1019913 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

『穴沢ジョージのアナザー・ホームページ』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

穴沢ジョージ

穴沢ジョージ

Calendar

Comments

Freepage List

Favorite Blog

時代は変わったのに… New! メンターさん

lost item 忘れ物 New! tougei1013さん

真理を求めて 秀0430さん
ジョンリーフッカー ジョンリーフッカーさん
うるとびーずの ♪MY … うるとびーずさん
2021.05.26
XML
カテゴリ:60年代米国音楽

 “The Rain, The Park and Other Things (雨に消えた初恋)” by The Cowsills 1967

 カウシルズの『雨に消えた初恋』がヒットした頃 (日本でのヒットは1968年2月〜3月頃)、僕はちょうど大学受験シーズン1年目を迎えていて、複数の私立大を受験するたびに予備校への進学を確信しつつあった。実際、予備校進学決定の頃、この歌は毎日のようにラジオから流れていた。

 大学生だった兄が、新宿から30分ほどの私鉄沿線の郊外に、僕と二人で住むために6畳一間のアパートを借りていて、なんと!白黒ながらテレビを持っていた。チャンネル数の多い東京のテレビは楽しかったなあ。

 ビートポップスで大橋巨泉が「牛も知ってるカウシルズ。ウッシッシ・・・」と言いながら『雨に消えた初恋』を紹介していたり、藤村俊二が踊りの指導をしたり、小山ルミや木崎義二が喋ったりしていたのは、昨日のことのように懐かしい。

 おっと、これは以前にも書いたような気がするなあ。まぁ、いいか。

 この歌を聴くたびに思い出すのは、隣の声が壁の向こうから聞こえてくるような安普請のアパートと、予備校通いが決定したけれど同時に手に入ったあの頃の開放感。田舎者にとっては、いよいよ始まる都会暮らしに対する異常なまでの期待がそこにはあったのだろう。

 最も印象的な、♪ I knew I knew I knew I knew・・・と、それに続く ♪ Happy happy happy の繰り返しの箇所は一緒に歌えたけれど、あまり歌詞は気にしていなかった。ただ、『雨に消えた初恋』 という邦題から受ける印象通りの歌なのだろうと思っていた。

 今歌詞を読んでみると、なかなか良くできた邦題だとは思うけれど、「初恋」と限定してしまうのはどうだろうか。では「恋」なら良いのか。いや、やはり「雨に消えた恋」は変だ。ならば思い切って「少女」はどうか。「雨に消えた少女」。これでは、あからさまでありながら、こちらの気持ちが伝わらない。

 それにしても原題が長すぎないかい。“The Rain, The Park and Other Things” 「雨、公園、その他諸々の出来事」って、誰かの随筆みたいだけど。

 まあ、少し内容とズレはあるにしても、あれこれ書いているうちに、この邦題『雨に消えた初恋』は、原題と比べてもそれほど悪くないような気がしてきた。

  ​“The Rain, The Park and Other Things” by The Cowsills 1967

 ↓誰ですか、車の上にクッションみたいな、ぬいぐるみみたいなの置いたのは。


 ↓にゃ~んだ。君だったのか (最近よく出没する近所のネコでした)


      **********

 5月22日の穴沢ジョージの “Good Old Music” のオンエア曲です。今回の特集は、梅雨期に合わせて「効果音特集その3=雨の音」でした。

. Stormy Weather (The Five Sharps)  . Rain on the Roof (Sue Raney) . Raindrops (Dee Clark)  4. Here Comes the Rain (Jan & Dean)  5. Everyday Is Like Sunday (モリッシー)  6. Sloop John B. (ビーチ・ボーイズ)  . 遥かなる山の呼び声 (雪村いづみ)  8. Crying in the Rain (a~ha)  9. 悲しき雨音 (カスケーズ)  10. Walking in the Rain (ロネッツ)  11. 雨に消えた初恋 (カウシルズ)

 リクエスト曲は、6.ウィンカー・ダッソーネさん。7.酋長Kobaさん。8.杏さん。9.信州そばさん。10.カチート井上さん。以上、ありがとうございました。

 上記以外は穴沢選曲。1.~4.と8.~11.が「効果音特集.その3=雨の音」。雷鳴が入っている曲が多いですね。5.は、この日がモリッシーの誕生日(1959.5.22生,62歳)で。

 以上、次回もよろしく。次回の効果音特集は「乗り物の音」です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.06.02 22:12:16
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.