1882008 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

♪スウィングしなけりゃ意味がない 🎶

♪スウィングしなけりゃ意味がない 🎶

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.11.09
XML
カテゴリ:JazzLive


先々月の定禅寺の時には一度も聴かずじまいでした名雪祥代Quintet
そんな名雪さん先月末は東京方面へのライブツアーでヒートアップ!
休む暇もなく今月に入ってまずはヒマラヤ古川店秋の夜長のカレーとジャズを!!
ここのお店も初めて行くカレー屋さんなのでした。。
名雪祥代Quartet Live at ヒマラヤ
2017.11.7 tue open 18:30  start 19:00
名雪 祥代 as
鈴木 雄大 tp
大垣 涼太 g
三ケ田伸也 b
インド料理 ヒマラヤ 古川店
大崎市古川旭3-3-11
JR「古川駅」より徒歩10分
TEL0229-25-6282
[ランチ]11:00~15:00※LO 14:00
[ディナー]17:00~22:00※LO 21:00
店休日 火曜日
│▌▌│▌▌▌│▌▌│▌▌▌
└└└└└└└└└└└└ key-san♪




初のヒマラヤ登山です(^^♪遅れないようにといつもより早めにのつもりも
なんと皆さん既にカレーを召し上がってるじゃないですか。。
空いてる席がない中でステージから一番手前のところで
食事していた名雪さんたちがここでどうぞと・・・。
ホントこの日のライブは別名お座敷ライブ?!
もうこれ以上にないかぶりつきで楽しむのであります!!
ステージセットリスト
♪アイル・クローズ・マイ・アイズ~
♪シェガ ・ジ ・サウダージ~
♪カインド・フォーク~
♪ハード・タイムス~
♪ア・リトル・オールド・ナッツ~(小さな木の実)as.g Duo
♪オータム・リーブス~tp.b Duo
♪ノスタルジー~
♪バリデラコマ~
enc♪ムーン・リバー~



ライブはセットチェンジ無しでしかもスタートがの予定15分前に
古川時間だそうです!もう予約のほとんどの方がおいでになったとの事!!
1曲目に耳慣れたナンバーでした!
久しぶりに聴くサックスの音色が柔らかかったです!!
雄大さんのトランペットからソロがそのトーンもフリューゲルの様です🎵
名雪さんから大垣さんのギターソロになってそのトーンはまさにソフトリー・・。
テーマにかなと思うもサックスとトランペットが8小節のトレードを
そこからテーマへとその流れがホントいい感じにでした!!



続くナンバーはボサノバでこの夏に何度聴いたかなと思う
ここはギターとサックスでスタートそこへトランペット
2管でテーマをからソロは名雪さんから雄大さんそして大垣さんに
最後には三ケ田さんのベースソロがボッサのリズムが続いて
一周してからテーマにでエンディングに🎵



MCはもちろんリーダーの名雪さんです。
メンバー紹介するもここはもう3度もだそうで
三ケ田さんをもうすでにご承知のとですが
秋田からの雄大さんと仙台からの大垣さんは今回が初と・・・。
その大垣さんが要した曲をと♪カインド・フォーク~
ベースのイントロから始まるバラードです!
ギターがテーマをかな?そうでしょう!ソロはサックスから
トランペットへギターへとなのですがアドリブソロじゃなく
名雪さんがMCでしばし言葉にしていた室内楽のような・・・。。
ソロ終わってから4人がアンサンブルを醸し出しエンディングに!!



しっとりとした空気間から次に来たナンバーにレイチャールズの名前が
タイトル告げてトランペットとサックスが軽快にテーマを
もともとはブルーズですが当然ジャズにです!!
ソロになってもテンション高く大垣さんのギターもです!!
この曲でもソロが終ってサックスとトランペットが4小節のトレードです!
二人が会話をしてるんですね!!
やっぱり名雪さんMCでこのことも言葉にされてました。。
「雄大君とおしゃべりをしてる感じが楽しい・・・。」と



この辺で1stセットが終わるのかと思うも
ステージは休憩の様子も見せず進行です(^^♪
今の季節秋を強調して季節に馴染んだナンバーをと
ここでまた驚きの名前が「ビゼー」のとです!!
初めて耳にしたナンバーですここはギターとサックスのデュオで!
メロを吹く名雪さんコードワークでバッキングの大垣さん
そんな二人のアンサンブルが深まる秋をイメージでした!!



次にトランペットとベースのデュオがです!!
ミュートで鳴り出したそのメロが枯葉をです!!
なんとも続々とするマイルスが降臨してくるのでした!!
key-sanにはそう感ずるのです!!否そう感じた🎶
ベースとだけのトランペットが何ともいい感じに
ベースソロになって三ケ田さんもいつものベースではないけど
そのフィンガリングはアドリブソロを爪弾く何者ではないのでした!!
ベースソロが終わってトランペットの他にもう一つの音色が
名雪さんが客席の方から混ぜて頂戴とばかしに吹くのです🎵
ここでトランペットと6小節のトレードです!!
テーマになってはギターも入ってエンディングにでした🎶



ここで私のオリジナルをお聴きくださいと
丁度1年前にリリースしたCDに収録した曲で
名雪さんがご自身の住むところの原風景をイメージしたと
♪ノスタルジー~
ここはもう名雪オンステージのように
アルトサックスを朗々と優雅に吹き切るのみでした!!



早いものでもうラストになります!
最後は皆さんと一緒に盛り上がりたいと言いながら
雄大さんから手拍子のレクチャーを受けて若干練習を・・・。
さらに名雪さんこの曲では2ndリフがもうこんなにと譜面を見せて
上手く吹ききれたら拍手してくださいとスタートです!
♪バリデラコマ~
演奏が始まって早いお方は早速手拍子を打つ
テーマではフリューゲルホーンを吹いてて雄大さんソロではトランペットを
大垣さんもソロをでその次に名雪さんが言ってた2ndリフを吹き
ここで手拍子も大きくにです!!



やっと最後に華やかなライブとなってフィニッシュに!!
じゃなくて今度はアンコールの拍手が・・・。。
enc♪ムーン・リバー~
今日はこんなに多くの皆様にお出かけ頂いて本当にありがとうございました!
そんな気持ちをこの曲に込めて最後に心休めてくださいねとなのか?!
あの旋律を4人のアンサンブルで聴かせてくれた
名雪祥代Quartet Live at ヒマラヤでした。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.12.01 23:06:28
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.