2276843 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハーブコア ♣ 高木肥料店

ハーブコア ♣ 高木肥料店

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec 4, 2018
XML
薬剤耐性菌の広がる経緯。

2017年09月15日分ですが、次回資料分として再掲載です。
前回分の『日本政府の取組み』と併せて よろしかったら。


薬剤耐性菌の広がる経緯。』

本年7月14日に新聞各紙に掲載された『飼料抗菌薬2種禁止・
耐性菌の人体影響懸念』という記事をご覧になった方も多いか
と思います。

ここでもういちどその記事の内容を要約すると・・・

家畜の成長を促進させるため、飼料に混ぜて使うことが認め
 られているコリスチンなど2種類の抗菌薬について、農林水
 産省が飼料添加物としての指定を取り消し、使用を禁止する
 方針を固めたことが13日、分かった。薬の効かない薬剤耐
 性菌が家畜の体内で発生し、食品や環境を介して人に感染し
 健康に悪影響が出るリスクが無視できないと判断した。

​​​​​ 耐性菌による死者は、世界で年間70万人に上るとの試算も
 あり、2016年の伊勢志摩サミットで各国は原因となる抗
 菌薬の適切な使用を進めることに合意した。日本での禁止は
 合意後初めて。審議会での検討を経て、本年度中にも正式に
 決める。

というものでしたが、その記事の内容をわかりやすく図示した
ものが こちら ↓ 。

  

あらためてこの図を見ると、抗生物質の効かない薬剤耐性菌
が家畜の体内で発生し、食品や環境を介して人に感染し
健康
に悪影響が出る経緯がよく表現できているなぁと思います。

しかし。このニュースの掲載時には、なぜか大部分の新聞は
この図を使用せずに、薬剤耐性菌そのものの顕微鏡写真を付
記していた。そこで、前回のオランダの取り組み[こちら
と併せて、今回あらためて添付した次第です。

・・・そして、今回の図と農水省の新聞発表をここであらた
めて読みなおして特筆すべきなのは、 

 耐性菌に感染した患者を治療するときに医師が頼りにする
 最強の抗生物質であり・既存の薬が効かない感染症
への最
 終手段として、いわゆる「最後の砦」として使われて
きた
 コリスチン 

が、飼料添加物のひとつとしてある意味当然のこととして畜
産業の業界のなかで使用されつづけてきたということ。この
事実でしょう。

日本でさえこのような状態なのですから、2015年にはじ
めてコリスチン耐性を持つ細菌が中国で発見されたのを皮切
りに、その後は検査するたびにつぎつぎにヨーロッパやアジ
ア・アフリカなどの世界各地でみつかっていったのも、いま
となっては必然であった気がしますよね。

その事実を鑑みれば、2016年の伊勢志摩サミットでこの
耐性菌問題が議題のひとつとされ、そして審議の結果として
参加各国の首脳が

 原因となる抗菌薬の適切な使用を進めることに合意

したというのも[その危機感が]わかる気がします。

とにもかくにも、最初の一歩。人間に使われる抗生剤よりも
動物に使われる抗生剤のほうが多いとされている日本に住む
いち市民の立場としては、これを皮切りに政府には耐性菌の
リスクを少しでも減らしてく努力をつづけていってほしいな
と、いまつよく思います。


晴れ ちなみに中国で2015年にはじめてコリスチン耐性
  を持つ細菌が発見されたのは、じつは養豚場であった
  とのことですね。


51P4M6yKWYL__SL500_SS75_.jpg夢で終らせない農業起業」「本当は危ない有機野菜








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 4, 2018 04:34:51 PM
[いまの時期の定番記事。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.