1812835 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 太陽光発電とわんこの日記 ~エコして、トクして

太陽光発電とわんこの日記 ~エコして、トクして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

へいくろうHIT発電所

へいくろうHIT発電所

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

ばりゃ嫁@ Re:高丸食品の納豆がお気に入り♪(04/27) New! 納豆食べ比べ面白いですね~! へいくろう…
ばりゃ嫁@ Re:桜の花をねねさんと撮る ~木曽背割り桜~(04/16) テント張ってのんびりお花見良いですねぇ…
へいくろうHIT発電所@ Re[1]:雨とねねさん(02/23) ばりゃ嫁さんへ こんばんは。 ご無沙汰を…
ばりゃ嫁@ Re:雨とねねさん(02/23) へいくろうさんご無沙汰してます~! ねね…
2024年03月02日
XML
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



2024年 2月 の 太陽光発電 の結果です。


先ずは当発電所の概要のおさらいからです。
中サイズ 20130503.jpg  

当発電所は愛知県名古屋市にあります。
パネルの向きは 南西向き の 1面設置 で 、屋根の勾配は4.5寸(約24度)。
南西というか、南西西なので、少し残念な向きです。
パネルは SANYO製 HIT230W が 24枚 で 5.52kW です。
2011年12月16日PM からの発電開始です。
なのでこれで13年目になります。



それでは2月の日毎の発電量とモニターの集計値です ひらめき

 

あれれ?
これってどうなんだろうか?
今月は後半にかけて雨がよく降ったという印象。
しかも今年の2月は29日まであったとはいえ、それでも先月より2日も少ない。
そんななかで、この発電量は多いといえるのか、少ないのか?
当発電所の2月の予測発電量は 427kWh です。
なので達成率としては114.5% でした。
とにもかくにも予測発電量を今月も越てくれて嬉しいです ひらめき




続いて過去の同じ2月の成績です。


月ごとの値

ついに月間の発電量が2月としては初めての500kWh割れでした。
過去最低の結果となりました ショック

2024年の2月は閏年なので、平年より1日多いのに、なんてこったです。
発電量と売電量は過去最低を記録してしまいました。
日照時間も確かに少ないのですが、それにしたって500kWh割れってね 涙ぽろり



続いて2月の抑制時間の確認です。
先月と変わらずの 766 でした。






そして来月3月の予測発電量と過去の実績です。




3月の予測発電量は 593kWh です。
3月からは発電量がいっきに増えるのが例年です。
今年の3月も太陽の恵みが多いことを願っていますからね   晴れ



ところで2024年の2月は29日まである閏年でした。
2月29日の夜の我が家の愛犬のねねさんの様子です。

ねねさん、ストーブの真ん前でぬくぬくしています。
せっかくベッドがあるのに、更にストーブの目の前にいるんですよね。
さすがに熱くないのかな?




そうかと思えば今度はソファーでへそ天でお寛ぎ。


ねねさんには29日 だからといって特に何も関係なし。
お寛ぎ です 眠い..

まあ飼い主も29日だから何か普段と違うことがあったってわけでもないですけどね。
夕食はお肉ではなくて 大豆ミート の ドライカレー だったし うっしっし



ちなみに翌日の3月1日はこんなイベントを鑑賞してきました。


ふれあいの路コンサート  TGIF というイベントに行ってきました。
TGIFとは  Thank  God  It`s   Friday 
(ありがとう神様、今日は金曜日!)
という意味なんだそうです うっしっし

やまばたまいさんという方のグランドハープの演奏を仕事帰りに聴いてきました 音符
ハープの演奏なんて滅多に見ることができないですからね。
素敵な金曜日の夜を過ごさせてもらいました スマイル

ではでは バイバイ




にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年03月02日 14時35分34秒
コメント(0) | コメントを書く
[太陽光発電記録(月)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.