2279810 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハーブコア ♣ 高木肥料店

ハーブコア ♣ 高木肥料店

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Sep 17, 2020
XML
カテゴリ:植物の生理生態
マンサクにまで 塩害。。
先日の台風9号・10号の北上に伴い、南からの潮風が吹き付け
た宮崎県地方。 宮崎県の海岸部では[気象庁の予報とちがって]
降雨量がすくなかったこともあり、イネや茶樹といった園芸作物
は言うに及ばす、街路樹や家庭の植木、植木鉢に植えた植物さら
には海岸部の自然林などの多くの植物で塩害が発生しています。

その塩害による症状ですが、

 葉が縮れ・茶色くなる → 落葉する → へたすると枯れる

といった経過をたどります。

ということで 台風通過後には塩害対策として 真水のシャワー
かん水をおこなうのが常なのですが、降雨量の多いいつもの台風
時であれば過去に塩害がおこったことのないマンサクであるはず
なのに 今回は

  10号通過3日後。

とこのような状態です。 葉の状態は こんなかんじ。

 
 

で さすがに海からの風がもたらす塩害だなぁ と思ったのは同じ
樹であったとしても山側の被害が少なかったという現実。

10号通過3日後。  

おなじひとつの樹とはおもえない葉の状態ですよね。裏にあたる側
から見ると。葉の状態をアップにしても こんなかんじですもの。

  
  

さて、そして 塩害のケア。

リンサンと苦土の液肥は台風通過後にすでに施用[こちら]していま
すので、つぎは 機械的な処置である剪定。 今週末あたりに、
緑色が残っている部分は そのままにして、茶色になった部分を
切除していく予定です。

ちなみに 台風通過後10日目の マンサクの様子は こちら。

山側 ← → 海側 

まあ 葉の半分は塩害にあいましたが、いまのところは樹勢もあり
枯れることはなさそうですので ほっとしております。


晴れ バットマンにでてくる悪役の トゥーフェイス。なんだか
  そんなルックスをつくりますよね、塩害被害って。。。

 51P4M6yKWYL__SL500_SS75_.jpg夢で終らせない農業起業」「本当は危ない有機野菜







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 17, 2020 11:34:23 PM



© Rakuten Group, Inc.