6392177 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Blog de afutura

Blog de afutura

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 11, 2024
XML
東日本大震災から13年。googleで検索すると連携ワードは「いつ」が2番手なので、何年だったかの記憶は薄れてきているのだろう。
自分としてもこの間に8年間のBlogブランクがある。だから、当時のBlogを3月分だけでもまとめておこうと思った。意外に毎日マメに、しかもオーディオのことばかり書いていた。生活のこと、福島の原発事故のことはあえて避けていたのかもしれぬ。

この13年の間に熊本地震あり、今年元旦の能登半島沖地震あり、と大きな地震は日本に住んでいる限り5年に1回はどこかで起きるのだ。

だから東日本大震災を経験して得たオーディオの教訓、いやトラウマはすごい生きている。例えば
  • 機器が元々三本脚だった時を除き、三点支持は極力しない
  • 重量機器ではインシュレーターは重ねない
  • スパイクは地震に弱い認識を持つ
  • 重量バランスが悪い機器は避ける
  • 聴くとき以外、オーディオ機器にはカバーをかける
などなど。

では以下まとめ。

9日 ​mini ? or Pro ?
 ダブルウーハーズ会長とのPCオーディオ再生奮闘の話

10日   ​Mac mini with 60cm Augline 旧ACケーブル
 ここまでが日常。翌日3/11から生活が一変した。

11日   ​地震の一日
 Blogアップしたのは、修正も入れて2日後の13日だったようだ。でも内容は緊迫感がある。この日勤務先から戻れてない。

12日 ​地震2日目(家に着いた)
 家に着いた。愕然とした。というか疲れが先に出た感じがうかがえる。

13日 ​地震後のオーディオルーム
 写真を見ると思い出す。ずれてた、飛んでた、倒れてた。これを片付けるのかと気が遠くなった。Blogには小さい写真を上げているな。容量を気にしたのかな。

14日 ​Rushmoreの幸運
 Pass Labs Rushmoreが壁に刺さったのは本当に幸運だったと思う。モノが倒れるか倒れないかは、地震の揺れの方向とそのもののバランスに左右されるようで、重量だけではない。しかも短辺方向には倒れないから、左右に倒れる方向の確率は1/2。Rushmoreは都合よく壁側に倒れた。神様ありがとう。幸運に感謝した。

15日 ​AE2 Signatureの幸運
 これもツキがあった。転倒したリアスピーカーが、AEをこんなきれいに避けることがあるだろうか。だから今でも無傷なのだ。神様ありがとう。他の機器もなんだかんだでラッキーが重なった。

16日 ​10MHz導入
 書き溜めていた記事をここでアップ。余裕があった...のか? 少なくともこの時期出社はなかったし、電車も動いていなかったから、時間はあったのかもしれない。このルビジウム10MHzが​Soulnote X-3導入時に書いた謎10M​だから、いろいろつながっている。クロックはEsoteric UX-1とG-25U用で、CH Precision C1はまだ我が家にない。

17日 ​あの日の帰宅難民からの報告
 地震体験者はあの生々しさを忘れない

18日 ​Oyaideの新デジタルケーブル AS-808B
 唐突だけど、これ地震の1時間前に買ったから

19日 ​地震後のオーディオルームを検証する(その1)
20日 ​地震後のオーディオルームを検証する(その2)
21日 ​地震後のオーディオルームを検証する(その3)
22日 ​地震後のオーディオルームを検証する(その4)
 冒頭にも書いた地震の振り返りと教訓、そして今後に生かすことなど。CFRPの受け皿に点々と突いたスパイク跡が生々しい。Rushmoreは公称135kg/chだが、地震でずれていったのだ。

23日 ​Rushmoreを起こすのに一苦労
 3/11以降 大きな余震も続いていたのでRushmoreを横にしていたが、起こすのを決意。でもどうやって再調整を?の記録。​先日紹介したエアジャッキ​を当時知っていればもっと楽にできたのに。

24日 ​地震後の音が違いすぎて泣ける(1/2)
25日 ​地震後の音が違いすぎて泣ける(2/2)
 この時 我が家は築4年。地震と家をカラムクロマトグラフィーに例えたが、これは揺れてシリカを詰めるから。あの揺れで家全体が大きく変わったと思う。

26日 ​サンシャインの制振シート B-40とB-30
 これも3/11当日、地震前に買っていた。3/12には重いこれらを持って上野駅で3時間以上待ち、ぎゅうぎゅうの、しかも途中停車しまくる常磐線に乗り、且つ最寄駅から10km以上も歩こうとしたのか...。オーディバカか...。でもこの時の印象が強いから、サンシャインは嫌いになれない。

27日 ​震災前の場所±10mm内
 Rushmoreを震災前と同じセッティングにするか否か

28日 ​震災後のオフ会(任三郎さんとDolonさん)
 すごい! この時期オフ会してる俺(笑 ただ、来客をもって自分自身を動かそうとしたのだな。何か強制力がないととても前に進まなかった。そのことが書いてあって好ましい。

29日 ​Rushmoreスパイク調整用の小道具作成中
 Rushmoreセッティング専用の工具を作る話(の途中)

30日 ​ATM-3のUL接続と3極管接続
 ダブルウーハーズ会長とご近所のお医者さんちでのオフ会。地震直後に今度はよそのお宅に行ってる自分。3月中に会長宅も訪れたはずだが、どこかに書いたかどうか。

31日 ​Rushmoreスパイク調整用の小道具完成
 今でも使っているのだから、バカにしたものでもない。

4月以降もこんな話はずっと続く。

当時は当時でたくましく生きているし、あまり登場しないが妻は長男を妊娠中で大変だった。そういう話は地震直後ではなく数か月すると出てくるのだろう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 13, 2024 04:08:15 PM


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.