンタはアクアと違って、シートアレンジもそうですが、車高が高いのが良いです。
2人と1匹ですが、窮屈感をそんなに感じないのは高さがあるからだと思います。
5ナンバーサイズの小型ミニバンですが、めっちゃよくできた車だとつくづく思います。
手軽に車中泊も楽しめる、犬連れにはとてもお役立ちの車 きらきら

ではではお休みないさませ 眠い..
明日は6時起床です。 



ちなみに南紀には昨年も来ています。
その時の記事はこちらから。

 昨年の記事 → ​南紀をねねさんと楽しむ♪ ~鬼ケ城編~




にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年05月07日 18時44分57秒
コメント(0) | コメントを書く
[わんこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.