375599 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南の島に住んでました 自然にふれて子育て

南の島に住んでました 自然にふれて子育て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

カテゴリ

ニューストピックス

2007年09月25日
XML
カテゴリ:季節

今日は十五夜のお月見です。
久しぶりに我が家に帰ってきました。

十五夜・ススキとふちゃぎ.jpg

本島から帰ってくる時月見団子を買おうと思ったのですが、
ふちゃぎを売っていたのでそちらにしました。
お皿にのっている餅のまわりに小豆がくっついているのが「ふちゃぎ」です。
沖縄では十五夜に「ふちゃぎ」を食べるそうです。
本来は白いお餅に塩味のお豆のようですが、紅芋のお餅を買ってみました。
長い豆大福を食べている感じでした。

夕方散歩しながらススキを取ってきました。
沖縄はまだ暑いからか、ススキの葉っぱは沢山ありますが
穂があまり出てないようです。
バッタに食べられてしまうからでしょうか?

ススキは20日の柴差しの時に大活躍でした。

柴差し.jpg
(写真はイメージです。)

20日に島を出る前に島の人の車の前にススキの葉を結んで差してありました。
お正月のしめ飾りのようでした。
名護に行く途中の道路沿いの家では、右と左の門のところに
ススキの葉を結んだものを差してありました。

与論島に行ってきたのですが、与論島の民俗村には
正方形の家にススキを葺いた円錐状の屋根の家が残っていました。
茅葺屋根の茅は葦(アシ・ヨシ)だけではなくて
ススキなども使われていたことを初めて知りました。
茅葺のために、畑や家の周りにススキを生やして
長く切って葺いていたそうです。
東北だと稲の藁葺き(ワラブキ)の家もあるし、
宮城の北上川の河口に広い葦原があります。
その葦原は日本の音風景百選に選ばれていて、
沢山の種類の鳥が集まっていました。

DSCF2975.jpg

山形から届いたプルーンは秋の味覚にちょうど良かったです。
1つ100グラム以上あって大きくて甘いです。

DSCF2979.jpg

今年の十五夜の月は満月ではないし太陽が沈む前から空に出ているのですが、
糸満の大綱引きや、与論十五夜踊りなどが行われるようです。
与論島に行くのを少しずらせば見れたかなと思います。
首里城の観月会「中秋の宴」は、28・29日に行われるようです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月26日 00時48分05秒
コメント(0) | コメントを書く
[季節] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.