1038821 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Free Space

Recent Posts

Favorite Blog

無事終わりました〜 New! チャップままさん

本日のさぬきうどん… aibopapaさん

北海道2023(その7) Leadcoreさん

しょーこのヘボヘボ… しょーこ0819さん
釣りおやじどっと混む ターチさん
釣り広場 スミ王さん
みぃさんのお部屋 ☆みぃー☆さん
ジョンリーフッカー ジョンリーフッカーさん
panfish diary panfishさん
料理の別人 む〜さん63さん

Category

Nov 16, 2004
XML
カテゴリ:釣り
はい アオリイカ講義2時間目です。

今日は実践です。お題は?
釣れない時はどうするか!

釣れない原因と対策

釣り座が潮下もしくはポイントから外れてる

良くあるパターンです 釣り座選びは重要です
左と右でも大違い 昨日大釣りした席も今日はあてにはなりません まさに究極のギャンブルです。
とりあえず他人と同じことをしても釣れません
人と違うことをあれこれ試してみるのです。
色やシャクリでアピール力を増すのです!
オモリのカラーや重さを変えてアピールする人もいます。
スピニングタックルで広く探るのも効率がよい。

棚が合っていない

船長の棚で釣れなければ底から棚取りしてみましょう!
道糸の角度をみて棚を上げたり下げたりしてみましょう!
オモリを重くして道糸を立てるのも効果あり。
PEラインを細くしてみるのもひとつの手
勘違いでハリスの長さを間違えてるかも?もう一度
測りなおしてみましょう(船宿指定の長さかな?)


エギが合っていない

人が釣ったエギの色は覚えておく背の色も重要だが
腹の色はもっと重要。
よくわからんときはピンク背のマーブルを使え!

基本は
濁り  金ベース      背 オレンジ
澄み  シルバーベース   背 ブルー 
超澄み シルバーベース 白 背 グリーン 

夜   赤ベース    
朝   金ベース
昼   シルバーベース マーブル

緑で爆釣 茶しか乗らない 黄みの強い金ベースに良く乗る
青は大型が乗る など体験したことは何度となくあります。
小型多ければエギは3.5号!
イカの場合大は小を兼ねない。でかいエギに小さいイカが乗ることは極めて少ないのです

しゃくりが合っていない

シャクリが弱いとアピール力で他の人にイカをもって行かれる
ことが多い、オモリを軽くしてスピードアップ えぎの号数を落とす。
エギが沈みきっていないでしゃくると動きは悪いし棚を広く探ることができないので注意。

イカ様のご機嫌が悪い(濁りとか潮が動いてないとか)

どうしようもないこともたまにはあるのです。

アオリイカ釣りはシンプルな道具ですが組み合わせ次第で
いろんなことができるのです。釣れてる人と何が違うか考えて戦略を立てる知的なゲームなのです。
ここがおもしろいんだよね。 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 17, 2004 12:22:33 AM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.