435543 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ABECCO-NARARA

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.02.07
XML
カテゴリ:奈良

「いんぎょまち」と呼ばれるところがあります。

中街道の「ならまち大通り(杉ヶ町高畑線)」を南へ渡って、しばらくゆるい下り坂の先に四つ角があります。左手(東側)には、狭くて少し急な上り坂があります。この坂の道沿いが「いんぎょまち」、正しくは「陰陽町(いんようちょう)」という町です。聞きようによっては「金魚町」と聞こえてしまったりしますが。

中街道から陰陽町への上り坂

陰陽町は、「陰陽師が住んでいたところ」と一時話題になりましたが、別に魔物と戦う人たちがいたのではなくて、暦を作る人たちの町でした。この陰陽町の町家で、市が取得したものがあると聞きましたが、この建物でしょうか。大きい建物ではありませんが、奈良の町家らしい格子の家ですね。

陰陽町の神社の隣の町家

 その隣にあるのが「れいふさん」こと鎮宅霊符神社です。「鎮宅霊符」というのは、陰陽道の災厄除けの護符のことだそうですが、この神社はその陰陽道の天帝「北極星」=「天御中主神」(アメノミナカヌシノカミ)を祭神とする神社とされています。仏教では妙見菩薩なのだそうですが、詳しいことは他所でお調べ下さい。

陰陽町の鎮宅霊符神社

 で、なによりも奈良町の霊符さんといえば、このかわいい狛犬たちです。阿形も吽形もどっちもニンマリと笑ってますよね。 

鎮宅霊符神社の狛犬「阿」

陰陽町鎮宅霊符神社の狛犬「吽」

この陰陽町の坂を上ると高御門町に出ます。書道美術館や奈良市史料保存館、「あしびの郷」などのある町ですが、安井の散髪屋さんから下る角も、なかなか急な下り坂です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.02.07 21:46:38
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Profile

J-A@wave

J-A@wave

Headline News

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

watauchi@ Re[2]:こんなところにも残る「井田康子先生」の名前(08/16) 上村さんへ 先に井田完二のお子さん(私の…
watauchi@ Re[1]:こんなところにも残る「井田康子先生」の名前(08/16) 上村家さんへ しばらくコメント欄をチェッ…
上村家@ Re:こんなところにも残る「井田康子先生」の名前(08/16) お手数をおかけ致します。 私が書いたコメ…
上村家 血縁者@ Re[2]:中街道の「町家」の一部を紹介します。(05/17) J-A@waveさんへ ありがとうございました。…
J-A@wave@ Re[1]:中街道の「町家」の一部を紹介します。(05/17) 上村家の子孫さんへ 井田先生の晩年は、…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.