867187 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アドバンスレーザーの金型修理の合間に。。

アドバンスレーザーの金型修理の合間に。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

アドバンス4番

アドバンス4番

Calendar

Recent Posts

Comments

いかさん@ Re:高齢者の免許返納と事故とドライブレコーダー(08/08) 田舎では車乗らないと生活出来なくなりま…
アドバンス4番@ Re[1]:胃カメラと鎮静剤(08/01) いかさんさんへ 勤めていれば会社で健康診…
いかさん@ Re:胃カメラと鎮静剤(08/01) 読んでるだけでおえっとなります(´・ω・`)…
アドバンス4番@ Re[1]:SHOEI X-FourteenとArai RX‐7 RR5の比較(07/26) いかさんさんへ 後頭部がとんがったのって…

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Favorite Blog

Keyword Search

▼キーワード検索

2014.05.12
XML
GWに恒例の一泊に行ってきたわけですが
行く前には何かとバタバタしていました

まず、冷却水漏れ
これは、去年の車検の時に、もしかしたらちょっと漏れっぽいから
そろそろホース交換をした方がいいといわれていたんですが
そんなことは忘却の彼方へ

今年の春、冬眠から目覚めたZZRでツーリングに行ったあとのこと
GWまであと2週間という段階で
アンダーカウルを磨いていると
ウエスに冷却水が・・・(-_-;)
カウルの中をのぞいてみると、ホースの付け根から
少し漏れてまして、そのままでもとりあえずGWのツーリングは大丈夫だろうけど
やっぱり心配なので、バイク屋に入院させました



無事に修理もGW前に完了し
さあ、いよいよ明日から一泊ツーリングだという日の夕方
バイクのホイールを磨いていると何やらタイヤに
見慣れないものが・・・

よく見てみると・・・

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

釘が刺さっているじゃないですか!!!
しかし、幸いなことに釘の先の方が微妙に刺さっている程度
これなら貫通しているわけもないし
どっちにしろこのまま走れるわけもないので
抜いてしまうことに
案の定、手で簡単に抜けまして、ほとんど刺さってなかったみたい
それでも、当然ですがタイヤには刺さった跡が残っています
まさかとは思いながらも一応、そこに水をかけてみると


・・・・・・・・プク・・・・・・・・・プク・・・・・・・・・・・プク・・・・・・・



ェェェェェΣ(゚Д゚,,)ェェェェェライコッチャ


さあ、そこからですわ
大変だったの
まず脳裏を横切ったのが

「この程度なら、一晩で全部空気が抜けるわけじゃなし、中のワイヤーが切れてることもないだろうから
穴が広がることもいだろうし、空気圧を気にしながら行けば普通に行けるだろう」

次に横切ったのが

「そうはいっても、高速も走るし、二日間の長丁場。途中で一気に空気が抜けてレッカーとかなったら
せっかくのツーリングが台無しだし、何より事故が怖い」

そして

「最悪、スクーターで行くか?何度かchupa君は125ccでいってるしな。でも高速とか、有料とか通れないからだいぶ大変だな」



まあとにかく、いろいろな考えが頭の中をグールグル

そういえば、この前のツーリングで二輪館に行ったときにタイヤが安く売ってたな
ちょうどアドバンス4番のほしかった銘柄だったし
タイヤも一泊ツーが終わったら交換しなきゃと思っていたから
今やっちゃうか

そう思って店に電話してみたら
「今日はもういっぱいで、タイヤ交換できません」
とのこと(T_T)
じゃあ、いっその事、タイヤ買ってきて自分で交換しちゃおうかともおもったんですが
この時点で夕方の5時近く
往復一時間半かかってタイヤを買ってきて、暗い中あせって交換して・・・・というのも
いろいろ問題アリだな


そんなわけでchupa君に一応連絡

「かくかくしかじかで、もしかしたら明日スクーターなので、出発時間を~」

するとchupa君から提案が

「だったらパンク修理しちゃえばいいじゃないですか。おれ、山走ってた時も修理したことありましたけど
普通に大丈夫でしたよ」


そうか~、その手があったか~
全く思いつかなかった・・・・・というか、車ならいいけどバイクでのパンク修理って
本当に応急処置ですぐに新品にしないと怖いという強い信念(?)があったため
まったく思考の中から除外していた


でもまあ、やってみるか
だめだったらスクーターで行けばいいし、ちょっと試してみよう

アドバンス4番、過去に4年ほどガソリンスタンドに勤めていたこともあり
パンク修理はお手の物
いつもツーリングバックに忍ばせているタイヤバンク修理キットを
持ち出してくる
この修理キット、ツーリング中にパンクしてもその場で修理して
圧縮ボンベに入っている空気をタイヤに入れて
何とか窮地を脱出できるというもの

ただし、とても古い
ツーリングに行くようになって、非常用に買ったものだけど
たしか6年くらい前の物

そして、どこのメーカーかもわからぬもの

さらに、どこか、東南アジア製っぽいもの

とどめに、パンク修理なんて15年ぶりのこと

IMG_2477(V.2014_05_12__10_13_49).jpg

などと言っていても仕方ないので、タイヤの穴に向けて
スクリューリーマーを

オリャ!!

っとつきたてて
ぐりぐりやって下穴をあけて
シールというか弾というかなんというかわかりませんが
タイヤにぶっこむものにラバーセメントべたべた塗って
(とにかくここで完璧に直すために結構豪快に使った)

ぅおりゃあ!!!!

と、タイヤにぶち込みました
いや、ぶち込みたかったんですが、スクリューリーマーであけた下穴が
小さかったのでしょうか、全く入りません

いくら頑張っても入らない、下穴からはごうごうとエアーが噴出し
そのエアーに乗ってラバーセメントはとびちり
無理入れようとすると、センタースタンドで立てていたZZRがぐらぐらと


や、やべぇΣ(・ω・ノ)ノ


焦るので余計にダメ
結局一発目の弾はあきらめました

久しぶりのパンク修理の為、そしてバイクのタイヤにあまり大きな穴を開けたくないという深層心理の為
どうやら下穴をあけるのに手加減をしてしまったらしい

では仕切り直し
弾は後4発残っているものの、ラバーセメントは4発分は残っていないので慎重にかつ豪快に


も一度ぐりぐりっと下穴をあけて
今度こそ!!とタイヤに弾を詰めます・・・がやっぱりなかなか入らない
しいにバイクを抑えてもらいつつ、根性でぶっこみます

・・・・で、できた!!できたぞ!!キラキラキラキラキラ~

ガソリンスタンドに勤めていたころは、日常茶飯事でやっていたことも、この時ばかりは
達成感抜群( ̄∀ ̄*)



しかし、ここで立ち止まるわけにはいかない
タイヤに空気を高めに入れて、処置した場所から空気漏れがないか確認しなければ
わかりやすいように、石鹸水を用意して・・・・・・・






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







・・・・・・石鹸水、必要ないやん(-_-;)




なんと、空気を入れ始めて少し経つとラバーセメントがプチプチいい始めまして
ちっちゃい鼻ちょうちんみたいのがいっぱい出来ては割れ出来ては割れ
・・・・・・つまり空気が漏れてます

お、おわったorz

明日のツーリング、スクーター確定
同時に、パンク修理失敗、自走不可能なためタイヤ交換もZZRにのって
ショップに行って交換というのが不可能になりました



で、キレました
もうどうにでもなれ!!と
込めた弾をラジオペンチで引き抜き
もう一度、今度はありったけのラバーセメントを塗りたくった弾を
憎しみにも似た感情でぶち込みました

その後、とりあえずそのままラバーセメントが渇く時間を作った方がいいかなということと
近くのホームセンターに違う方式の(最近の方式ってことかな?)
パンク修理キットがあるという情報をchupa君から得たので
買いに行きました

で、帰ってきて神にも祈る気持ちで
タイヤに空気を入れると・・・・

キレテナーイ

も、漏れてなーい。゚( ゚^∀^゚)゚。


そうか、さっきはすぐに空気を入れたからセメントが渇いてなかったんだな
でも、ガソリンスタンドにいたころは別に乾くまで待つとかしなかったけど・・・
まあ、そんなのはどうでもいいや
なおったし


そんなこんなで、古い修理キットも役に立ちパンク修理が出来ました
弾を3発使い、セメントは使い果たしたので
もう、圧縮空気ボンベしか残っていません
代わりにホームセンターで買ってきたパンク修理キットをツーリングバックに忍ばせておきます

IMG_2404(V.2014_05_12__10_14_41).jpg
携帯用の袋も付いています(^-^)
ただし・・・

IMG_2405(V.2014_05_12__10_14_26).jpg
説明が厚紙の裏に(^_^.)
携帯用の袋に入れても、説明の厚紙はいらんやんけ!!
なぜ、携帯用の袋に入るような説明書を付属しなかった?



その後、しっかりとチェックをして、近所をためにし走ってみて
そして、無事に一泊ツーに行ってこれましたという話です
長々と書いた割に、内容は薄いです(* ̄m ̄)プッ




追伸
そういえば、冷却水、修理に出す前よりも豪快に漏れていまして
冷却水とパンク修理に若干ひやひやしながらのツーリングでした
(でも一日目の昼前には忘れて気持ち良く走っちゃったけど)
ZZRはもう一度、水漏れの為の入院
タイヤも、スリップサインが出始めたので今月か来月には交換したいなと、そんなところです
(^-^)



                     バナー
            うちのサイトです。よろしければのぞいてみて下さいm(__)m

                         2005-11-20 18:18:57





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.05.12 13:58:55
コメント(4) | コメントを書く
[ZZRの事 ツーリングの事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.