657368 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.07.19
XML
テーマ:手作り石鹸(829)
久々にせっけん作りの日々、おくってます。
リクエストに追いついてない状態で、早く作りたいと思いつつも、重いコシが上がらなかったわたし。。。

秋の肌に向けての制作です。
秋にはどうしても必要になるしね。

これは99バッチ目のせっけん。
上の焦げ茶色のあたり、せっけんの配合がメチャクチャになってるので、これはわたし用。



これはオリーブせっけん。100バッチ目。
エクストラバージンのオイル使用で、かなり柔らかめの状態で型から出しカットしてます。
綺麗に出来ないのがモヒトツだけど、トラブル肌にはやっぱ絶対オリーブせっけん!
この写真を撮った後、荷造りされて殆ど出荷~~!!



これは昨日作った102バッチ目のもの。
こちらはマルセイユベースのオリジナルブレンド。
使い勝手重視で配合しました。

今日作ったものは103バッチ目。
2段レイヤーのオリーブせっけんです。
油脂2000g分。牛乳パック4本分。2度に分けて作りました。


最後はせっけん作りが落ち着いて、気温も少し下がった頃焼いたロールケーキの生地。
お気に入りの純生ロール生地にレモンの皮のすりおろし、果汁、共に1個分、、実験的に入れたシトラスロールです。
焼き上がる頃レモンの香りがしてきてイイ感じだったけど、どうだろう~~~。
美味しいといいけど。

サイズは28cm×28cm。
明日オーガニックの豆乳ホイップを巻き込む予定。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.07.19 22:43:08
コメント(0) | コメントを書く
[せっけん&手作りコスメ] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.