1812005 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 太陽光発電とわんこの日記 ~エコして、トクして

太陽光発電とわんこの日記 ~エコして、トクして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

へいくろうHIT発電所

へいくろうHIT発電所

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

ばりゃ嫁@ Re:桜の花をねねさんと撮る ~木曽背割り桜~(04/16) テント張ってのんびりお花見良いですねぇ…
へいくろうHIT発電所@ Re[1]:雨とねねさん(02/23) ばりゃ嫁さんへ こんばんは。 ご無沙汰を…
ばりゃ嫁@ Re:雨とねねさん(02/23) へいくろうさんご無沙汰してます~! ねね…
へいくろうHIT発電所@ Re[1]:わんにゃんドーム2024 ♪(01/30) ミントぱぱさんへ なんてこったの結果で…
2023年05月07日
XML
カテゴリ:わんこ

にほんブログ村

5月1日(月)


前日から 南紀 に来ています。
昨夜は シエンタ で 道の駅 で 車中泊 をしました。

 前日の記事 →  ​シエンタで行く南紀の旅 1日目編

シエンタの中って意外と寝られます。
寒くないし、うるさくないし、寝るだけだから窮屈感もあんまり感じないです。
シエンタ、犬連れの我が家にとってはかなり使える車です 車



2日目の朝が来ました 晴れ
トイレで顔を洗って、ねねさんの散歩をして、昨夜と同じテーブルで朝食のパンを食べます。
そして7時に出発です。
今日は お仲間さん と約束があるんでね スマイル


はい!
全員集合~ 音符



名古屋市の自宅のご近所さんご家族とここで集合です。
今年は昨年より更にメンバーが増えました。
3家族で6人と1匹です 音符
服を着た白犬、使い込んでいるように見える靴の人、真新しい靴の人、普通のスニーカーの自分。

ここは三重県の尾鷲市九鬼町です。
今日の目的は ​オハイ​  を歩くことです。

テレビで紹介されていたようで、ここ素敵なところだからみんなで行きませんか?って
お誘いをいただきましてね スマイル


オハイ

7時半に 九鬼コミュニティセンター の観光駐車場に集合。
ここから東に向かってちょこっと歩くと上の写真の場所に出ます。
トイレはここにしかないですが、きれいだし、とても助かります。


ここで最終の準備をして、看板に従って オハイ を目指します。



ちなみに オハイ というのは地名です。
大配と書いてオハイと読むそうです。


途中、廃校になっている学校の脇を通ります。
おやおや?
屋根の上にいるあれは???


なんと 猿 がいるじゃないですか 目
確かにかなりの田舎ですが、猿を見るってね うっしっし


オハイって きれいな海 を見る観光地だと思っていました。
確かに目的地は海岸沿いの海なんですけどね。
けれど 道中 が凄かった。


こんな感じの山道を登ったり下ったりしながら 延々 歩きます 足跡
1時間半か、もっと歩いたかな?
ねねパパ、完璧にオハイを侮っていました。
自分だけ普段の服装とショルダーバックにスニーカーで参加。
しかも左手にねねさん、右手にカメラのかっこうで歩きました。
下り坂で滑ってこけました、3回も。
自分が左手をちょっと擦りむいた程度で済んでよかったけれど 泣き笑い



そしてその後にようやく 海 にでました 目



きれいな青い海です。
ねねさん、やっと着いたね~ きらきら
ちなみに ねねさん は今日も完走です 犬

そしてそして、
お~おっ!!
これが オハイブルー ですか 目


ねねさん、おっこちんどいてよ~ うっしっし 



絶壁のへり、ねねさんびびってますかね 泣き笑い




記念撮影をしとかんとね カメラ

ねねさんも一緒に女性チームで 音符






男性チームで 音符


ちょっと怖いくらいの絶壁です。
けっこう歩いたけれど、最後に凄い景色を楽しむことができました。
道中も含めて素敵なハイキングを楽しめたな スマイル

ちなみに道中も含めて紹介されている記事がありましたので貼っておきますね。
 参考記事 → ​おわたび オハイ編


きれいな景色を楽しんで、写真もみんなでいっぱい撮って、休憩もできたので撤収です。
また1時間半くらい戻るのにかかるんでね バイバイ

そしてこの時のハイキングの記録はこんな感じ。
 ※往復で8.82km、約4時間でした。

こうして見るとほっとんど山の中を歩いているのがわかりますね うっしっし





そしてこの日は S家 が以前行って美味しかったという昼食のお店を予約してあります。
オハイの駐車場から車で30分くらいの熊野市内のお店です  車

熊野市 創作料理 華月


このお店、完全予約制なんですけど、行けて良かったですよ。
お料理はこんな感じ ごはん






どのお皿も めちゃ美味しい  目がハート
自分は特に湯葉と湯豆腐が気にいったな。
絶品やった。
良いお店を予約してくれてありがとうございました。
ランチのこのコースは2200円でしたけど、夜のコースも気になる美味しさでした スマイル



そしてまだまだこの日の予定は盛りだくさんです。
夕食の買い出しもしないといけないし。
手始めに華月さんに来る手前にあった さんま寿司 のお店にお立ち寄り。
 → 紀州熊野の味 ​やまか

この後は途中の国道でみかけた 鯉のぼりスッポト へ戻ります。
七里ケ浜のところね。
これが偶然の通りかかりだったけれど良かったんですよ 音符




すんごい数の鯉が泳いでいました 音符



ついでにいつものあれも撮っておこうかね。

獅子岩とねねさん スマイル


ここで T家 とはお別れです。
今年もここで一緒に歩けて良い思い出になりました。
ありがとうございました バイバイ



そしてここからは S家 と一緒に行動をします。
夕食の食材の仕入れに、ねねパパお気に入りの さんま寿司 のお店へ。
去年も、その前の年も行っています。
 → 喜楽

ですが、これがびっくりの 終売 でした。
この日はお客さんが多くてもう何も作れないと言われてしまいました。
まだ16時前なのにめっちゃ残念 涙ぽろり

仕方がないのでさっきの やまかさん へ戻るも16時で既にお店は閉まっていました。
電話をかけるも誰もでず 涙ぽろり

もはやキャンプ場のチェックインの時間が迫ってきました。
仕方がないので近所の イオン でお惣菜を購入。
サンマ寿司もちょっとだけ買い足せたので、
なんとか夕食の買い出しを済ませることができました。
しかし今までこんなことってなかったのに今日はびっくりの一日となりました。
昨日の主婦の店もそうだったけれど、午前中勝負のお店が多いのかな?


ダッシュで今夜の宿泊場所のキャンプ場へ入ります。
荷物をバンガローへ置いて、次の目的地へ向かいます。
今日の日没は18時半ちょい過ぎです。
今日は良いお天気だから、夕陽が見られると良いな スマイル


S家と一緒にいつもの水車のある東屋に陣取ってコーヒーを飲みながら夕陽を楽しみます。



カメラを構えた人が去年よりずっと多いです。
上の写真の左側にも、上の展望台にも、全部で50人くらいは来ていたかな?
18時で車を置く場所がもうこれ以上ないってくらいの盛況ぶりでした。

ここは ​丸山 千枚田​ です。
日本の棚田100選に選ばれているんだそうです。

そして今年は夕陽を楽しむことができましたよ 晴れ
2枚掲載です。





う~ん
いい感じだな~ 音符
カメラはコンデジだけど、自分的には満足かな ウィンク
α7だったらもっと楽しかった気もするけどね。
上の展望台から撮ると、もっとたくさんの棚田が入るみたいだったな。
17時でもう車が停められない状態だったようですけど。

コーヒーを飲んで、夕陽を楽しんで、19時まで滞在しちゃいました。
暗くなるちょい前もきれいだって聞いたけれど、自分たちはここで撤収です。


今日の宿泊場所 ​千枚田オートキャンプ場​ に戻ります。
S家の方と一緒に調達した さんま寿司 と お惣菜 で夕食です ごはん


イオンで2個だけ残っていた さんま寿司 と 1個だけあった めはり寿司 。
そしてお昼に熊野の ​やまか​ さんで買った さんま寿司 と お寿司の詰め合わせ が1個づつ。
今回の南紀の旅で最初の さんま寿司 です 音符
この他は、イオンのサラダとハムカツ、それからアマノフーズのお味噌汁です。
お湯を沸かせる道具があると温かい珈琲やインスタントですが味噌汁とか飲めていいです。
この日の夜はかなり寒かったし。
ちなみにアマノフーズの味噌汁はめちゃうまでしたよ。

ソニーのグラスサウンドスピーカーも持ってきています。
灯りにもなるし、好きな音楽を軽く流すこともできて便利で良いやつ 音符

そして21時までおしゃべりをして過ごして、ここで解散です。
S家の方は別の温泉宿をとっているんでね。
今日は朝からお付き合いをありがとうございました バイバイ


我が家もここから寝る準備です。
今夜はシエンタではなくてバンガローの中で寝袋で寝ます。


ね、ねねさんや、ねねさんがそんな真ん中で寝るのかな?
まあいいです、自分はちょっとだけ星空を見てきますからね 星


2枚掲載です。


S家のご主人に北極星の見つけ方を教えてもらいました。
おかげでこんな写真を撮ることができました スマイル


そして23時ちょい過ぎの空です。


左下の緑色の木と山の稜線との間のところに注目です。
わかりますか?
さそり座が上がってきています さそり座
頭と動体は見えていて、尻尾はまだ山影かな。
夏がもうじき来ますね スマイル


今日はいろいろ盛りだくさんでけっこう疲れました。
天の川が見られる時間まで粘りたいとも思うけれど、明日もあります。
今夜はバンガローでこれでお休みなさいです。
ではでは バイバイ



ちなみに昨年の南紀の記事はこちらからです。
昨年の記事 → ​南紀をねねさんと楽しむ♪ ~鬼ケ城編~

      → ​南紀をねねさんと歩く ~馬越峠編~







にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年05月07日 22時00分07秒
コメント(0) | コメントを書く
[わんこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.