1812930 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 太陽光発電とわんこの日記 ~エコして、トクして

太陽光発電とわんこの日記 ~エコして、トクして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

へいくろうHIT発電所

へいくろうHIT発電所

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

へいくろうHIT発電所@ Re[1]:高丸食品の納豆がお気に入り♪(04/27) New! ばりゃ嫁さんへ こんばんは。 豆好きなへ…
ばりゃ嫁@ Re:高丸食品の納豆がお気に入り♪(04/27) New! 納豆食べ比べ面白いですね~! へいくろう…
ばりゃ嫁@ Re:桜の花をねねさんと撮る ~木曽背割り桜~(04/16) テント張ってのんびりお花見良いですねぇ…
へいくろうHIT発電所@ Re[1]:雨とねねさん(02/23) ばりゃ嫁さんへ こんばんは。 ご無沙汰を…
2024年02月11日
XML
カテゴリ:趣味 お城、神社

にほんブログ村


宮城県仙台市へ行ってきました  !!

超ひっさしぶりの 仙台 です きらきら


前回は2018年7月、その前は2017年4月に宮城県には行っています。
なので今回で通算3回目の訪問となります  音符


けれど今回の滞在時間はおよそ28時間。
広い宮城県で、この短い時間の中で、どこで、何を楽しむか?

ダイジェストで掲載です えんぴつ



スタートはここから。


自宅から700km以上の道のりを新幹線を乗り継いで仙台駅に到着。
用事を済ませて駅の外へ出ます。

あれ? 
以前来た時にこんなオブジェあったかな?
記念に先ずはパシャリと カメラ
( 上の写真 )


宮城県に来るのは、もしかしたら今回が最後になってしまうかもしれません。
どこへ行けばいいのか?
何を食べればいいのか?
事前に白犬ブログの でん母さん にアドバイスをいただいての乗り込みです。
短い時間の中でもギュギュッと詰まった時間の使い方を目指します。


一番最初に向かったのはこのお城。
やっぱり自分は お城 は外せないですからね。
仙台駅から地下鉄に乗ってダッシュで向かいます。


前日に降った雪がまだたくさん残っていました。
雪の仙台市に来るのは初めてです。
脇櫓

伊達政宗で有名な 仙台城 です。
2017年にも仙台城には来ているので今回で2回目 の訪問です スマイル

おっほー !
政宗様、お久しぶりでございます。


自分にとっては宮城県といえば、この政宗様の像のイメージなんですよね うっしっし

けれど欲を言えばここで 伊達武将隊 を見たかったです。
愛知県の サムニン というイベントで見たことある武将隊でしてね。
「ございん音頭」という曲を聞いていると仙台に行きたくなるんです。

その時の動画を ビデオ


ずんだ餅食べようか、牛タンにしようか、先ずは政宗様とお写真って歌ってますよね 音符



パチリ  カメラ


写真を撮りあいっこしましょうと居合わせた方に言われて撮ってもらいました。
めっちゃたくさん撮ってくれてびっくりしたけどね うっしっし



仙台城からは仙台市の街がよく見えます 音符
遠くには海も見えて素敵。


ただ仙台城はちょっと残念なんです。
建物がほぼほぼない。


けれどこのお城は奥州の大大名 伊達家 の本拠地です。
平山城なんですけど、かなり大規模な城郭。
石垣だって凄いのあります。


歩いている人の何倍もの高さの、きれいな石垣を見ることができます。
本丸北壁石垣は必見です。

けれど瑞鳳殿も行きたかった。
いや、むしろ瑞鳳殿こそ行けば良かったかな、既に閉まっている時間なのが残念。
仙台城の政宗様の像は閉まらないから、先に瑞鳳殿へ行けば良かったかも うっしっし



お城の帰りは既に夕暮れの時間となってしまいました。
なのでのんびりと仙台市内を散歩するつもりでホテルまで歩いて向かうことに。
青葉通りとか歩いたな。

仙台駅の西側にあるキャンセル規定が緩かった安ホテルを取っています。
取り敢えずチェックインをして荷物を置きます。

夕食を食べに再度繁華街を歩きます。
仙台市へ来たら絶対に行きたいお店がありましてね。



お目当てのお店でいつものやつを 注文 します ごはん

太助分店


あれ?
お店の場所は同じだと思うけれど、ちょっと雰囲気が違う。
前は1階で食べた記憶だけれど、2階へ上がるみたい。
メニューもセットメニューが以前はあったような、なかったような?
きれいに変わっていた店内でいただきます ごはん

うん、うんまい !!
やっぱり来てよかった~ きらきらきらきらきらきら

でん母さんに教えてもらって、仙台に来ると必ずここへ来ているんです。
たぶん4回目か5回目になると思うな。
超お気に入りのお店です うっしっし


食べた後は思い出して仙台市内をまた歩きます。
そういえば 伊達武将隊の方が11月のサムニンでイルミネーションが素晴らしいって言っていた。
SENDAI光のベージェンドっていうやつのことだったのかな?
定禅寺通のケヤキ並木、歩いて行けるな。

しかしけれど、これ大失敗しました。
12月で終わっていました 、、、 ほえー


まあアーケード街のイルミネーションはおかげでたくさん見れたからいいけどね。


仙台駅の西側の辺りってアーケード街になっていてけっこうな賑わいです。
名古屋駅とはまた雰囲気が違うな。

さて、ホテルへ戻ってから明日の予定を考えまます。
瑞鳳殿へ行くか、伊豆沼へ行くか、松島へ行くか???

伊豆沼はJRの新田駅からもしかして歩いて行けるのかな?
しまったな、夕方のねぐら入りを今日狙えばよかったかな? 
けれど服や靴が歩く格好ではないのが心配。

やっぱり 松島 かな。
何せ松島は日本三景の一つです。
そして自分は宮島と天橋立は行ったことあります。
残すは松島のみ。
妻は日本三景を既に全部行ったと言っていたし。
なので明日は 松島 に決定です スマイル



ホテルの朝食は7時から。
朝食を食べてからダッシュで仙台駅へ向かいます。





仙台駅を7時54分発の電車に乗れました。
あれれ?
この列車の 絵 はなんだ???




この列車まさか?


サイボーグ009?
ロボコン?
ゴレンジャーかな?

石ノ森章太郎先生か???


おっ!!
こういうラッピング列車なんですね。


ラッキー!
今朝は マンガッタンライナーだ!

これは自分にとっては小さくない喜びです。
今回の旅で一番テンションが上がったかも きらきらきらきらきらきら

サイボーグ009って有名だから知ってるけど、テレビで見たことはないんですけどね  、、、


JR仙石線って、仙台市~石巻市っていうことなのでしょうか?
そういえば少し前に見ていたNHKの朝ドラ「 おかえりモネ」に出てきたような記憶。
石ノ森章太郎先生の記念館だったかのことが。

そっかー、「おかえりモネ」の舞台でもあったんだな、宮城県は。
石巻、気仙沼、めちゃ行きたい きらきら


しかし予定通り 松島 で下ります。
松島海岸駅で下車。
ここから歩いて 白衣観音展望台 っていうところまで。


人生で初めての 松島 です。
これがあの有名な松島か~ 目


日本三景の松島はどこから見るのがいいのか?
事前にネットで調べて、大昔に行ったという妻の記憶、他にも行ったことのある人の話。
考えて、ちょっと高台のここから俯瞰で見ることにしました。

ふ~ん 、、、 

って感じかな、素直な感想は。
お天気がいまいちなのと、冬だからかな うっしっし



けれどせっかくなので海岸にも行ってみました。


ふ~ん  、、、

う~ん 、、、

青空で楽しみたかったな くもり

五大堂は工事で入ることができなかったし 、、、 

残された時間と、行きたいところを考えて観光船はやめときました 雫


けれど、ここは間違いなく 日本三景 松島 です。
日本三景制覇 ちょき


我が家は昨年 天橋立 へは行きました。
その時の記事 → ​行楽の秋~京都宮津編~


松島はここで終了。
目的達成、次へ向かいます!!



なんてラッキー!
またまたこれに乗ることできました きらきら




お次はここです。



宮城県で有名な神社を調べてきました。
松島から仙台へ向かう途中の本塩釜駅で下ります。

塩竈神社です。




なんといっても 陸奥国の一宮 ですからね。
わざわざ持ってきた御朱印に書いていただきました きらきら
塩竈神社とお隣にあった志波彦(しわひこ)神社の二つの神社が一緒になっていました。
また一つ自分の御朱印帳が立派になった気がしてめちゃ嬉しい きらきらきらきらきらきら



ダッシュで仙台市へ戻ります。
名古屋へ帰る準備です。
妻へお土産を買わねばなりません。

妻からのリクエストは 日持ちのしない 美味しい 和菓子 です。
でん母さんに教えてもらったお店へ急ぎます ダッシュ


村上屋餅店

仙台駅から歩いて15分くらいだったかな。
外には若い女の子たちが並んでしました。
お店で食べて行く人の列です。
自分はお持ち帰りなのですんなり購入できました。



ずんだ餅かと思っていました。
づんだ餅ってこちらのお店ではいうんですね。
全種類食べてみたいと思ったけれど何せ本日中にお召し上がりなので厳選です うっしっし

それから、今日の自分のお昼はどうしようか?
そうそう、妻にも 牛タン弁当 どう? ってLINEで確認。
食べてみたいという返信あり。
持ち帰りの時間が長いのは心配ではあるけれど、あんな美味しいものですからね。
確かお持ち帰り用の弁当もあったはず。


昨日のお店にまたまた行くことにします ごはん


牛たん定食 ごはん
税込み1,540円
ランチタイムメニューが昼はありました。

内容は夜とおんなじだと思います。
1人前ですけど十分です。
てんこ盛りの 麦飯 が効きますからね。
何回食べてもめちゃ美味い 泣き笑い

仙台へ来ると、毎回、毎日、1日1回はここで食べてます うっしっし
仙台駅の牛タン通りのお店みたいに行列になっていないところもいいですからね。 

そして牛タン弁当 1,296円(税込み)を1個お持ち帰りします。
スープもめちゃ美味しいんですけど、さすがにスープはお持ち帰りは断念。


駅に戻る途中の金券ショップで東北新幹線の割引券を購入。
最後は新幹線のチケットを買うために緑の窓口へ。
けれどここが驚きの大行列でした。
50人以上は並んでいたと思います。

なんとか14時57分発の はやぶさ の席を取れました。
はやぶさは自由席がないですからね。
撤収です。


新幹線を乗り継いで自宅へ。
帰ったら20時ちょい過ぎだったかな。
新幹線は便利で早いけれど絶対的に遠いです。


帰りにお土産に購入したものです。




太助の牛タン弁当は無事にお持ち帰りできました。
ちなみに冷めてもまだまだ美味しかったです。
お持ち帰りを頼んで良かった 音符




でん母さんお勧めの和菓子やさんの づんだ餅 と くるみ餅 。


めちゃ美味かったです きらきら
ねねさんにも大好評でした 犬

これは確実にリピートしたくなるお味 きらきら

でん母さん、いろいろとありがとうございました。



宮城県、チャンスがあればぜひまた行きたいです きらきらきらきらきらきら
特に伊豆沼で白鳥が見たい。
新幹線で仙台へ行って、レンタカーを借りて伊豆沼へ朝は6時前に着く。
これは体力とお金がめちゃいるかな 泣き笑い


ちなみに今回の宮城県の旅では2日で5万4千歩ほど歩いていてました。
そんなつもりではなかったので靴が 、、、
靴擦れして最後は足がめちゃ痛かったです 涙ぽろり


ではでは今日はここまでで バイバイ




にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年02月12日 21時18分36秒
コメント(0) | コメントを書く
[趣味 お城、神社] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.