1811658 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 太陽光発電とわんこの日記 ~エコして、トクして

太陽光発電とわんこの日記 ~エコして、トクして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

へいくろうHIT発電所

へいくろうHIT発電所

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

ばりゃ嫁@ Re:桜の花をねねさんと撮る ~木曽背割り桜~(04/16) テント張ってのんびりお花見良いですねぇ…
へいくろうHIT発電所@ Re[1]:雨とねねさん(02/23) ばりゃ嫁さんへ こんばんは。 ご無沙汰を…
ばりゃ嫁@ Re:雨とねねさん(02/23) へいくろうさんご無沙汰してます~! ねね…
へいくろうHIT発電所@ Re[1]:わんにゃんドーム2024 ♪(01/30) ミントぱぱさんへ なんてこったの結果で…
2023年11月15日
XML
カテゴリ:わんこ

にほんブログ村


11月5日(日)


この3連休は 秋の行楽 を楽しんでいる ねね家 です  葉

11月3日の記事 → ​行楽の秋 ~1日目~​ 
11月4日の記事 →  ​行楽の秋 ~京都宮津編~


2泊3日の旅の行程もいよいよ今日が最終日です。

朝は愛犬のねねさんのお散歩へ行って 足跡
その後は8時から朝食 ごはん

今朝の朝食は連泊ということで昨日とは変わって サンドウイッチ でした。


珈琲は自宅から持ってきたカセットコーヒーをいれさせてもらいました。
インスタントならあったんですけど、せっかくなので自分の好きなやつをいれます コーヒー


柔らかめのバケットの中には目玉焼きとソーセージが入っていました。
奥様作のベトナム風なんだそうです。




そして今朝も焼き芋  音符


優しい感じのご飯がいいです。
リーズナブルのお値段の中で、ご飯が美味しいところがこちらの良い所かな きらきら
お世話になりました。

※楽天トラベルで予約しました → ​ペンション自給自足
 


ねねさんは宿の飼い猫ちゃんに興味津々でしたよ。








今日は自宅へ戻りがてら買い物をして帰ります 車

昨日はお昼ご飯に弁当を買ったスーパーへ最初にお立ち寄り。




(W)の入った どん兵衛 関西風 をお買い上げ
 我が家地方だと(E)の関東の味付けになっちゃうんでね うっしっし


そしてこれもお買い上げ。
昨日これをたくさん買われていたお客さんがいて気になっていたしね。





更にお次は宮津の道の駅へお立ち寄り。







そして海沿いを下道でずずっと更に走って舞鶴の道の駅へ 車





お隣の海鮮市場


何を買うでもないような、あるようなですが、ぷらっとね うっしっし



続いて初日は通過するだけだったここにもお立ち寄り。
臨時駐車場に車を停めて、ねねさんも一緒にお散歩です 足跡

※後ろに見えているグレーの船たちは海上自衛隊の船です。



舞鶴赤れんがパーク



赤煉瓦の倉庫が観光地になっているところってけっこうありますよね。
最近自分が行ったところだと横浜とか愛知県の半田とか。
ここは何棟も建物が残っていて驚きです。


舞鶴は昔も海軍の港だったようで、その時の施設が残っているようです。
確かにかなり古そうでした。


しかし今日もあっついです  晴れ
夏みたいに日中は暑い。
人もねねさんも日向にいると倒れそうです。
日陰にいないとね。



っとうことで、ねねパパだけこの先に見えていた軍艦を見に行くことにします。
みんなちょっと日陰で待っていてね。
写真だけ撮ってくるから。



この日は門の中には入ることはできませんでした。
ここは自衛隊桟橋っていう場所。
門の所の人に聞いたら中に入らなければ写真撮影はOKですとのこと。
この船は 護衛艦 で あたご というそうです。

こんな船みたいです。





そういえばここ舞鶴ではこんなボードを見かけました。

自分は全く見ていないけれど 「 艦これ 」みたいです。
今でも舞鶴は海上自衛隊の基地になっています。



さてさて写真は撮ったので撤収です。
ねねさんお待たせ~。


記念に赤煉瓦の前でもう一枚写真を撮って撤収です。
昼食をここで食べようかと思っていたんですけどねねさんいるからね。
それに朝ご飯をしっかり食べているからまだもう少し後にしようかと。

この舞鶴って良いところですね。
一日しっかりと時間をとって観光がしたかったくらいです バイバイ



そして今日も昼食はお弁当にすることにします。
帰り道に通りかかった近くのスーパーに寄ります。
旅先で知らないスーパーを見ると覗きたくなる我が家なんです。




どこでお弁当を食べようか?
この立派な道の駅で食べることに。




外のテーブル席でいただきます。



ねねママは今日もせっかく海に来ているからとお寿司を。
ねねパパは普通に手作り弁当みたいなお弁当を。
そして宮津で半額シールで売られていたちくわです うっしっし



やばいやばい、最後の目的地が閉まる前に着かないと。
先を急いで出発です 車


けれどどうしても見過ごせない立派な道の駅がまたあったのでまたもやお立ち寄り うっしっし



この辺りの道の駅って立派なところ多いですね。
羨ましいし、楽しくて、便利でいいです スマイル



はい、最後の目的地は お城 です。


日本続100名城です。
佐柿国吉城
佐柿国吉城

ねねパパは続100名城はこの 国吉城 で43城目です。
最近はお城巡りのペースがぐっと落ちてしまっていてね 。
ゴールデンウイークに三重県の北畠館に行って以来です うっしっし

このお城は以前大河ドラマで見た 麒麟がくる に登場していたような?
いやいや今の どうする家康 だったかな?
織田信長が越前の朝倉氏を攻めた時に舞台になったお城でした。
なのでこの時に織田信長、木下藤吉郎(豊臣秀吉)、徳川家康、明智光秀など
凄いメンバーがこの辺りに集結していたみたいです。
金ケ崎の退き口で有名な戦い。


けれど今回も残念。
ここに着いた時間が既に夕方遅くでした。
この山城を今から上まで登ると日没で暗くなります。


きれいに整備されいる立派なお城でしたが上に登ることは断念することに。
ねねさんもいることだしね 涙ぽろり

資料館の近くの 城主居館跡 だけ見てお終いにすることに。


また機会があったら登りたいと思います。
きっと良いお城に違いないからね 泣き笑い



これにて今回の 秋の行楽 は終了です。
今回は愛車の シエンタ で2泊3日の行程で周りました。

シエンタの燃費成績はこんな結果でした。
1日目  285kmを7時間かけて走って、平均燃費は 26.1km/L。
2日目  73kmを2時間40分かけて走って、平均燃費は24.3km/L。
3日目  270kmを6時間11分かけて走って、平均燃費は30.2km/L。
燃費って道路状況でけっこう変わりますね。
けれどシエンタもけっこう頑張ったと思います、前のアクアほどではないけれど スマイル



そして、ねねさん、お疲れさんだったね~。
帰宅後のねねさんです。


ゆっくりお休みなさい 眠い..


ではではこれにて終了です。
最後まで今日もお付き合いをありがとうございました バイバイ




にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年11月16日 21時20分21秒
コメント(0) | コメントを書く
[わんこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.