2273989 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハーブコア ♣ 高木肥料店

ハーブコア ♣ 高木肥料店

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Mar 22, 2019
XML
肥えすぎたハウス土壌の改良例。


暖房に使用する燃料の量も少なくなってる時期。そう、かかる経費が
すくなくなってくるこれからの季節が、経営にとって大事な時期にな
ってくるのです。・・・そんな大切な季節になると、きまってハウス
のある部分のハウスの水はけがわるくなってきたりすることはありま
せんか。そんな場所では株の微量要素欠乏症状が発現したり株が枯れ
上がってきたりすることも往々にしてありがちになります。
そんなときには まずは土壌検査。そしてその分析結果をみてみると、
とくに長年にわたってのハウス栽培を続けてきた圃場では、ハウスの
土壌中の ​カリや塩分が過多となって水はけが悪くなった​​というケー
スが、けっこう多くあるものです。
そのような場合の改善策の一例をご紹介してみました。[実際には植
え付け前に行う対策で]掲載がはやすぎる気もしたのですが、いまが
いちばん症状のあらわれる時期。 ということで、よろしかったらご
参考に。

 ↓

『肥えすぎたハウス土壌の改良例。』

土の物理性や生物性、そして化学性に問題がある圃場の土壌の改良に
は、まずは 家畜ふんが原料のたい肥の使用を控え、ヨシやカヤ、ススキ
などのケイサン分に富んだ植物を材料としたたい肥による土の改良を数年
にわたって続けていくというのが、なによりの対策です。

しかし、問題があります。

それは、こういった植物を材料としたたい肥が、最近では手にいれること
が難しくなっていることです。

そこで、そのような圃場の改良方法として、植物質のたい肥の代用として
ピートモスと腐植酸を使った土壌改良 をお薦めする場合があるんですよ
円高でピートモスも割安感があることですし〕。


  ピートモスをつかった土づくり.jpg


以下の写真は、そのような土壌改良作業の実際例となります。ちなみにこ
ちらのハウスでは肥料濃度が高かったためにイナワラも併用することにい
たしました。

作業はつぎのようになります〔写真の左列は作業工程、右列は各作業工程
時の土の状態です
〕。

 ワラを土の上にばらまき
 ↓
 そのうえにピートモスを散布
 ↓
 腐植酸を散布

 わら・ピート・腐植酸.jpg


その後、このようにトラクターをつかって土中に鋤きこんでいきます。


 トラクター 耕す 完成.jpg


いじょう、塩素やナトリウムやカリが過多になっているために水はけが悪
くなり、そのために病害も多くなってしまったハウス土壌の改良の一例で
した。

このようなハウス栽培の土づくりは、通常夏場の炎天下の時期におこなわ
れます。そんなきびしい条件のなかで〔重い〕家畜ふんが原料のたい肥を、
圃場全体に均一に撒くのは大変な重労働になること も多いものです。

しかし、今回ご紹介した土づくりにおけるピートモスは、散布するのは
けっこう簡単・・・こういった施用にかかる労力も少なく、時間がかからない
点からいっても魅力的な土づくりといえそうですね。

ちなみにピートモスの施用量ですが、3ほろで10アールの圃場であれば
・・・そうですね、圧縮240リットルのピートモスであれば、基準量として
ひとつのほろに5袋くらい・全体で15袋 を使えば けっこうフワフワ感が
でてきますよ。

心当りのある土壌条件のハウスをお持ちのみなさま、まずはそんなハウス
の、最も水はけがわるい部分だけでも試されててみるのはいかがですか。


晴れ カリや塩分[塩素やナトリウム]が多いのに、使うたい肥が相変わ
  らず家畜フン主体のたい肥っていうのは、これはおかしかないですか?

51P4M6yKWYL__SL500_SS75_.jpg夢で終らせない農業起業」「 本当は危ない有機野菜 」​​  

 












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 22, 2019 03:05:05 PM
[文化女子記者さん、こんな話も。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.