3999306 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

七詩さんのHP

七詩さんのHP

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

七詩

七詩

カレンダー

お気に入りブログ

日銀・植田総裁「物… New! tckyn3707さん

コメント新着

ふぁみり~キャンパー@ Re[5]:はぁ?どう見たって詐欺でしょ(04/24) New! 七詩さんへ >払った金が不法原因給付でと…
鳩ポッポ9098@ 下心がなぜ保護されない理由になるですかね? New! >ただ、ひっかかるのは男性の方が単なる…
七詩@ Re[4]:はぁ?どう見たって詐欺でしょ(04/24) New! ふぁみり~キャンパーさんへ 不法原因給…
ふぁみり~キャンパー@ Re[3]:はぁ?どう見たって詐欺でしょ(04/24) New! 七詩さんへ だからそういうのをクリーンハ…
ふぁみり~キャンパー@ Re[3]:はぁ?どう見たって詐欺でしょ(04/24) New! 七詩さんへ だからならないって。 そうい…
七詩@ Re[1]:消滅自治体の前に県の統廃合(04/25) New! ・曙光さんへ 老後は田舎というのは難しい…
七詩@ Re[2]:はぁ?どう見たって詐欺でしょ(04/24) New! ふぁみり~キャンパーさんへ 不法原因給付…
ふぁみり~キャンパー@ Re[1]:はぁ?どう見たって詐欺でしょ(04/24) New! 七詩さんへ >極端な例ですが、こんな場合…
・曙光@ Re:消滅自治体の前に県の統廃合(04/25) New! >明治後期以降、今の47都道府県は変わっ…
七詩@ Re[1]:消滅自治体の前に県の統廃合(04/25) tckyn3707さんへ 東京でも空き家や空き地…

ニューストピックス

2017年09月16日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
失念といえば聞きよいもの忘れ…こんな言葉があるが、人間は言葉を使って考えるものである以上、その言葉で騙されやすいのも事実だ。同じことでも、言い方でずいぶんと印象が違う。目が細く地味な顔立ちも「気品ある顔立ち」とか「純日本風」といえばよさげに聞こえるし、太り気味も「恰幅がよい」とか「貫禄がある」といえばあまり悪い気はしない。
もっと大きな話では、「金持ちを優遇する。貧乏人はそのおこぼれがあるからよいではないか」といえば反発をかうが、「トリクルダウン」といえば、もっともらしく聞こえる。「人生百歳時代」とか「一億総活躍」といえば、次は当然、老人も働くのはあたりまえで年金支給開始年齢もそれに合わせて上げるということになるのだが、人生百歳とか活躍というとそれすらもなにやらよいことのように聞こえる。
実際には寿命と経済的階層の間には相関があり、経済的困難がなく健康に気を配って検診や医療も受ける機会の多い人ほど、そうでない人よりも長生きする。今後は健康についても、長寿を享受する人と、早くから老け込む人との二極化がすすむのではないのだろうか。
新しい言葉、耳慣れない言葉に出会ったときは、それがどんなによさげな印象を与える言葉であっても、別の言葉に言い換える、つまりこれはどういうことを言っているのかよく考えてみる必要がありそうである。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年09月16日 09時17分25秒
コメント(28) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:人は言葉で考える(09/16)   maki5417 さん
>実際には寿命と経済的階層の間には相関があり、経済的困難がなく健康に気を配って検診や医療も受ける機会の多い人ほど、そうでない人よりも長生きする。


若い時から東大病院にお世話になり今や成人病はすべてクリアー?です。
毎朝7種類の錠剤を食し、週1回は太い注射をおなかに刺しています。
もちろん、血圧も尿酸値も、そして毎朝測っている血糖値もまあまあです。

腎臓に負荷をかけないように激しい筋肉トレーニングは避けて、ジムでは週4日ストレッチと4km程度のウォーキング、たまに水泳です。
今さら筋肉マンになってもしょうがないです。
サウナの後のビールは我慢し、ノンアルコールかワインもしくは日本酒を少々。
健康保険はいまだに元が取れず、不満です。
年金生活者にでもなれば、取れる?

まあ家でのんびりのストレスのたまらない生活ですから、癌にでもならなければまだ健康で過ごせそうです。

今日から敬老週間、動物園などがただになるので、さっそく近くの自然文化園に行ってきました。
天気がよくなかったので人出は少なく、静かでよかったです。
今日は、ジムはお休みです。

昼食の後に、吉祥寺で鱈をかってきたので、なにか美味しいものを作りましょう。 (2017年09月16日 13時13分36秒)

Re[1]:人は言葉で考える(09/16)   七詩 さん
maki5417さんへ
うらやましいです。
人によっては自慢ととるかもしれませんね。
周囲に癌の手術をして、事なきを得ている人が何人かいます。
検診を受ける環境があったからであり、今の無業や非正規のように検診の機会もない場合には症状がでて手遅れという人もいるのでしょうね。
今後はそういう意味でも寿命が二極化していくのかもしれません。
(2017年09月16日 17時18分56秒)

Re:人は言葉で考える(09/16)   Ryu-chan6708 さん
安倍首相は11日、「人生100年時代構想会議」の初会合で「人生100年時代を見据えた『人づくり革命』は1億総活躍社会をつくり上げるうえでの本丸であり、『生産性革命』とともに安倍内閣の最大のテーマだ」と発言したと報じられている。 
「地方創生」「1億総活躍」「働き方改革」は言葉遊びで、実体がいまだに見えていないうちに、われわれが日常使う「改善」や「改革」では足りないのか「革命」という「言葉」なったように「私は思う」。
「革命]という「言葉」に変えると考え方も変わるのだろうか。
なにか言葉だけドンドン先に新語が生まれ「考え方」は変わっていないように「私は思う」。 (2017年09月17日 00時17分35秒)

Re:人は言葉で考える(09/16)   ・曙光 さん
政府の提言を言葉遊びと一蹴するは、対案を何も持たすに、国民的課題解決のための政権与党の提言は須らくダメと言っている事に等しく、国民の一人ひとりが真摯に課題を考える事から逸脱、逃避するものでしょう。

平均寿命が延びる日本人が誰も経験した事の無い社会、世界に対して、問題だ、問題だというばかりで何も提言しない野党よりも、避けられない課題に対して前向きに取り組み、国民一人ひとりが自からの課題として積極的に考えていこうという姿勢の方が遥かに生産的と云えるでしょう。

キャッチフレーズを言葉倒れにするか、魂を込め、実りあるものにするかは、まさに国民次第であり、その内容について国会で建設的に議論が為されることが,まさしく民主主義の本道でしょう。
(2017年09月17日 07時11分19秒)

Re[1]:人は言葉で考える(09/16)   七詩 さん
Ryu-chan6708さんへ
アベノミクスはどっかの知恵者が考え付いたのでしょうけど政治的には成功でしたね。地方創生、女性が輝くもまあ…やったのは官庁の地方移転とか女性登用の男性差別くらいでしたけどね…。働き方改革は正直に経済界の意図をうけた残業代タダや解雇自由といえばいいのに。人生百年とか人づくり革命も、もう公的年金がこのままではもたないからといえばいいのに。
(2017年09月17日 07時58分06秒)

Re[1]:人は言葉で考える(09/16)   七詩 さん
・曙光さんへ
内容を考える前に言葉でさもよいものであるかのように思ってしまうことが人間にはありますね。安倍総理は知的な人ではなさそうですが、逆にそういう人の背後には知恵者がつきやすい。誰が考えているのでしょうね。ああいう言葉って…。
それにしても安倍総理は得ですね。育ちがよく頭が悪い人って、誰も悪い奴とは思わない。権力私物化は大問題のはずなのに、夫人もイメルダもような才色兼備の成り上がりとは真逆なので反発も起きない。
解散は近いかもしれません。 (2017年09月17日 08時04分16秒)

Re:人は言葉で考える(09/16)   alex99 さん
>安倍総理は知的な人ではなさそうですが、

貴方が言うか(笑)
(2017年09月17日 19時54分47秒)

Re[2]:人は言葉で考える(09/16)   Ryu-chan6708 さん
七詩さんへ
>働き方改革は正直に経済界の意図をうけた残業代タダや解雇自由といえばいいのに。
「働き方改革」はスローガンで具体策が明らかでないが、12日に発表されたOECD調査によると、日本の公立の小学校から高校までの教員の労働時間は最も長いレベルだったのに対し、労働時間のうち授業にあてる割合は最も低いレベルだった。
要するに「教員の生産性」が低く「働き方改革」や「生産性革命」とやらが必要。
「人づくり革命」のための重要な「教員の生産性」が先進国で最低のレベルとは。OECDは「教育相談や課外活動など授業以外に多くの時間を費やすことが求められているため」と分析している。
これに対する文科省の「革命」や「改革」案は明らかでないが、教育相談や課外活動など授業以外の業務は専門担当の職員を配置するというきちんとした分業体制確立の「対案」(笑う)を提案する次第。
課題を抽象的な壮大なテーマにせず、着実に効果を出すにはこのように、具体的課題から確実に実行すべきであると「私は思う」。
壮大なスローガンも結構だが「まず、先ず隗より始めよ」である。 (2017年09月17日 22時41分09秒)

Re[1]:人は言葉で考える(09/16)   alex99 さん
七詩さん

「安倍さんは知的では無い」
と言う
我が日本国の首相に対する
貴方の完全否定的な発言の根拠を示してください (2017年09月17日 23時57分35秒)

Re:人は言葉で考える(09/16)   ふぁみり〜キャンパー さん
車中泊する場所ですか・・・
専門分野ではありませんが知ってる範囲で。。。
一応キャンプ場利用を前提とするテント泊キャンパーなので。。。

まあ原則論・と現実論で・・・

オートキャンプ場・・・
まあこれがベストです、オートキャンプ場であれば、キャンピングカーに付属されているオーニングを広げようが、車外に椅子やコンロを持ち出してキャンプ行為をおこなおうがOKです、
まあそういう施設ですから。。。

道の駅・・・
原則論で言えば道の駅は仮眠・休憩のための施設であって宿泊するための施設ではありませんので、原則論で言えばNGです、
が・・・まあ現実論としては一番よく使われてるのが道の駅でしょうね、
道の駅は24時間利用可能な駐車場とトイレがあることが条件になりますので非常に便利といえますね、
最低限のマナーとしてはオーニングを広げたり車外に椅子やコンロを持ち出してキャンプ行為をする、長時間駐車を伴う連泊をする等はマナー違反となりますね。
高速道路のSAやPAも同様です。

それではキャンプ場以外での車中泊は原則禁止かというとそうでもなく・・・

RVパークとか湯YOUパークというのがありましてね、
これのパートナー施設の駐車場は空きがあれば車中泊可能です、
ただし湯YOUパークの駐車場は「くるま旅クラブ」というのに入会する必要があります。
本当によく車中泊するというのなら選択肢の一つですね。
ただこのクラブは先のような道の駅等の利用マナーが悪いということでキャンピングカー利用者に批判が集まったためにできたものでまだできてそんなに経ってないのでまだ提携施設が少ないので今後に期待というところでしょうね。

一応日本RV協会としてはオートキャンプ場・又はRVパーク、湯YOUパークの利用を推奨しており、キャンピングカーで長時間駐車することを前提としていない公共の駐車場の利用は推奨していません。

原則論と現実論と言ったのは現状それが問題となっているので、改善が進んでいる最中で、まあ現状としてはキャンプ場以外では問題は起きているけれど道の駅の利用が多いということですね、
使うならマナーを守ってというところでしょう。 (2017年09月18日 21時11分02秒)

すみません   ふぁみり〜キャンパー さん
コメントの添付を間違えました。
上のコメントを削除していただけると助かります。

大変失礼いたしました (2017年09月18日 21時13分28秒)

Re[2]:人は言葉で考える(09/16)   alex99 さん
七詩さんへ

ドラマと言えば韓流ドラマしか見ない貴方の国籍あるいは出自
それは果たしてどこなのか?
私が知る由も無いが

ここまで反日を旗幟鮮明にして
且つ
今や国際社会で瞠目すべき地位を築き
日本の防衛体制をここまで苦難を乗り越え築き上げた安倍さんを
もし、あなたがこれ以上、痴呆扱いするのであれば
私はこれから、徹底的に貴方と対峙しますよ

日本と日本人をなめるんじゃ無いよ!

(2017年09月19日 01時01分08秒)

Re:人は言葉で考える(09/16)   ・曙光 さん
>解散は近いかもしれません。

解散ですね。10月22日選挙の可能性大でしょう。
政治家は己の政治信条を貫くために選挙には勝たなければなりません。
負ける戦争はしてはならないと同様、負ける選挙をしてはならない。
その点でも安倍首相の今回の解散権の行使は卓抜と云えるでしょう。

野田は負ける選挙の為の解散を2012年11月行ったが、これで民主党の命運は絶たれた。
ただ国民の為には結果的に極めてよかった訳で、解散に追い込んだ自民党の戦略、手腕が優ったともいえるが。

今回の選挙は自民党の大勝でしょう。北が核弾道ミサイルで日本国を地上から消滅させると公言している現在、米国はじめ英、独、仏、豪、印他の世界の全ての主要国のみならず中,韓、露とも最大限の外交努力を続ける事が出来るのは安倍首相をおいて他にいないでしょう。
この危機を回避するためのトップ外交、外交努力を前原、志位他野党トップに出来るとは、残念乍ら普通の有権者は誰も思わないだろうし、想像すらできないでしょう。

この期に及んで民進党は選挙の争点は森友,加計等と宣っているが、最早、野党が安倍降しだけの為に仕組んだ森友,加計の国会茶番劇など国民の誰もが見たくなく、一日も早く忘れたい国会冒涜の悪夢のようなものだっただろう。
今更ながら民進党の政治オンチ、選挙オンチも極まれりでしょう。

前原のやるべきことは選挙大敗後、民進党を解散し、前原グループは自民党に吸収されるか小池新党に吸収されるのが選挙後取るべき賢明な策だろう。

(2017年09月19日 13時31分40秒)

Re:人は言葉で考える(09/16)   ・曙光 さん
>解散は近いかもしれません。

解散に関連しての追伸です。
9.19プライムニュースを少し見ていたら、民進党辻元氏と共産党小池氏が、「貴方がそれを言うか。」という聴いてる方が、のけぞりそうな事を言っていた。

両者とも、解散風が吹く前は、北の弾道ミサイルなど脅威でもなんでもなく、自民党が脅威と云っているだけで、脅威として取り上げる方が可笑しいなどと云っていながら、9.19番組では、北のミサイルが明日にでも着弾する日本最大の脅威の時に、解散などしていてはならないと、解散ニュースの前と真逆の事を平然と言い放っていた。

そして解散に為ったら、取り上げるべきは北の脅威ではなく、それ以上に森友、加計だというのだから、これを聞いたすべての有権者は呆れ果てて、民進党、共産党から心は完全に心は離れる事だろうと、民進党、共産党支持者が心底気の毒に思えてしまった。
(2017年09月20日 10時00分08秒)

Re[3]:人は言葉で考える(09/16)   七詩 さん
alex99さんへ
もちろん総理本人を知っているわけではないのですけど、なにか反論されると激高する、全く別のことをこたえるなど、あの方は理論整然と語る様子をみたことがありません。それからやはり出身大学の偏差値と留学して取った単位が「外国人のための英語入門」だったというのもさもありなんという感じです。
偏差値というもの、昔はくだらない指標だと思っていましたが、いろいろな人をみていくにつれ、知性を測る指標としてはそれなりに信頼できるもののように思います。
韓国ドラマは食わず嫌いが多く、実は小生も冬ソナはくだらないと思っていました。今でも冬ソナはくだらなく無理がありすぎのトンでもドラマだと思いますが、よいものもずいぶんありますよ。

(2017年09月21日 11時42分00秒)

Re[4]:人は言葉で考える(09/16)   alex99 さん
七詩さんへ


思いがけなくレスをいただいたが
レスの内容は、あなたのバランスを欠いた思考そのものだと思う

まず
貴方の安倍さんへの酷評
その判断基準がアンフェアーである

貴方の手法は
安倍さんの欠点?と出身大学の偏差値の低さをあげつらうことだが

誰にでも欠点がある
完璧では無い
であるからして
もし、長所・功績には触れずに
欠点部分だけを恣意的に取り上げて酷評するという手法を使えば
誰でも簡単に悪人・無能に仕立て上げることが出来る
これがまさに、貴方が安倍さん論でやっていることではないか?


しかし、普通、そういう恣意的なバランスを欠いた評価というものは
あり得ないし、許されないのだが
攻撃のみが存在理由である左翼がよく使うアンフェアな手法だと思う
貴方はその典型


安倍さんの良い点、功績、そういうものに、貴方は決して言及しない
国際的な貢献はもとより、わかりやすい例で言えば
失業率は画期的に減っている
売り手市場でさえある
就職は、その人間の人生を決定する最大の重大事だが
そういうことは、貴方の知見には無いのか?
それとも、あえて言いたくないのか?
貴方はご自身およびご子息の就職について心配する記事を書いていた、のに、である


私達保守派は、安倍さんを戦後の歴代首相の中でもトップの功績の人材
と高く評価しているが
それとは反対に、貴方のブログでは低脳扱いと罵倒酷評(笑)
もう一度ハッキリ言っておくが、決して許せない

そもそも
安倍さんの存在は日本の国益と直結していると言ってもいいと思うが
特に、北朝鮮の核ミサイルの脅威が現実味をますます増す最中
貴方は、日本の国益というものを考えたことがあるのか?
そういう立場からの貴方の発言は寡聞にして知らない、
ただ、国防には絶対に参加しない、と言う立派なコメントは記憶しているが
私からすれば、あなたは、日本の国益について無関心か
もしくは、考えない立場の人としか思えない
だから、安倍さんをくそみそに言えるのだろう
そもそも日本の国益に関心の無い人が
政治ネタを記事にするとは、どういうことか?


国会議員には東大卒など高学歴の人間は多い
そういう人間が、安倍さんの様に総理の座にのぼり
国際政治の世界で今のような大きな働きが出来るか?
出来ないでは無いか!

また、貴方は安倍さんに成り代わって
あらゆる方法で安倍さんをやり込めようとする野党の質問に
立ち向かって森羅万象、適切な答弁をできると思うのか?
私は失礼ながら、貴方には、それは、全く不可能だと思う
それでも貴方は、安倍さんを低脳扱いをする

あらゆる質問に連日答弁する立場では
だれでも、バカな質問、失礼な質問に対して
時には、いらだつこともあると思うが
そういう例は、歴代総理にも、数え切れないほどの実例がある
なぜ、安倍さんがたまに怒りをあらわにすれば、失格とするのか?
これまた、暗フェアーでは無いか

出身大学の偏差値
これだけで人間は推し量れるものだと貴方はお考えなようだが
参考までに貴方の出身大学を伺ってもいいか?(笑)

私は総合商社に在籍していたが
総合商社は、基本的に偏差値の高い大学、特に東大と早慶が中心
ただ、事情はわからないが、一流大学とは言えない大学の出身者も
少数ではあるが入社していた
しかし、私の経験で言えば
商社員としての能力でいえば、大学格差は関係無かった
むしろ、東大卒が営業では役立たずで
しかたなく、学校秀才的能力が生きる管理部門に逃げ込む
そういう例が多かった

小泉進次郎も、出身大学の偏差値は低い
貴方は、同じ理由で小泉を低評価するのか?

韓流ドラマを見てはいけないとは言わない
ただ、韓流ドラマだけ、というのも、変わった趣味・嗜好だとは思う
どういう点がいいのだろうか?
私も韓流の「時代劇」は、それなりに評価しているが
(登場人物のほとんどが悪人、と言う特徴はあるが)(笑)
一方、韓流の現代劇は、少ししか見たことが無い
そういう条件で言うのだが
現代劇の方は、それこそ、「知的では無い」(笑)ように思えた
その他に目立つ韓流ドラマの特徴は、恐ろしいまでの嫉妬心
まあ、国民性そのものなのかもしれないが(笑) (2017年09月21日 17時19分15秒)

Re:人は言葉で考える(09/16)   alex99 さん
七詩さんへ

私は、貴方のレスに対して
誠実に丁寧にコメントで答えているが

貴方のレスは、と言えば
● おざなりで誠意が見られない
  レスらしきものを書いておいたから、これでいいだろう、と見える
● 政治ネタの分野なのに、分析が決定的に不足している上に
  フェアーな、バランスがとれたものの見方をしようという
  当たり前の姿勢が見えない

こういうスタンス
こういう能力
では
政治ネタは自粛した方がいいでしょう

(2017年09月22日 01時59分15秒)

Re[5]:人は言葉で考える(09/16)   七詩 さん
alex99さんへ
こちらの「お気に入り」登録のブログでは総理に対して批判的なものの方が多いようです。逆に安倍総理が優れた指導者というのはどういう根拠なのか、それを知りたいものです。
たしかに失業率は改善していますが、これは就労の中味を問わない数値です。実質国民所得は減少し、生産年齢での非正規雇用比率が増えている。そして「足りない労働力」はかなりの部分外国人が埋めています。
北朝鮮の脅威はどうなのでしょうか。本当に脅威があれば政治空白をうむ解散などまずしないでしょう。
学歴と知性は身の回りでしか判断できません。本当の最高級の知性は研究所とか官庁、法律事務所???とかにいるのかもしれませんけど…その身の回りで判断する限り総理の出身校程度ではやはり知性が劣るという印象が強いです。
たぶん思春期以降、人文科学、自然科学、社会科学への関心の強い人というのは生涯にわたって、そうした分野に興味関心を持ち続け、当然高校時代からの成績もよいのでしょう。教養も深く、文章も話し方も論理的、そういうのを人は知性とよぶのでは…。

政治ネタは当分書くつもりはないです。

(2017年09月22日 15時34分32秒)

Re[6]:人は言葉で考える(09/16)   alex99 さん
七詩さんへ


>逆に安倍総理が優れた指導者というのはどういう根拠なのか、
それを知りたいものです。
ーーー
何をバカな(笑)
安倍さんを散々批判
という事は安倍さんに関する知識は充分にある

それにもかかわらず
評価段階では
安倍さんのプラス面を完全無視に認識もせず?(笑)
病気ですか?(笑)



>たしかに失業率は改善していますが、これは就労の中味を問わない数値です。実質国民所得は減少し、生産年齢での非正規雇用比率が増えている。そして「足りない労働力」はかなりの部分外国人が埋めています。
ーーー
就職できないかもしれないと、人生の終わりのように心配していたのは、だれでしたっけ?(笑)
人口が高齢化している日本社会
何処の国でもこれは同じ
資本主義の限界でもある

生活形態・就労形態が大きく変化したのに
いつまで正規雇用願望なんですか?(笑)
正規雇用という強制力を伴う雇用形態では、就労できないと言う人達がいっぱいいる
非正規の半分以上は、そういう人達だと言われている


世界に、歴史的に、共産主義政権で経済的繁栄、など、全く事例が無い
例外は、大戦終了後の混乱期のみ
そんなときは独裁の共産主義の方が、一時的に効率がいいからね

足りない労働力を外国人労働者で補充
という事は、完全雇用に近いという事の証左でもある
めでたいことでは無いか?

一方
ひよこさんの職場報告にもあるように
日本人の底辺の労働力の無能力・就労意欲皆無
共産党が限りないシンパシーを寄せるプロレタリア(笑)が
こうも劣化しては、もはや、共産党の存在意義さえ疑わしい
超劣化【労働力】の問題は、是非、責任政党・共産党に解決してもらいたいな(笑)

優秀で意欲のある外国人労働者を使って
● 日本の生産性を上げる
● 誰もやりたがらない「3K」の仕事もやってもらう
その何処が悪い?



?北朝鮮の脅威はどうなのでしょうか。
本当に脅威があれば政治空白をうむ解散などまずしないでしょう。
ーーーー
北朝鮮の脅威が本当にあれば、って
北朝鮮には数百の中距離ミサイルが地下基地に配備されている
例え核弾頭では無くても
生物・化学兵器を弾頭に仕込めば、軽量だけにむしろ重量の問題は無くなる

スリーパーには、共謀罪も有効
北の脅威、中共の脅威
これらに備えて安倍さんが安保法制を整備したんじゃ無いか?

それには、反対しておいて
今度は、政治的空白?(笑)
つまり、安倍政権が頼りだから、空白が怖い?
少しは言うことがアンフェアー、ダブルスタンダードである事に気づいて恥じ入りなさいよ
それより左翼
なんか、解決策を示したら?



>学歴と知性は身の回りでしか判断できません。
本当の最高級の知性は研究所とか官庁、法律事務所???とかにいるのかもしれませんけど…
ーーーー
これまた究極のアホ発言(笑)
研究所・官庁・法律事務所の人間が
政治の埒外にいて象牙の塔に立てこもり
泥をかぶらない、「身の回りの知性」人間達が
どうやって、日本を救えるか?
バカもいい加減、休み休み、お願いします(笑)


>その身の回りで判断する限り総理の出身校程度ではやはり知性が劣るという印象が強いです。
ーーーー
私は、そうは思わないね!
東大卒商社員の例を出しただろう?
小泉進次郎にしても出身大学の偏差値は低いが地頭は良さそうですよ

だから、是非、貴方の出身大学名を教えてくださいよ(笑)
ただ、あなたのブログ記事のクォリティーで判断する限り
私は、あなたはFランキング大学卒かと?(笑)

生まれ落ちた時の能力がすべてだとでも?
貴方は後天的努力を否定ですか?

不肖私も、社会人なりたての頃の自分を鑑みて恥ずかしい限り
その後、このブログを書きながらいろいろ勉強中

私は、貴方とは長い付き合いだが
失礼ながら貴方は
ブログを書けば書くほど退化している気がする
失礼!
多分、お友達がよほど悪いんだろうし
後天的努力が足りない(笑)


政治ネタは当分書くつもりはないです。
ーーー
政治ネタが無いと、・曙光 さんが寂しがるから(笑)
それに、貴方のブログだから私にそれを止める権利は無い
ただし、どうせ、今まで通り、ワンサイドな見方の無限ループでしょうね

(2017年09月22日 18時38分56秒)

Re:人は言葉で考える(09/16)   ・曙光 さん
>政治ネタは当分書くつもりはないです。

七詩さんらしからぬ残念な見方です。
政治ネタを他人に批判されたから、ハイ止めますでは余りにも情けない事でしょう。
小生は政治的意見を、愛する人を、愛する家族を、愛する日本を、愛する世界を思い書いています。七詩さんも本来同様だったものと思います。
人に言われて直ぐ止める様などうでもよいものではなかった筈だと思います。

殆どのブログは、右系か左系に偏ったブログ、或は同じ意見の者の集まった者同士のブログか、反日朝日丸写しのような誰からもコメントのない淋しいブログです。
当ブログの価値は、そうではなく、右系、左系に関わりなく、或は保守、反保守に関わりなく、相対峙する、異なる意見が、正々堂々と述べられている事に極めて社会的価値があると思う次第です。

元より相対峙する意見であれば、対峙する当人同士が対峙する意見に決着をつける事は難しい事でしょう。
当ブログの読者が、どちらの意見に賛同するか、どちらの意見に共感するか、それぞれに感じ得ればよい事でしょう。
一つの意見に一人の読者が共感する、何か一つでも気づく事があればそれで充分でしょう。

中傷、誹謗、引用だけで自分の意見のない者は、ブログ参加のマナー違反者と云えるでしょう。中傷、誹謗、他人の引用だけでなければ、北、中にみられる如く一党独裁国家でない限り、ブログで如何なる政治的意見を述べようとも、それは憲法19条の思想、良心の自由で保証されている事でしょう。

日本の明るい未来を築くために、日本の明るい未来に資するためにも、当ブログの政治的ネタが、いつまでも継続されますことを願っております。
あれこれ言いましたが、難かしく考えずにいつでも気が向いたらフランクに政治的意見を述べて頂ければと思います。
(2017年09月23日 10時31分11秒)

Re[7]:人は言葉で考える(09/16)   七詩 さん
alex99さんへ
安倍総理についてはいろいろな見方がありますね。マスコミへの饗応(たんに食事だけではないでしょう)や太鼓持ちとしか思えないコメンテーターの存在でマスコミ報道にも信頼がおけず、ネットにも両極端の意見が混在するという状況です。多くの外国訪問をもって安倍総理の外交成果という見方もできますが、単に税金を湯水のように撒いているとしか思えませんし、北方領土も単に食い逃げされただけのようにみえます。外国人労働者は増えましたが、日本人の賃金や労働条件がよくなっているわけではないですね。
共産主義で国家が繁栄したことがないのは事実ですが、もともと後進国だったところが従来の宗教や身分という権威にかわって共産主義にとびついたところがあるように思います。この日記でも何度も書きましたが、あの教科書どおりのマルクス主義は過去の思想だと思います。資本主義を修正して、結果の平等をどこまでとするかが今後は問われるのではないのでしょうか。もちろん、機会の平等さえあればよいという考えも一方にありますが、完全平等を是とか理想とする考えはほとんどないと思いますよ。
出身大学と知性については身の回りの狭い範囲での実感ですし、違っているかもしれません。最優秀層がどんな道にすすむかは大学によっても違うでしょうし、もしかしたら総理の母校では最優秀層は政治家になり、その最優秀層とそのすぐ下には深い溝があるのかもしれません。
退化…といわれると耳がいたいですね。

(2017年09月23日 11時12分04秒)

Re[1]:人は言葉で考える(09/16)   七詩 さん
・曙光さんへ
曙光さんのぶれない姿勢には好感をもっています。
自分の体験や見聞きしたものを重視しながら、「右」とか「左」にこだわらずに、地道に考えていければと思います。政治ネタはもっと様々な立場のブログを訪問するように心がけます。
下記ブログなど面白すぎますけど、曙光さんからみれば偏っているのでしょうね。
http://blog.livedoor.jp/eigyou444sekiyann/
「当分書かない」というだけで、気が向けば書くこともあるでしょう。
(2017年09月23日 11時18分18秒)

Re[8]:人は言葉で考える(09/16)   alex99 さん
七詩さんへ

安倍総理に対して、いろいろな意見があることは認めるのですね
では、なぜ貴方の安倍総理への見方が
憎しみと軽蔑に満ちているのか?


>共産主義で国家が繁栄したことがないのは事実ですが
ーーー
であれば。左翼思想を信奉する事も無いはずですが
早い話が、貴方の考えは
単なる左翼では無く
反日ですよ

言い逃れは、うまいですね(笑)
慣れているから



(2017年09月23日 12時43分27秒)

Re[2]:人は言葉で考える(09/16)   alex99 さん
七詩さんへ

貴方には、確固とした意味のあることが何も書けない
ただおざなりのレスを垂れ流すだけ

自分で『左』の意見ばかりを垂れ流しておいて
『右、左と決めつけるのは意味が無い』とは
都合のいいことを言うね
なるほど今の『左』は、昔の左翼とは違う
しかし、それは時代も違うから当然
たっだ、厳然と左翼というものは存在している


だれにでもマイナス面が無い訳はない
しかし、安倍さんの防衛面での法整備や国際協調での功績には
いまだに一顧だにしないし、まったく言及もしないばかりか
その否定の裏付けになることは
説得力のある事を何一つ言えないまま、書けないまま
安倍さんの否定一辺倒

こういう異常さで、平気で「政治ネタ」とやらをやっているが
ここが意義のある、議論の場、だなんて、大嘘
● 接点が無いんだから、議論では無い
おのおのが、ただ、勝手に吠えているだけ


その接点を逃げているのは他ならぬブログ主

というより
そもそも、議論などする基盤の能力が無いんだよね (2017年09月23日 13時41分08秒)

Re[3]:人は言葉で考える(09/16)   七詩 さん
alex99さんへ
こうした情報もあります。
http://www.asyura2.com/17/senkyo232/msg/709.html
(2017年09月23日 17時02分55秒)

Re[4]:人は言葉で考える(09/16)   ふぁみり〜キャンパー さん
七詩さんへ
makiさんあたりがフォローするかな?と思って見物してましたがフォローしたのは曙光さんでしたね。

私も政治的思想に絡むことでどのような主張をしたとしても別に不適切とは思いませんよ、
気に入らないなら反論すればいいだけ、見るのも嫌なのなら来なきゃいいだけ。

私と七誌さんの政治的考え方は違う、違うから上に書いてあることも「そりゃ違うでしょ」と根本から否定されるべきものもいくつかあるが、
経済政策とか雇用対策とかは賛否両論あって当然で、七誌さんは七誌さんの考えを書けばいい、
七誌さんのブログの良いところはそれに対する反論を排除していないこと、反論があればすればいい、
七誌さんが七誌さんの考えを主張することは自由ですから思ったことを書いたらいいと思いますよ、
それを読んだこちらはそれに対する賛同・反論・矛盾指摘、それぞれ思ったことを書けばよいのであって、主張そのものを封じるのは適切でないと思いますよ。

日本の首相だからといってそれを批判してはならない、馬鹿だと言ったらならないなんてことは無いですよ、
首相であっても馬鹿なことをしたら馬鹿だと批判されればいいのですよ、それが根拠に基づいていれば問題ないし、
根拠が希薄なのであれば反論すればいいだけ、それが政治ブログの面白みというものでしょう。
そもそも政治家なんて批判されて馬鹿にされるのも仕事の内ですよ、100%全員が納得する理想の政治体制なんて無理なんですから、批判が出るのは当たりまえ。

少なくとも私は過去に現職の首相であった人物に「バ菅」だ「飽き菅」だ「糞泥鰌」だとさんざん批判してきましたから、
私自身はそれほど安倍首相が馬鹿で無能とは思わないがそう思う人間がいたとしてもそれは考え方だと思いますよ。
民主党政権時代の首相をさんざんけなしてきた者が、自民党政権の首相を批判されるのはダメだと言うのではアンフェア―、ダブルスタンダードです。
現在のマスコミが批判されるべきはそこなんですよね、民主党政権時代全く批判しなかった、できなかったことを自民党政権になったらやる、このアンフェアな態度なんですよね。
そもそも政治手腕とは何の関係も無い漢字の読み間違いとかをいつまでも無能の証拠のように言い続ける馬鹿は論外として。。。

政治ネタというのはそれぞれいろいろな考え方の人がいますから、反論がくることはある程度覚悟した方が良いですよ、
まあ私も人のことは言えないが、人によってはかなり厳しい口調で批判してきますから、それに耐えられないのなら政治ネタは自粛する方があなた自身の為と思いますよ。

あなたは書かれた反論に対しそれを理解し、回答しようという努力が見えるし、確かにそういうブログは希少であるかもしれませんね、
私も反論が来たからと言って気にすることは特にないと思いますよ、あなたはあなたの考えを書けばいい、
そういう意味において私は曙光さんの考えに賛同いたします、曙光さんがこのブログを稀有で貴重なブログという理由が少し理解できた気がしますよ。
私は喧嘩好きなので七誌さんの政治ネタは楽しく拝見していますので、私としても継続を望みます、
今回はそれが主題でもないし、それを書くと逆に本来の主張が分かりにくくなるのでしませんが、これからも矛盾反論はビシバシ書き込んでいきますのでよろしくお願いいたします。
私の喧嘩好きってそういう意味ですから、
互いの主張を真っ向からぶつけ合うのが楽しさですね、まあ今後も思ったこと自由に書いてください、こちらも反論しますから。
(2017年09月23日 17時18分01秒)

Re[4]:人は言葉で考える(09/16)   alex99 さん
七詩さんへ

また
批判だけか

金太郎飴(笑)


(2017年09月23日 18時55分55秒)

Re:人は言葉で考える(09/16)   ふぁみり〜キャンパー さん
どうも読み違えている人もいるみたいだから追記しておきましょう、
七誌さんのブログのような自由な反論が許されているブログは本文のみならずコメント欄も含めて一つのブログと判断する必要がある。
ブログ主の本文はきっかけ、問題提起にすぎず、それに対して双方の意見が自由に書けることでそれを見たものが自分で判断する。

論理的反論ができているかどうかもそれを読んだ読者それぞれが自分で判断する、論理的反論ができていないと判断されればその主張の説得力が無くなり支持が得られないだけのこと、
こういう政治ブログはコメントに制限をかける場合が多いが七誌さんはコメントの制限も削除も行っていないようです、
論拠が稚拙なのならそれを指摘することでブログ主が考えている方向とは別の方向に読者は誘導されることもありえるのだから、
それを削除、制限しない時点でブログ主には無理に自分の主張に誘導し押し通そうという意思はないものと思われる、
反論の機会を与えられているのだから反論すればいい、
両者の意見がぶつかり合うことで理解が深まることもあるし、自らの意見の修生・確認の場ともなりえる、見ている者も両者の意見を読み考える機会となる。

自由にコメントさせるスタイルのブログではきっかけとなるブログ主の本文はリベラルだが入ってくるコメントは主に保守系のコメントで総じて保守系のブログとなっているところもある。
論理的反論ができずレッテル張りと嫌味しかできていないため、読者に呆れられて政治ネタにはコメントが入らなくなってしまったブログもある。
コメントを書くかどうかも読者の自由「馬鹿だな~、これを読んだ人は誰もそんなふうに思わないだろうな~」と思って相手にしない、書かないのも読者の自由、あえて書くのも読者の自由、
そもそも一切偏りのない意見なんて基本的に無い、そこに個々人の主観が入る以上何かしらの偏りは必ず発生する。
政治ネタは人それぞれの考え方なのだから、明確にどちらの主張が正しいと言えない場合もある、確実におかしな主張でも主張している本人がそれを絶対に認めない場合もある、
当然そのような議論は平行線になる、なればあとはそれを読んだ読者がそれぞれに判断すればよいだけのこと。

偏りのある意見でも自由に発言することができるのが現在認められている言論の自由です、
特に政治主張は最大限に保証されるべき国民の権利です、誰でも好きに発言したらいいさ、
偏りがあろうが、右寄りだろうが左寄りだろうが発言自体は制限すべきでない、主張が問題にならないなら反論すればいい、
反論ができてない、金太郎飴の主張だと思うならそう反論すればいい、あとはそれを読んだものが個々に判断する。

政治ネタを書くということは常に意見衝突の危険性をはらんでいる、それがコミュニケーション会話に政治の話題は不適切とされることが多い理由、
ブログも現在ではコミュニケーションツールの一つとなっている、他愛もない雑談がしたい、衝突を避けたいと考えるなら政治ネタは避けるべきといえるでしょうね。
(2017年09月24日 09時13分09秒)


© Rakuten Group, Inc.