1812639 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道

プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

こくし@ Re:吸気温度上昇作戦と燃費の関連性について最近思うこと(12/22) 吸気温度が高くて 燃費が上がる理由は巡航…
燃費マン@ Re:更新停止のお知らせ(04/01) 色々な記事を読ませていただきましたが、…
aaa@ Re:信号発進で加速の遅い車の後ろになったら?(07/28) 大型トラックでもプリウスよりも発進は早…
http://buycialisonla.com/@ Re:50万アクセス! 感謝です。(09/21) viagra cialis kaufen ohne rezeptcialis …
プリウス@ 燃費NO1 プリウスの燃費 最近季節もよく、自分の…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2009.06.07
XML
カテゴリ:E-1/燃費競争
なおゆきさんから依頼があったE-1取材の件、表舞台が苦手な私は参加を見送ろうと考えていたのですが、g-monさんから送られた参加予定者リストのなかに、2台の30型が含まれていました。
1台はなおゆきさん、もう1台は何年も会っていない、大魔王トットロさん。それに、神奈川同盟の方からも参加しないの?と背中を押していただき、出走してきました。
やはりE-1は楽しかったです。行ってよかった(^^

コースは今年2月に開催した宮ケ瀬E-1と同じ。

コース図面

(前回は外気温8℃、41.5km/Lで優勝させていただきました)

今回の出走は30型2台、20型10台の合計12台。取材車は先頭の私と2番手のなおゆきさんの前後を入れ替わりながら併走しました。

2009_06_07宮ケ瀬E-1

さて、集合場所での談笑では朝の8時とはいえ今日は太陽がさんさん、黒のポロシャツで暑いです。それでも窓を開けて走行する分には爽快な外気温でした(22~24℃くらい?)。

さて、結果は・・・
(詳細はg-monさんのブログを参照してください)

優勝は なんと完全丸腰(グリルふさぎなし、計器類一切なし、ステッカーなし)のg-monさん! 丸腰で通勤燃費が1割ダウンしている、計器の力は偉大だとブログに書いてたくせに、堂々の46.5km/L。
優勝者として鼻息荒く勝利のコメント(能書き)を繰り返します(爆
明日のg-monさんのブログは炎上決定 ^m^

私は、45.0km/Lで2位でした。3位はよういちさん。

群馬から遠征されたブラックピッグさん、初走行なのに好結果すばらしかったです。僅差の4位。2月のE-1は40未満がほとんどだったのに、今回は40オーバー連発。回生たっぷりのコースのわりに、みなさんレベルアップ著しい。


30型はまだまだ制御機構が不明な部分が多い上、計器なし、なおゆきさんは取材記者同乗、トットロさんはツーリングの17インチタイヤ。車重も100kgほど重いということで山岳コースには不利だったかもしれません。


バッテリ温度上昇によるEVボタン不能が心配されましたが、その影響は幸いにもありませんでした。


※SOC急降下現象に見舞われました。向原→高田橋へのダラダラ下り走行中、
 SOC55%(BL5くらい)あったのにSOC41.5%(BL2)まで
 ダウンです。痛かった(T_T) よういちさんも同様の現象発生に苦しんだようです。

※エンジン走行比率は前回は20%でしたが、今回は18%へさらに向上しました。

丸腰なのに大差で優勝の g-mon さん、おめでとうございました\(^o^)/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.06.07 17:40:59
コメント(21) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.