1814650 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道

プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

こくし@ Re:吸気温度上昇作戦と燃費の関連性について最近思うこと(12/22) 吸気温度が高くて 燃費が上がる理由は巡航…
燃費マン@ Re:更新停止のお知らせ(04/01) 色々な記事を読ませていただきましたが、…
aaa@ Re:信号発進で加速の遅い車の後ろになったら?(07/28) 大型トラックでもプリウスよりも発進は早…
http://buycialisonla.com/@ Re:50万アクセス! 感謝です。(09/21) viagra cialis kaufen ohne rezeptcialis …
プリウス@ 燃費NO1 プリウスの燃費 最近季節もよく、自分の…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2009.06.07
XML
カテゴリ:E-1/燃費競争
なおゆきさんから依頼があったE-1取材の件、表舞台が苦手な私は参加を見送ろうと考えていたのですが、g-monさんから送られた参加予定者リストのなかに、2台の30型が含まれていました。
1台はなおゆきさん、もう1台は何年も会っていない、大魔王トットロさん。それに、神奈川同盟の方からも参加しないの?と背中を押していただき、出走してきました。
やはりE-1は楽しかったです。行ってよかった(^^

コースは今年2月に開催した宮ケ瀬E-1と同じ。

コース図面

(前回は外気温8℃、41.5km/Lで優勝させていただきました)

今回の出走は30型2台、20型10台の合計12台。取材車は先頭の私と2番手のなおゆきさんの前後を入れ替わりながら併走しました。

2009_06_07宮ケ瀬E-1

さて、集合場所での談笑では朝の8時とはいえ今日は太陽がさんさん、黒のポロシャツで暑いです。それでも窓を開けて走行する分には爽快な外気温でした(22~24℃くらい?)。

さて、結果は・・・
(詳細はg-monさんのブログを参照してください)

優勝は なんと完全丸腰(グリルふさぎなし、計器類一切なし、ステッカーなし)のg-monさん! 丸腰で通勤燃費が1割ダウンしている、計器の力は偉大だとブログに書いてたくせに、堂々の46.5km/L。
優勝者として鼻息荒く勝利のコメント(能書き)を繰り返します(爆
明日のg-monさんのブログは炎上決定 ^m^

私は、45.0km/Lで2位でした。3位はよういちさん。

群馬から遠征されたブラックピッグさん、初走行なのに好結果すばらしかったです。僅差の4位。2月のE-1は40未満がほとんどだったのに、今回は40オーバー連発。回生たっぷりのコースのわりに、みなさんレベルアップ著しい。


30型はまだまだ制御機構が不明な部分が多い上、計器なし、なおゆきさんは取材記者同乗、トットロさんはツーリングの17インチタイヤ。車重も100kgほど重いということで山岳コースには不利だったかもしれません。


バッテリ温度上昇によるEVボタン不能が心配されましたが、その影響は幸いにもありませんでした。


※SOC急降下現象に見舞われました。向原→高田橋へのダラダラ下り走行中、
 SOC55%(BL5くらい)あったのにSOC41.5%(BL2)まで
 ダウンです。痛かった(T_T) よういちさんも同様の現象発生に苦しんだようです。

※エンジン走行比率は前回は20%でしたが、今回は18%へさらに向上しました。

丸腰なのに大差で優勝の g-mon さん、おめでとうございました\(^o^)/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.06.07 17:40:59
コメント(21) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:海外放送向け取材のためのE-1に参加(06/07)   108 さん
やはり、30型は相手にならんかー。 (2009.06.07 19:40:39)

Re[1]:海外放送向け取材のためのE-1に参加(06/07)   シルバ二アン さん
108さん
>やはり、30型は相手にならんかー。

いろいろ厄介な制御が増えているようです。そういうことが解明されないと。それになおゆきさん、スタート時、BL5までしか充電できなかったんです。
ただ、私の試乗時の感想もそうだったんですが、今回トットロ大魔王の17インチ(BS)でもいい線いってるような気がします。ツーリングがカタログ燃費で差が付いていないのは本当だった?
本当の比較はまだまだこれからじゃないでしょうか。 (2009.06.07 21:05:21)

Re:海外放送向け取材のためのE-1に参加(06/07)   つかぴー さん
お疲れ様でした(^^)/
万年最下位の俺も、ゴルフバッグ+16インチというハンデを背負いながらも、張果老さんと僅差だったのがうれしかったです(^m^)
とりあえず、今回1000マイルやったらまた極に戻ります♪ (2009.06.07 21:29:58)

Re[1]:海外放送向け取材のためのE-1に参加(06/07)   シルバ二アン さん
つかぴーさん、お疲れでした。
>万年最下位の俺も、ゴルフバッグ+16インチというハンデを背負いながらも、張果老さんと僅差だったのがうれしかったです(^m^)

がんばりましたね(^^
インチアップが燃費に悪いというのは迷信だといいなと思ってます。30型17インチの実力やいかほどでしょう。

>とりあえず、今回1000マイルやったらまた極に戻ります♪

がんばってくださいね♪ (2009.06.08 05:52:44)

Re:海外放送向け取材のためのE-1に参加(06/07)   g-mon さん
おお師匠さま、おつかれさまでした

流石にブログ上げにくいです~(汗
どうぞ、お手柔らかに m( _ _)m

30型は、まだまだ未知数ですね。
正直、乗り回して確かめたくてなりませんが、暫くは購入した皆さんが慣れるのを待つしかありませんね。

参加、および伴走など無理を聞いて頂きましてありがとうございました。
今度は、よういちさんコースで、如何でしょうか?
宜しくお願い致します。 (2009.06.08 07:28:42)

Re:海外放送向け取材のためのE-1に参加(06/07)   Navajo@神奈川 さん
お疲れ様でした。

結果は,ほぼ満足です♪
一昔前までは,g様やてーおーと20%近く開きがありましたが,ちょっぴり縮まったのが素直にうれしいです。
(2009.06.08 08:09:47)

Re:海外放送向け取材のためのE-1に参加(06/07)   よういち さん
ていおーに対しての対戦成績がたぶん全敗だと・・・(笑

まあ師匠ですからいつまでも指導して欲しいところですけどg様に負けるのは悔しいですね~(笑

普段、計器類を凝視してないのであったのかもしれないですけどバッテリーリフレッシュ現象は初体験でした。
なので宮原の交差点で気がついて、トットロさんたちを追い越したあと、新小倉橋を1300回転ぐらいで充電登坂したんです。
あれがポイントだったのかなぁ^^;

と言い訳してみるw (2009.06.08 15:26:07)

Re[1]:海外放送向け取材のためのE-1に参加(06/07)   シルバ二アン さん
g-monさん
幹事、立派にご苦労さまでした。

>30型は、まだまだ未知数ですね。
>正直、乗り回して確かめたくてなりませんが、暫くは購入した皆さんが慣れるのを待つしかありませんね。

ぜひ、真の実力をいち早く検証できる神奈川の仲間に感謝です。はやくなおゆきさんにはSuperMIDを完成してもらって、いろいろ解明してもらいたいですね。

よういちコースは、私苦手なんだよなー。でもやりましょうね。
(2009.06.08 21:36:38)

Re[1]:海外放送向け取材のためのE-1に参加(06/07)   シルバ二アン さん
Navajo@神奈川さん
>結果は,ほぼ満足です♪
>一昔前までは,g様やてーおーと20%近く開きがありましたが,ちょっぴり縮まったのが素直にうれしいです。
結果を改めてg様のところで見たら、本当に僅差じゃないですか! ハンデのあるGT-HYBRIDタイヤで立派です。GT3なら優勝もありうるかも!

(2009.06.08 21:37:48)

Re[1]:海外放送向け取材のためのE-1に参加(06/07)   シルバ二アン さん
Navajo@神奈川さん
>結果は,ほぼ満足です♪
>一昔前までは,g様やてーおーと20%近く開きがありましたが,ちょっぴり縮まったのが素直にうれしいです。
結果を改めてg様のところで見たら、本当に僅差じゃないですか! ハンデのあるGT-HYBRIDタイヤで立派です。GT3なら優勝もありうるかも!

(2009.06.08 21:37:48)

Re[1]:海外放送向け取材のためのE-1に参加(06/07)   シルバ二アン さん
よういちさん
>ていおーに対しての対戦成績がたぶん全敗だと・・・(笑
いや、次はよういちロードで負けが見えている気が(汗;
あそこは苦手なんですよ。


>g様に負けるのは悔しいですね~(笑

悔しすぎる(ーー;

>普段、計器類を凝視してないのであったのかもしれないですけどバッテリーリフレッシュ現象は初体験でした。

ほー、貴重な経験ができてよかったですね(笑
悲劇でしょ?

>と言い訳してみるw

私はSOC15%もダウンしました。1%=ガソリン6ccと換算すると90ccです。あー、優勝できたなー(嘘
と、私も思いっきり言い訳してみるwww (2009.06.08 21:42:40)

Re[2]:海外放送向け取材のためのE-1に参加(06/07)   Navajo@神奈川 さん
シルバ二アンさん

>結果を改めてg様のところで見たら、本当に僅差じゃないですか! ハンデのあるGT-HYBRIDタイヤで立派です。GT3なら優勝もありうるかも!

ありがとうございます。宮ケ瀬ならみんなと勝負できるレベルまでは到達したかな。
でもこのコースで,45km/Lはイメージできません(笑

GT HYBRIDは確かにGT3に比べれば転がりの点ではハンデがちょっとあります。
タイヤハンデを付けるほどではない感じていますが,1%ぐらいもらおうかな(爆

(2009.06.09 08:08:18)

Re:海外放送向け取材のためのE-1に参加(06/07)   ブラックピッグ さん
お疲れ様でした~
お会い出来て嬉しかったです。
清水のマグロを諦めて、参加したかいが有りました(^O^) (2009.06.09 09:46:01)

Re[3]:海外放送向け取材のためのE-1に参加(06/07)   シルバ二アン さん
Navajo@神奈川さん
>でもこのコースで,45km/Lはイメージできません(笑

大丈夫ですよ、この調子なら。
でも、こんなに回生だらけのロスありコースでこんな燃費が出るものですね。みんなすごい進歩です(^^

>GT HYBRIDは確かにGT3に比べれば転がりの点ではハンデがちょっとあります。
>タイヤハンデを付けるほどではない感じていますが,1%ぐらいもらおうかな(爆

そんなことしたら優勝されてしまうー(^^;
(2009.06.09 19:40:03)

Re[1]:海外放送向け取材のためのE-1に参加(06/07)   シルバ二アン さん
ブラックピッグさん
>お疲れ様でした~
>お会い出来て嬉しかったです。
こちらこそ、楽しかったです。HNのイメージとはだいぶ違った精悍なお顔でした(^^;
実力もすごかったし。恐れいりました。

>清水のマグロを諦めて、参加したかいが有りました(^O^)
こちらにおいでいただき、ありがとうございます。
また是非一緒に走りましょう。

-----
(2009.06.09 19:47:41)

Re:海外放送向け取材のためのE-1に参加(06/07)   錯乱坊 さん
>※SOC急降下現象に見舞われました。

まだ対策法発見してないんですか?^m^ (2009.06.13 21:40:45)

Re[1]:海外放送向け取材のためのE-1に参加(06/07)   シルバ二アン さん
錯乱坊さん
>>※SOC急降下現象に見舞われました。

>まだ対策法発見してないんですか?^m^

知ってるんなら教えてー m(__)m
私の場合、昨年からE-1で必ず発生するようになりました(T_T) (2009.06.14 09:30:32)

テレビ放映予定   なおゆき さん
こんばんは、
亀さんコメントです~

シルバ二アンさん、先日はE-1参加お疲れさまでした。
やはり、帝王のいない宮ヶ瀬E-1は考えられません。

某SNSでお知らせしたものをこちらでもアップしておきますね。
=================================================
放映予定がアップされました。
http://www.nikkei.co.jp/japanreport/ja/
(なお、放送DVDの提供をお願いしています。しかし、我々のシーンは短いらしい…)
日本:CS 日経CNBC (日本時間): 2009/6/27(土) 09:00、 2009/6/28(日) 22:00
海外:jibtv (UTC:協定世界時): 2009/6/26(金) 00:30 / 4:30 / 8:30 / 12:30 / 16:30 / 20:30
海外:CNBCアジア (シンガポール/香港時間): 2009/6/28(日) 10:00 / 20:30

“不況で自動車の販売不振が続く中、日本では燃費性能が良く二酸化炭素(CO2)排出量が少ない「エコカー」の売り上げが好調です。トヨタ自動車が5月に発売したハイブリッド車「プリウス」は、月間国内新車販売台数でいきなり1位となりました。一方、三菱自動車は電気自動車「i-MiEV(アイミーブ)」を7月に発売します。ハイブリッド車「インサイト」をヒットさせたホンダは、ガソリンを使わない燃料電池車の開発に力を入れています。日本製エコカーの最新事情と、それらを実現した技術開発についてリポートします。” (2009.06.19 20:34:36)

Re:テレビ放映予定(06/07)   シルバ二アン さん
なおゆきさん、お知らせありがとうございます。
30型での初1000マイル(?)おめでとうございます。SNSの状況はわからないので、Navajoさんやつかぴーさんが教えてくれました。それに燃費も結構いい数値だされたみたいですね。
30型の真価発揮は感じられましたか? (2009.06.20 19:45:40)

Re[1]:テレビ放映予定(06/07)   なおゆき さん
シルバ二アンさん、
ありがとうございます!

1613.6km:43.33L→37.24km/L(燃費計表示)
給油量(初回・2回目共・セルフ普通給油):45.55L→35.42km/L でした。
燃費計は5%以上甘く表示される感じです。
初タンクでの1000mileは、タイヤも駆動系も慣らし前なのできつかったです。
(20型では、インサイト乗りのひらがなさんくらいでしょうか?)
また、30型は時間をかけても48Lくらいしか入らないかも…

まだまだ真の30型の特性を把握しきれていないので、これから徐々に慣れていきます~
20型を大きく超える可能性はあるようですよ。 (2009.06.21 01:27:00)

Re[2]:テレビ放映予定(06/07)   シルバ二アン さん
なおゆきさん
>燃費計は5%以上甘く表示される感じです。
>初タンクでの1000mileは、タイヤも駆動系も慣らし前なのできつかったです。
>(20型では、インサイト乗りのひらがなさんくらいでしょうか?)

初タンク1000マイルだけでなく、全世界第1号じゃないでしょうか??? おめでとうございます。


>まだまだ真の30型の特性を把握しきれていないので、これから徐々に慣れていきます~
>20型を大きく超える可能性はあるようですよ。

私もそう思います。普通に運転したのだと重量増と排気量アップが足かせになるかもしれませんが、ちゃんと機構を理解した後にはきっと20型をしのぐことでしょう(^^
いち早く機構解明ができる方々がうらやましいです。
(2009.06.21 18:51:06)


© Rakuten Group, Inc.