1887192 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

♪スウィングしなけりゃ意味がない 🎶

♪スウィングしなけりゃ意味がない 🎶

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.01.01
XML
カテゴリ:JazzLive


さいたまから一夜明けては トンボ返りしつつ仙台経由山形へです(^^♪
この7月にもツアーライブを聴いていましたが
山形でもう一度演って欲しいとの声に応えてのアンコールツアー
その2日目Noisy Duckへマスターの前川さんへもごあいさつしたいなあと
田中利佳トリオを聴いて一週早いけど年越しそばを頂く事に庄司屋へもです!!
RIKA TANAKA 1st ALBUM LADY TALK RELEASE ENCORE TOUR 2019 at Noisy Duck
2019年12月22日 sun start 19:30
田中利佳Trio
田 中 利 佳 p
阿 部   泉 b
鈴木梨花子 ds
Noisy Duck
山形市七日町3丁目3‐31
TEL:023-633-6506
営業時間:18:00~24:00
休日:日曜祭日
│▌▌│▌▌▌│▌▌│▌▌▌│▌▌│▌▌▌
└└└└└└└└└└└└└└└└└└└└└key-san♪


予約もせずに行ったものでマスターからは驚きの表情と大歓迎のお言葉を頂いた。
会場内にはいつもお顔を拝見する常連の方と山大ジャズ研の学生さん達がです!
ワンドリンクオーダーは珍しくのルービーをです(^^♪
アフターセッションもあることから学生さん達がまたまた入って来てます。
スタート前に楽屋から出てきた田中さんとご対面しては
ありがとうございますと悲鳴に近い歓迎のごあいさつを頂いた!



さあオンタイムにメンバー登場でライブもスタートです。。
先ずはライブの経緯を話されてメンバー紹介もから始まって
つい最近作ったばかりの新曲で♪サムシング・ユー~と言ってはピアノを
白紙の中に描かれていくイメージはやはり田中利佳ですね!
ソロになってはこれまで聴いて来た旋律と言うかニュアンスが匂います音符
前回のトリオからベースが変わっています阿部泉さんと言う若い青年です(^^♪
初めて聴く訳ですがガッツあるビートを刻むメリハリあるソロをです🎵
二人のソロからテーマだと思うけどピアノがセカンドリフかな?
弾いているうちにドラムが駆け寄って来てはなんとソロを打ち出していって
瞬く間にエンディングとなって行くのでしたそんな新曲ですきらきら音符



次にアルバムに入ってる曲でと♪ムサシノブルー~
ドラムの梨花子さん今のキレッキレからブラッシングになっては囁くようなイン
ピアノから繰り出すテーマもソロも何度聴いても来るものがですね
当然前回も既に生演奏を聴いてましたけどメンバーが違えば・・・です。。
でもってベースのソロになって阿部さんこれがまた強烈な弦裁き
そこには力強く美しいベースがグルーブ溢れるリズムを刻んでいます🎵
梨花子さんはソロはないけど身のこなしからしっかりリズムキープです!テーマに戻ってはピアノとベースが愉快に絡む感じに終わって行きます。。



もう次々とですね!
CDにも入ってるバラードのナンバーでソロでの演奏ですが
トリオで今日は演奏しますと♪ア・ナイト・イン・ディセンバー~
雰囲気を落ち着けるかのようなピアノのソロで始まるのです
どこまでピアノが一人歩いて行くのかなと聴いてるうちに
ベースがドラムがリズムを打って来てはテーマを
そんな感じでアドリブソロはベースの阿部さんがスローに
ロマンチックで美しいラインを繰り出しすように弾きくるのです🎵
ピアノがソロとなってきてタイトルにも通ずる今ですね!
クリスマスクリスマスツリームードあふれるメロディーが紡ぎ出されてきます音符
そのまま静かにエンディングを迎えては思いの丈を出し切っての演奏がです🎶



アルバムタイトルチューンである曲♪レデイ・トーク~を
可憐なガール・トークの少女がおばさんになってのレデイ・トーク等と言って
先ずは♪ガール・トーク~を演ってから続けて♪レデイ・トーク~を・・・。
まあスタンダードナンバーですネ!
テーマからソロと馴染みの「あのメロディ」が大改造されるわけでもなく
かと言って平凡に弾かれるというわけでもなく雰囲気ある音がです音符きらきら
ベースとドラムも美しい旋律そのままにロマンチックなタッチを繰り出しいる🎶
メドレーの様に弾き続けては♪レデイ・トーク~
ピアノとベースでのイントロからテーマが流れて来ては
うるさ加減あるトークを現すかのようにリズミックなピアノ(^^♪
ベースがまた弾けてはアグレッシブな乗りとその響きが迫って来る
もちろんドラムの梨花子さんもシンバルをキンキンに打ち響かせては
カツカツとのリズムも打ちながらのハイテンションです!
梨花子さんのソロでは田中さんピアノが掛け合うような絡みも愉快に
そのままテーマを弾き放って行ってはエンディングまでです🎶



1stセットリスト
♪サムシング・ユー~田中利佳
♪ムサシノブルー~田中利佳
♪ア・ナイト・イン・ディセンバー~田中利佳
♪ガール・トーク~Neal Hefti
♪レディー・トーク~田中利佳
2ndセットリスト
♪ウエスト・サイド・サークル~田中利佳
♪エコノミック・アニマル~田中利佳
♪ストライド・エチュード~田中利佳
♪ザ・クリスマス・ソング~Robert Wells.Mel Tormé
♪ソウル・オブ・トロ~田中利佳
enc♪ルート5~田中利佳



2ndセットは♪ウエスト・サイド・サークル~
CD収録はされてませんがオリジナルナンバーです。。
静かなピアノのイントロがオープニングを告げて来ています音符
テーマもソロもフォー・ビートで軽くスウィング
もうベースとドラムも浮き浮きなリズムでピアノをプッシュしています
ピアノからベースへソロが行っても阿部さんは弦を摘み上げては
ブルンブルンと弾き放っていくパフォーマンスを見せます🎵



2曲目になってはCDナンバーから♪エコノミック・アニマル~
ピアノのイントロがタイトルに似つかわしくなく流れては・・・。
梨花子さん手打ちのスネアがタブラの様なパーカッションとのテーマから
阿部さんのベースソロが大人な雰囲気をじっくりと醸し出し
そこへまたいい感じにマッチングするパーカッシブ梨花子ドラムがです音符
ベースソロからピアノソロへとなって田中さんはこれまでとまた違う
落ち着き払った音を創り出してはじっくり積み上げてきます🎵
ベースもドラムもそこではしっかりとボトムを支えるコンビネーションがグー!



そんな感じの三人のパフォーマーが織りなす3曲目は♪ストライド・エチュード~
テーマを弾く田中さんがまさにホントいい感じのスライドピアノです!
ピアノが放つテーマからソロでも そこでリズムを打つドラムの
セカンドラインにあるタイム感がまた気持ち良くもです🎵
ナイスなナンバーを聴かせて頂いては拍手に声援も飛んだりです!
ここらへんでクリスマスですからねえと♪ザ・クリスマス・ソング~
田中さん唄う様にピアノをツーコーラスを弾いては
ほんともうすぐクリスマスクリスマスツリーだなあとアドリブソロも雪がちらついて来ています雪
バックでベースもドラムも聖夜を思わせるスローに神秘的なリズムを打ってる音符きらきら



シックなクリスマスソングが終わっては田中さんから
”ラストになります今日は本当にありがとうございました”と
♪ソウル・オブ・トロ~ピアノのイントロが何かを告げるように!
ハイテンポでのテーマでもうピアノもベースもドラムもグイグイとです🎶
ベースソロをちらっと覗かせてから田中さんのピアノがもうアグレッシブにです!!
梨花子さんも超速のパッセージでピアノを盛り上げている上向き矢印
ラストになるドラムソロ梨花子さんこれまでの秘めていた思いをここで一気に爆発
ドラムソロへピアノが圧倒的なスリリングなフレーズでさらに盛り上げます🎶
もうエンディングになっては大きな拍手と声援が止まらないノイジー・ダックに!!



そのまんまアンコールに突入してはファンクなナンバー♪ルート5~
粋に跳ねては踊り出すピアノにベースそしてドラムがです(^^♪
手拍子を誘うリズムが繰り出されるフレーズはまあジャズじゃないけど
乗りのあるソロをピアノとベースが演ってドラムはどこまでも8ビートで
プッシュ!プッシュ!と煽って行くそんな田中利佳Trioのナイスギグ!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.02.01 19:45:45
コメント(0) | コメントを書く
[JazzLive] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.