1882023 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

♪スウィングしなけりゃ意味がない 🎶

♪スウィングしなけりゃ意味がない 🎶

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.07.29
XML
カテゴリ:JazzLive


丁度2年前カーボで全くな未知数であったアルトサックス奏者大山優樹さん。
2曲ほどシットインしたその好プレイに圧倒した記憶が
仙台にまだまだこんな凄い若いジャズミュージシャンがいるんだなあと・・・。
その時以来なかなかお目に掛れずいたのでしたがカーボスケジュールに
なんとリーダーカルテットしかもコードレス!いやギター大垣涼太さんと!
二大カルテットきっと熱いライブに店の中も暑い大汗覚悟でkey-san楽しもうと!
どうか涼納ジャズライブとなりますようにと向かうのでした!!
大山優樹カルテット at Modernjazz&snack KABO
2018年7月25日 wed start 20:30
大山優樹カルテット
大山 優樹 as
大垣 涼太 g
岩谷  真 b
今村陽太郎 ds
Modernjazz&snack KABO
〒980-0811
仙台市青葉区一番町四丁目5-17
TEL:022-261-3792
FAX:022-267-5259
│▌▌│▌▌▌│▌▌│▌▌▌
└└└└└└└└└└└└ key-san♪


カーボへは若い女性の方々が次々と押し寄せるように!
ほぼ満席となってライブスタート前から熱気がムンムンと感じるのです!
そんな中でオンタイムにスタートしたアルトサックスからビ・バップが!
そのやや後ろ両隣のギターとベースが静かにプッシュしているビ・バップに🎶
曲調はバップチューンなのですがなんと言う曲なのか?
にもかかわらず1曲目からいい感じに空気感が出来てるのです!



あまり多くを語らず大山さんはサックスを時にスムースにも
もう一人のメロディーメーカー大垣さんもバッキングから
アドリブでのソロはこれまで聴いて来ているイメージがそのままに
多くを語らずも次々と繰り出されるフレーズに顔と声からも現れるのです🎵
岩谷さんや陽太郎さんのソロにしてもウォーキングなベースだったり
グイグイプッシュしてくる煽りの面白さも見えるドラミングにもナイス🎵
そんな四人のストレート・アヘッドな4ビートになにも言わず聴き入った。。



1stセットの途中に大山さんからギターで1曲聴いて下さいとギタートリオを
ここでは大垣さんMCなく演奏を初めて聴くなんて言う曲なのかは??です!
テーマからソロをですがベースとドラムは完全にボトルアップするだけ!
ワン・アンド・オンリーな大垣涼太ギターで1曲を聴くのみ🎵



パーカー大山が登場でアルトソロでのイントロが♪ビリーズ・バウンズ~を
やっとと言うのも可笑しい話ですが聴いてて安心愉しめるです(^^♪
ドラムがリズムを叩き始めてからギターがベースがそろってから
一気のアルトがソロを吹きまくる痛快さがなんともです🎶
続いた1stセットラストナンバーはミディアムなテンポでじっくりに
アルトサックスからギターそしてベースとソロを回して
テーマに戻った感じでのアルトのセカンド・リフから
なんとドラムとのバースソロまで演ってのエンディングです🎶



1stステージセットリスト
♪♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
♪♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
♪♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦g-Trio
♪ビリーズ・バウンズ~Charlie Parker
♪♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
2ndステージセットリスト
♪イット・クッド・ハプン・トゥ・ユー~Jimmy Van Heusen
♪♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
♪アイ・シュッド・ケア~Axel Stordahl & Paul Weston
♪スカイ・ラーク~ Hoagy Carmichael
♪インディアナ~John Williams



皆さん汗だくになっての2ndセットには耳慣れたナンバーが登場です。。
1曲目に♪イット・クッド・ハプン・トゥ・ユー~
なんとギターでのバースからスタートですテーマにはアルトもで
ソロはギターの大垣さんから唄うように弾いてくる
それに呼応してアルトサックス大山さんのソロも
続いた岩谷さんのソロもいい感じに紡ぎ出されるように流れてきた。。



2曲目には軽快な正にバップナンバーがです!けどタイトルは??
ここではアルトとギターが渾身のグルーヴ感を発揮するソロがです!!
ベースとドラムはバックアップに徹するだけグイグイとプッシュです!!
こう言う好気味いいバップチューンに出会うと来た甲斐があると言うもの🎶



勢いに乗って来た2ndセットですがここからラストまでは
クールダウンを狙うスローナンバーを持ってくるのです!
♪アイ・シュッド・ケア~久しぶりに聴くなあと・・・。
ギターのイントロからのスタートでふくよかにサックスがテーマを
ソロは岩谷さんのウォーキング・ベースから聴かせます!
続いた大山さんのサックスもスローに奏れる心地よさがです🎵



次なるナンバーが♪スカイ・ラーク~これもまた凝ってる
テーマを唄ったサックスからソロはベースとギターがユニゾンでの様な?!
ドラムの陽太郎さんはブラシをサクサクと打つのみ!
大山さんにソロが吹き始めバッキングに回るベースにギターですが
アルトからまたベースの岩谷さんがソロを弾くのです
更にさらにギターとサックスがドラムとバースを演って
テーマに戻ってはエンディングへと聴き応え十分にでした🎶



ラストの♪インディアナ~はドラムの小気味いいセカンドラインからスタート!
テーマからソロへとメンバー全員が最後のGIGとばかりのハッスル?!
陽太郎さんは他のメンバーより大汗だくでエンディングまで
サックスとギターとのバースで完全燃焼に最後までのセカンドラインです🎵





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.02.01 13:14:52
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.