1882089 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

♪スウィングしなけりゃ意味がない 🎶

♪スウィングしなけりゃ意味がない 🎶

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.08.15
XML
カテゴリ:JazzLive


寺久保エレナさんなんかのジャズ誌でデビューは知るもCDは手に取ることなく
兎に角こんな若い女性サックス奏者が出て来ているんだなあと・・・。
初めて聴いたのがそれから何年経ってだろうかヒノテルさんのバンドで
そこからなんですね!もう一気にアグレッシブなサックスのサウンドに!!
それから彼女の地元である札幌でライブを一昨年に聴いてブレイクでした!!
そんな彼女のカルテットツアーが東北を回るそして仙台へもです。。
メンバー見てもこれは絶対の寺久保エレナカルテット🎶
特にドラムの慎之介さん名前は存じ上げるもそのドラミングが楽しみなのです!!
寺久保エレナ LITTLE GIRL POWER発売記念ツアー at LIVEDOME STARDUST
2018年8月13日 mon open 19:00 start 19:30
寺久保エレナカルテット
寺久保エレナ as
片倉 真由子 p
金森 もとい b
高橋 慎之介 ds
LIVEDOME STARDUST
仙台市青葉区本町2丁目5-18カルラ本町ビル4F
☎ 022-265-1139
│▌▌│▌▌▌│▌▌│▌▌▌
└└└└└└└└└└└└ key-san♪


久しぶりのスターダストそしてブッキングPAエンジニアの曽根さんとも!
いつもの様に早めに入って食事をと思いドアを開けたらなんと!!
スタッフさんが”19:00までお待ちください”と歓迎のあいさつをバッサリ(^^♪
仕方なく出直して来ればドアの前には行列ができてるのでした。
まあ前列のテーブルをゲットするも”今回は料理は出ません”のコメントが・・・。
曽根さん業務連絡を「録画録音は厳禁!90分通しのワンステージとなります。」
なんか物凄い満員のスターダストその熱気充満のステージへ
メンバー登場に早くも割れんばかりの大拍手が沸き起こるのです!



ステージに立つエレナさんイントロから一気にアルトサックスが鳴り響く
グイグイとリズムセクションが入って行っては痛快なサウンドが🎵
初めて聴くナンバーですエレナさんのソロがなんともグルーヴに!
バッキングのピアノもベースもそしてドラムもそろってプッシュしてる!
真由子さんのソロも続けとばかりのハイ・テンションに響く🎶



まだ1曲目なのに聴いてては熱気が益々に広がって来る。。
アドリブソロもサックスとピアノがドラムとのバースを演って
そこで真正面のドラムス高橋慎之介さんの背中をガッツリと拝聴!拝見した。。
身体細いけど芯は太いドラミングですね!!背中が唸ってました!!
1曲目が終わってエレナさんからメンバー紹介がです!
どうしても真由子さんは他の二人より紹介時間が3倍です(^^♪



ステージセットリスト
♪バード・リヴズ~Jackie McLean
♪イントロダクション・トゥ・ア・サンバ~Julian Edwin "Cannonball" Adderley
♪ニューヨーク・アティチュード~Kenny Barron
♪ラヴァー・マン~Roger Ramirez.Jimmie Davis.Jimmy Sherman
♪ティム・タム・タイム~Erena Terakubo
♪フェスタ・エスパノアール~Cedar Walton
♪ロッキー~Erena Terakubo
♪リトル・ガール・パワー~Erena Terakubo
enc♪イッツ・ユー・オア・ノー・ワン~?Jule Styne



続く2曲目にキャノンボールのと初めて聞くナンバーがです!
サンバのリズムを打つドラムからのインが益々熱気を膨らませる!
テーマを吹くエレナさんですが早くもピアノへソロを渡して姿を消します!
もう真由子さんがいつもの様に!そう目を瞑ったお顔が唄ってる🎵
ソロ終わるころには目を開けてエレナさんへのアイコンタクトが
カーニバルのアルトサックスソロ!ベースもドラムもグイグイプッシュして
煽りに煽る金森さんは顔がすでに出来上がってる!!
サックスからベースソロそしてドラムソロへとリズムが跳ねていくのでした🎶
メンバーが愉しんでる♪イントロダクション・トゥ・ア・サンバ~です!



3曲目に”片倉真由子フィーチャリングでケニー・バロンの・・・”と
ピアノのイントロが流れて来てテーマを弾いてるところへ
サックスがユニゾンで入ってくる感じに後はピアノソロが・・・。
真由子さんのインプロヴィゼーションに客席からため息も感じられた。
ここではサックスは無いのだろうと思ったけどエレナさんもソロをです🎵
さらにドラムとのバースから慎之介さんも短かったけどドラムソロも!



続いてはバラードを1曲とサックスを吹き始める。。
ゆっくりとしたフレーズにピアノもまた優雅に流れてくる🎶
アルトサックスが唄うようにソロをベースとドラムはただただ寄り添うのです!
真由子さんへソロが回ってからは そのまま綺麗なアンサンブルのテーマが
広がりながら吹き抜けるナチュラルリヴァーブとなってエンディングにでした🎶



休憩無しのGIGに汗が滲み出てる特にドラムの慎之介さんは・・・。
私のオリジナルでと♪ティム・タム・タイム~これ当然初めて
ソロはピアノからサックスとベースがです!
シダー・ウォルトンのと♪フェスタ・エスパノアール~これまたお初
こちらのソロはサックスからピアノそしてドラムがです!
もう軽快な2曲が続く続くとばかりにです!!



そろそろな時間となって来ていてエレナさんのMCも面白く
なんとヴィンセントとの曲作りでの裏話迄など聞かされて
次なるオリジナルナンバー♪ロッキー~
明るいメジャーな感じですがブルースを感じる!
いやブルースです🎵キットそうです🎶愉しめたのです(^^♪
とうとうラストナンバーになってCDタイトルチューンのと



♪リトル・ガール・パワー~エレナさんのパワーを感じる曲なのだろうと・・。
ところがベース金森もといのベースソロからのイン!!
これにはまたやられてしまったのです!アグレッシブでグルーヴ感満載🎵
ホントいい表情で愉しそうに笑ってないか?!
そんなソロが終わればエレナさんの火を噴くアルトソロは
ドラムとのバトルじゃないけど慎之介さんグイグイとプッシュ!プッシュ!



ピアノソロでも真由子さんが渾身の鍵盤裁きペダル裁きにもグルーヴ感が🎵
更にサックスソロが放たれてエンディングに向かったテーマに大きな拍手が
もう寺久保エレナカルテットライブは大盛り上がりにフィニッシュでした!!
声援と拍手が鳴りやまずにアンコールの呼び声と拍手が止まらずです!!
メンバーステージに登場でビー・バップなノリノリのチューンがです!!
もう何にもいらない魂が揺さぶられる暑い!熱い!夜となった🎶
寺久保エレナ LITTLE GIRL POWER発売記念ツアー at LIVEDOME STARDUST🎶





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.02.01 13:13:16
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.