1882076 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

♪スウィングしなけりゃ意味がない 🎶

♪スウィングしなけりゃ意味がない 🎶

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.06.02
XML
カテゴリ:JazzLive


一年振りの二重奏東北ツアーですがこの日から二日間金澤さん長野でお仕事(^^♪
すみれさん一人になってそれではとソロで我が町にN's-SQUAREへ!
確かにこれまで何度もここのピアノを2台とも弾きたいと言ってましたから(^^♪
今回で3度目となるそうもう馴染みになってる?N's-SQUAREで
誰にも邪魔されず自由に思うがままに気持ちよく弾いてくれるのだろうなと
そんなことを想い乍らkey-sanホントにご無沙汰していたN's-SQUAREへです。
Sumire KURIBAYASHI plays Solo at N's-SQUARE
2019年6月1日 sat open 18:00 start 18:30 
栗林すみれ p
N's-SQUARE
石巻市鹿又字天王前17-6
ご予約電話番号 090-3643-7731(遠藤)
メール:yoyaku440.442@gmail.com
│▌▌│▌▌▌│▌▌│▌▌▌
└└└└└└└└└└└└key-san♪


いつ行ってもいい雰囲気のN's-SQUAREですソファに着いては気分もふんわり
この日はヤマハC5マホガニーとのコンビですピアノも綺麗に輝いてます!
オンタイムに栗林すみれさんが登場に拍手が鳴りだして歓迎を
腰掛けに着座してはMCから”二重奏でツアー中ですが今日は一人できました。
東北でのソロはきっと初めてです今日聴いて頂けて嬉しいです”と
最後に”メンバー紹介をしますピアノ栗林すみれ”と言ってピアノを弾き出す音符



何と言う曲なのかは全く分からずですが
煌びやかな美しい旋律が繰り出されてきています。
聴いてるうちにキースのケルンが頭の中をよぎってきます🎵
低い音から高い音へと転がっては彼女のインプロビゼーションを見る
手の動き身体の動きがまさにそうなんですネ!
息つく暇もなく永遠に弾き続けるすのかなと思うすみれさんでしたけど
エンディングはどうしたってやって来るのです(^^♪



そんなプレイで一息入れては次なるナンバーが始まる
イントロでは風鈴の様な音色のベル鈴を鳴らして曲に入って行く
左手が鍵盤を弾き出します果たしてどんな曲なんだろうと思ってると
聴こえてきました♪この道~ですそう童謡ですね!
テーマからのソロインプロヴィゼーションはその響きは
栗林すみれですね可愛らしいやさしさに包まれて飛び出してくる音の粒です音符
童謡がクラシカルにホール内一杯に広がってきます🎵
もうクラシックのピアノ協奏曲第1番 第2楽章みたいなコンサート



などと勝手に思っていてら次なるナンバーに
♪オール・ザ・シングス・ユー・アー~そうジャズです音符!!
結構ハイテンポで弾いて行くピアノテーマからすみれ風に
アドリブになって行ってからはスケールが大きくなっていって
ピアノでオーケストレーションそれを聴いていて
今度は山下洋輔さんを想起してしまうのでした!
すみれさんの微かに聴こえるメロディアスなハーモニー声に
インプロヴィゼーションにグルーヴ感が漂う
こっち迄うなりながら聴いてしまっています(^^♪
続いたピアノ演奏から演奏終えた順にタイトルをで告げて休憩へと・・・。
なんとオープニングは3曲のメドレーだったとは・・・!?
その3曲全部は聞き聴き留められませんでした(^^♪


 
1stセットリスト
♪スプリング・キャン・リアリー・ハング・ユー・アップ・ザ・モスト~Tommy Wolfw 他 全3曲メドレー
♪この道~山田耕筰
♪オール・ザ・シングス・ユー・アー~Jerome Kern
2ndセットリスト
♪♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦~栗林すみれ
♪ザ・ソング~栗林すみれ
♪イラワジ・リバー~栗林すみれ
♪♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦~栗林すみれ
♪ハル~栗林すみれ
♪森と妖精~栗林すみれ
enc♪チルドレンズ・マインド~栗林すみれ



早いです10分もしないくらいにすみれさん登場です。。
2ndセットでは”私のオリジナルにどうぞお付き合いください”とスタート!
スローにピアノを弾き出しては早くも栗林すみれワールドへです!
初めて耳にする演奏にどうしたって只々耳を傾けるのです。
綺麗なメロディーを繋いで行っては次第に迫力も迫って来る
床を踏みつける足がリズムを打っては両の手が右から左と流れ弾いていく
何がどうこうじゃなくて気持ちの赴くままに弾いて行く感じです🎵
それがいいのです!決め事なく行ってくれれば後は受け手側が感ずるままに!!



続くように2曲目がです!
ミディアムスローでクラシックな感じが充満です!
やっぱり聴いた事全くない旋律がです?
途中にはハミングしながらピアノを弾いてきます微かに聴こえます音符きらきらきらきら

次々にご披露してくれてはなんともビルマの民族音楽に感化されて作ったと言う
♪イラワジ・リバー~ミャンマーに流れる大きな川のイメージだそうです(^^♪
イントロはチャリンチャリン・ジャラジャラジャラと数珠のように
ピアノも民族音楽のような唄声がなるのです
さらにピアノの弦を爪弾き始めては正に民族音楽がです?
色んな色を見せてくるすみれワールドきらきら音符マル



かと思ってるうちに次なるナンバーはおとなしいピアノの音色です
一息入れてくれているのか安らぐようにゆっくりとした空間がです!
本当に色々と弾き出しては次何を演ろうかなと言った感じに進めていきます。。

もう色々にデビュー当時のアルバムに収録したと言う♪ハル~
自宅マンション三階に衝動買いしたヤマハが搬入されて
その時の喜び嬉しさを曲にしたとのことです(^^♪
ラストにもやはりデビュー当時の♪森と妖精~
イントロから弦を両手で爪弾き始めるのです!
そんな響きがタイトルそのものを想像してしまうよう耳に届きます!
爪弾きながら左手は鍵盤の上をゆっくり歩き出します!
二つのトーンが混ざり合ってからは次第に両の手が鍵盤を打つ!
2ndセットはオールオリジナルナンバーが次々とでした。。
オーディエンスはホントにラストまでしっかりとお付き合いをです!



当然アンコールの声と拍手が湧くのであります(^^♪
すみれさんは”最後まで聴いて下さってありがとうございます”と
一礼しては”それでは私のオリジナルで「子どもの心」
♪チルドレンズ・マインド~を”とピアノが鳴り始めるのです🎵
ラストナンバーにはもう耳を傾け聴き入るだけです!!
弾いている顔を見れば彼女も楽しく満足気に弾む音がです音符きらきら
そんなSumire KURIBAYASHI plays Solo at N's-SQUARE満喫です!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.02.01 17:16:15
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.