261754 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

トッタ四季

トッタ四季

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

トッタシキ

トッタシキ

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

サイド自由欄

当サイトは管理人個人が気に入った,格言・ことば・ニュースや情報等を自己精神涵養のための備忘録として、転載した記事が有ります。もし問題がございましたら、その旨コメント欄にご指摘を頂ければ速やかに削除させて頂きます。

カテゴリ

フリーページ

ニューストピックス

2020年02月24日
XML

FNN.jpプライムオンライン チャンネル登録者数 18.6万人 登録済み

日本を取り巻く安全保障問題を、わかりやすく深堀りしていく、「日曜安全保障」。

「新型コロナウイルス流行! その最中に見えた中国軍の実力」

竹内友佳キャスター「新型コロナウイルスをめぐって、日本国内では、自衛隊がダイヤモンド・プリンセス号の乗客輸送用のバスを投入したり、医師・看護師の資格を持つ予備自衛官を招集するなどしています。感染拡大が最も深刻な中国では、中国軍が大規模な対応しているんですよね?」

能勢伸之解説委員「はい。こちらは武漢に1,400人以上の中国軍医療関係者を送り込むのに貢献したY-20型輸送機の映像です。Y-20型機は、2016年に就役したばかりの中国軍の大型輸送機で、60トン以上の重量を運搬できる。例えば重たい戦車ですとか、兵士であれば300人も乗せて運ぶことができます。それを次々に離陸させ管制、この新型大型機を部隊として、昼夜を分かたず使いこなしているわけです」

竹内友佳キャスター「つまり、中国軍の空輸能力の高さが結果的に示されたということですか?」

能勢伸之解説委員「そういうことかもしれないですね。さらに新型コロナウイルスがまん延している中、6日、中国版イージスとも言われる052D型駆逐艦の演習の映像を公開しました。海の上で給油訓練していることから、外洋進出を意識している訓練とも見えます」

竹内友佳キャスター「中国国内が大変な時に、外洋進出を意識した軍事演習ですか?」

能勢伸之解説委員「しかも9日には、中国空軍のH-6K爆撃機4機が、沖縄本島と宮古島の間を縦断しました。爆撃機には、射程200kmで核搭載可能とも言われるYJ-63巡航ミサイル、またはその訓練弾とみられるものがぶらさがっていて、今回の飛行経路から見ると、この辺りまで射程圏内だったということでしょうか...」

竹内友佳キャスター「日本は、チャーター機で中国にマスクなどの支援物資を送ったりしているのに、なんでなんですか?」

能勢伸之解説委員「もしかしたら中国は、新型コロナウイルスの流行で弱ったところを、どこかの国につけ込まれるとでも思ったかどうか...。この状況下で、アメリカ軍もじっとはしていませんでした。中国のH-6K爆撃機を意識してか、3日後の12日にB-52H爆撃機2機を台湾の東側に飛ばしたと報じられました。台湾は、尖閣のすぐ先ですね。さらに15日には、イージス巡洋艦チャンセラーズビルが台湾海峡を通過するなど、中国をけん制するような動きを見せています」

竹内友佳キャスター「こんな時まで、けん制し合わなきゃいけないんですね」

能勢伸之解説委員「アメリカ海軍は、西太平洋で15日ごろ、空母セオドア・ルーズベルトの艦隊とF-35Bステルス戦闘機を搭載した強襲揚陸艦、アメリカの艦隊を組み合わせた作戦行動の訓練を行ったそうです。そんな中、アメリカの外交専門誌は、新型コロナウイルスの流行で、中国の造船所の休みが長くなり、3隻目の空母建造が遅れるとの分析もしています」

竹内友佳キャスター「中国にとっては今、本当に頭の痛い状況なのかもしれませんね」

(2020/02/23)

FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/

チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/subscription_c...

カテゴリ
ニュースと政治
一部を表示




ホームヘ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年02月24日 20時49分11秒
コメント(0) | コメントを書く
[新型コロナウイルス] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.