|
カテゴリ:不思議な現象
EPV師匠によると、バッテリのメモリ効果が存在するらしいです。
とんでもない大渋滞を経験するとエンジン充電走行を長々としてもBL6になかなか充電され ない経験があります。私が極プリ状態と呼んでいるヤツです。 そして、昨日の通勤往復の異常な燃費です。往路はとんでもなく良く、復路はとんでもなく 悪かったです。どうも大径タイヤによる変な学習効果が出てしまったの? と疑いたくなる ような現象でした。そういえば、東西対決パート2でも燃費競争時以外に急降坂、急ブレーキ をなんどもしているのに2日間、BL7に一度もなりませんでした。 早速、EPV師匠の昨日のコメントのアドバイスどおり、BL2まで減らしてからBL8まで 充電しようとEVモードで登坂しました。しっかり加速して数百メートル登るとBL4→BL2 へ。EVモードは強制解除され、常時エンジンオンとなります(強制充電モード)。 しかし、赤信号だったので、アクセルを滑空位置に戻すと、なんとBL2なのにエンジンが 止ったのです。あれれ??? こんなことってあるのでしょうか? BL2は常時エンジンオン だと思ったのですが・・・ (おまけ) 昨晩は、EPV師匠のアドバイスどおりのBL8までは上げることができませんでした。 しかしおかげさまで今朝は、BL7でスタートすることができました。強い雨にも関わらず 区間2までは大きく記録更新でした。起動時にバッテリレベルがBL6の中以上あると、燃費 が大きく好転するようです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[不思議な現象] カテゴリの最新記事
|