374611 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南の島に住んでました 自然にふれて子育て

南の島に住んでました 自然にふれて子育て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

カテゴリ

ニューストピックス

2007年10月21日
XML
カテゴリ:南の島々の観光

20日はジャスコのお客様感謝デーなので、
買い物をしに本島に行ってきました。
日本ハムがパリーグ優勝したので、おもちゃがさらに5パーセント引きになっていて、
坊ちゃん用にいろいろ買ってしまいました。

買い物のほかにはチョコチョコ穴場を見てまわりました。

DSCF3172.jpg

運天港から名護の街中に向かう途中にある嵐山展望台から、
沖縄の瀬戸内海ともいわれている羽地内海を眺めてみました。
ちょうど運天港に向かっているニューいぜなが見えました。
羽地内海は沖縄本島に台風が接近する時などに、船舶の避難港となっていて、
ニューいぜなが欠航している時はここに避難しているのだと思います。
国道505号線で海岸沿いを通る時、いつも穏やかな海だなぁと思っていました。

嵐山展望台の近くにはお茶畑とパイナップル畑があって、
まだパイナップルがなっていたので1つ買いました。
オリオン嵐山CCの横の道を通っていくと、
だんなさんがゴルフをしたいなぁとつぶやいていました。
下手の横好きですが、涼しくなってきてゴルフをするには良い季節だなと思います。
ゴルフ場を過ぎるとゴーヤーパークに着きました。

DSCF3167.jpg

坊ちゃんはゴーヤーの看板を見て大喜び。
展示ハウスになっているゴーヤーを見ても大喜び。
ゴーヤーチャンプルは食べないけど、ゴーヤーを見るのは好きなのかな?
展示ハウスでは、すべて水耕栽培で栽培しているそうです
ニガウリのことをゴーヤー(ヤーと伸ばすようです)と言いますが
ゴーヤーにはいろいろな種類があるそうです。

DSCF3168.jpgDSCF3169.jpg

普通のゴーヤーはあまり見分けがつかないのですが、
いぼいぼの形などが違うのが分かりました。
タイのゴーヤーや白い色のゴーヤーもありました。
インドのヘビウリ、へちまなどのウリの仲間のほかにパパイヤやハイビスカスもありました。
トマトは今花が咲き始めていて、12月頃から食べ頃なのでまた来てくださいと言われました。

DSCF3170.jpg

水耕栽培で成長が早いし、病気とかにならないからか
ハイビスカスの花びらやゴーヤーの実が普通よりも大きく色が濃く感じられました。
日曜日でゴーヤ茶の工場は休みでしたが、
パイナップル入りのゴーヤ茶を買ってみました。
坊ちゃんもだんなさんも気に入ったみたいなので、
またゴーヤーパークに行ってみようかなと思います。


banner2.gif
人気blogランキングへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月22日 00時04分24秒
コメント(0) | コメントを書く
[南の島々の観光] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.