1811581 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道

プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

こくし@ Re:吸気温度上昇作戦と燃費の関連性について最近思うこと(12/22) 吸気温度が高くて 燃費が上がる理由は巡航…
燃費マン@ Re:更新停止のお知らせ(04/01) 色々な記事を読ませていただきましたが、…
aaa@ Re:信号発進で加速の遅い車の後ろになったら?(07/28) 大型トラックでもプリウスよりも発進は早…
http://buycialisonla.com/@ Re:50万アクセス! 感謝です。(09/21) viagra cialis kaufen ohne rezeptcialis …
プリウス@ 燃費NO1 プリウスの燃費 最近季節もよく、自分の…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2005.06.22
XML
カテゴリ:不思議な現象
EPV師匠によると、バッテリのメモリ効果が存在するらしいです。

とんでもない大渋滞を経験するとエンジン充電走行を長々としてもBL6になかなか充電され

ない経験があります。私が極プリ状態と呼んでいるヤツです。


そして、昨日の通勤往復の異常な燃費です。往路はとんでもなく良く、復路はとんでもなく

悪かったです。どうも大径タイヤによる変な学習効果が出てしまったの? と疑いたくなる

ような現象でした。そういえば、東西対決パート2でも燃費競争時以外に急降坂、急ブレーキ

をなんどもしているのに2日間、BL7に一度もなりませんでした。


早速、EPV師匠の昨日のコメントのアドバイスどおり、BL2まで減らしてからBL8まで

充電しようとEVモードで登坂しました。しっかり加速して数百メートル登るとBL4→BL2

へ。EVモードは強制解除され、常時エンジンオンとなります(強制充電モード)。

しかし、赤信号だったので、アクセルを滑空位置に戻すと、なんとBL2なのにエンジンが

止ったのです。あれれ??? こんなことってあるのでしょうか? BL2は常時エンジンオン

だと思ったのですが・・・


(おまけ)

昨晩は、EPV師匠のアドバイスどおりのBL8までは上げることができませんでした。

しかしおかげさまで今朝は、BL7でスタートすることができました。強い雨にも関わらず

区間2までは大きく記録更新でした。起動時にバッテリレベルがBL6の中以上あると、燃費

が大きく好転するようです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.06.22 08:47:44
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.