|
カテゴリ:E-1/燃費競争
なおゆきさんから依頼があったE-1取材の件、表舞台が苦手な私は参加を見送ろうと考えていたのですが、g-monさんから送られた参加予定者リストのなかに、2台の30型が含まれていました。
1台はなおゆきさん、もう1台は何年も会っていない、大魔王トットロさん。それに、神奈川同盟の方からも参加しないの?と背中を押していただき、出走してきました。 やはりE-1は楽しかったです。行ってよかった(^^ コースは今年2月に開催した宮ケ瀬E-1と同じ。 (前回は外気温8℃、41.5km/Lで優勝させていただきました) 今回の出走は30型2台、20型10台の合計12台。取材車は先頭の私と2番手のなおゆきさんの前後を入れ替わりながら併走しました。 さて、集合場所での談笑では朝の8時とはいえ今日は太陽がさんさん、黒のポロシャツで暑いです。それでも窓を開けて走行する分には爽快な外気温でした(22~24℃くらい?)。 さて、結果は・・・ (詳細はg-monさんのブログを参照してください) 優勝は なんと完全丸腰(グリルふさぎなし、計器類一切なし、ステッカーなし)のg-monさん! 丸腰で通勤燃費が1割ダウンしている、計器の力は偉大だとブログに書いてたくせに、堂々の46.5km/L。 優勝者として鼻息荒く勝利のコメント(能書き)を繰り返します(爆 明日のg-monさんのブログは炎上決定 ^m^ 私は、45.0km/Lで2位でした。3位はよういちさん。 群馬から遠征されたブラックピッグさん、初走行なのに好結果すばらしかったです。僅差の4位。2月のE-1は40未満がほとんどだったのに、今回は40オーバー連発。回生たっぷりのコースのわりに、みなさんレベルアップ著しい。 30型はまだまだ制御機構が不明な部分が多い上、計器なし、なおゆきさんは取材記者同乗、トットロさんはツーリングの17インチタイヤ。車重も100kgほど重いということで山岳コースには不利だったかもしれません。 バッテリ温度上昇によるEVボタン不能が心配されましたが、その影響は幸いにもありませんでした。 ※SOC急降下現象に見舞われました。向原→高田橋へのダラダラ下り走行中、 SOC55%(BL5くらい)あったのにSOC41.5%(BL2)まで ダウンです。痛かった(T_T) よういちさんも同様の現象発生に苦しんだようです。 ※エンジン走行比率は前回は20%でしたが、今回は18%へさらに向上しました。 丸腰なのに大差で優勝の g-mon さん、おめでとうございました\(^o^)/ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[E-1/燃費競争] カテゴリの最新記事
|