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カテゴリ:自閉症関連
通常学級に通う6.5%が発達障害の可能性 その現状と対応策について 小中学校の通常学級に通う6.5%が発達障害の可能性 「ひょっとしてうちの子、発達障害かも?」
現在、全国の公立小中学校の通常学級で、 学習面または行動面で著しい困難があり、 発達障害の可能性のある児童生徒は実に全体の6.5%にも上っています。 (平成24年度文部科学省調査)
低学年ほどその割合は高く小学1年生では9.8%、 男女別では男子が9.3%と女子の約2.6倍、 学習面または行動面で著しい困難があると見られています。
どう対応すればいいのか、どうすれば改善していけるのか、 その方策が見えないまま 親も教師も頭を抱えてしまっているというのが現状です。 通常学級に通うゆえの問題点これらの児童生徒は通常学級に通っているが故にその特性を理解されることはなく、 日々注意され、叱責を受けています。
投げやりになり、かえって問題行動を助長させてしまっています。
私自身も家庭教師としてこれらの子どもたちと関わってきましたが、 こだわりが強かったり、その場や人に合わせるのが苦手だったり、 学習面でも理解力や集中力、 聴く力が弱かったりするので指導においても その子に合わせた特別な工夫や配慮が必要になります。
指導する側の心の持ち方ひとつ、 接し方ひとつでその子の表れてくる姿は随分変わってくるように思います。 学校において発達障害が問題になる場面発達障害にも色々ありますが、 学校場面で問題となるのは大きく分けて次の2つです。 1つは 「じっとしていられない、衝動的に行動する、すぐに手が出る」 といった行動面での問題です。
直そうと叱れば叱るほど悪化する傾向があります。
理解し尊重することで良好な関係を築くことが大切です。
子どもが言葉で表現するのを助けるような関わりが大切です。
これらの問題行動は減っていきます。 もう1つは 「学習意欲が低い、集中力がない、人の話が聴けない、理解できない」 といった意欲や学習面における問題です。
「自分はそのままで愛されている、認められている、大切にされている」 と実感することで高まります。
「話が聴けない、理解できない」 点については、 その子にとって興味のある話や 好きな人の話はちゃんと聴けるし理解しようともするので、 そういったことを心がけながら 楽しく優しく教えてあげることが大切です。 そして何より理解しておかなければならないのは、 彼らにとって一番必要なのは 『あたたかくて信頼し合える大人との関係』 だということです。 ところが現状は、 これらの子どもたちは 散々親や教師から叱られ否定されてきているので自己肯定感が低く、 大人に対してもマイナスイメージや不信感しか持っていません。
発達障害の子どもに対して何をしていけば良いのか?では具体的にはどうしていけばいいのか?
次の3つのことを心がけています。 1、強制的にやらせない。その子を理解・尊重し援助的に関わる。
このように関わると、子どもは自分のことをわかってくれる、 嫌なことを強制してこない信頼出来る人だと思うようになります。
楽しいものとなってこちらの言うことも素直に聞いてくれるようになっていきます。
学習面での意欲にもつながっていきます。 これらの子どもたちはどうしてもその出来ない所に着目され、 それを強制的に直そうとされがちですが、 その対応はかえってその子の問題行動を悪化させるだけだということを 親も学校ももっと認識する必要があります。 彼らの特性やこだわり、 発達の凸凹をその子のありのままの姿として認め受け入れていく。
そこを伸ばしていく。
その子の意欲や能力を引き出していく。 こういう関わり方、接し方はどんな児童生徒に対してもその意欲、 能力を引き出していく上で有効であり、 学校もこの問題をきっかけに今までの管理教育ではなく、 より柔軟で、より援助的な教育に変わっていければ、 個性的で凸凹のある子どもたちももっと安心して学校に通えるようになり、 その個性的な才能を伸ばしていってくれるようになると思います。 [JIJICO http://jijico.mbp-japan.com/2017/04/02/articles22888.html]
より柔軟で、より援助的な教育こそが理想の形とのこと、 この気づきこそが大事なんでしょうね。🌠
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今週もお互い良い1週間にしましょうね。
(2017.04.24 08:28:45)
こんにちは
発達障害児は分けて教育するという場面も必要かも。 (2017.04.24 16:50:00)
こんにちは。
いつもご訪問とコメント感謝しています。これからも宜しくお願い致します。また遊びに来て下さい。有難う御座います。今日も良い一日を、お過ごし下さい。 風邪に気お付けて下さいね(=^・^=)(=^・^=)(=^・^=)今日も素敵な一日をお過ごし下さいね(*´▽`*)発達障害児は分けて教育する事も大切ですね、養護学校が沢山出来れぼよいですね。 (2017.04.24 17:45:20)
こんばんわ。
いつも応援、コメントありがとうございます。 今日も素敵な一日をお過ごし下さい。 きょうは、平年より1度高い22度でした。 国別の団体戦で、日本が3大会ぶり2度目の優勝を果たしましたね。日本は男女のシングル、ペア、アイスダンスの8人全員がヒョウ柄のマフラーをつけて登場しました。世界的に大ヒットした「PPAP ペンパイナッポーアッポーペン」を歌うピコ太郎さんに扮し、コミカルな動きで会場を盛り上げましたね。 (2017.04.24 17:55:34)
たぶん教育の理想は時代によって違うと思います。
今の児童生徒が無事に成長できるとよいです。 (2017.04.24 18:21:42)
通常学級に通う子の6,5パーセントがって、多いですよね~
息子のクラスにも、居ます。 こちらの小学校、通常学級しかないので、学区内の別小学校へ、通学可能な子は、途中で転校のパターンもあります。 応援☆ (2017.04.24 18:35:28)
6.5%を多いと言うのかどうなのか。。。ですね。
上手くケアしてほしいですね。 (2017.04.24 21:58:09)
今日もよき日をお過ごし下さい。
(2017.04.25 05:17:19)
今日も良き知日でありますように・・・・
(2017.04.25 07:11:18)
今日も平和で充実した素敵な一日にすべく少し頑張りましょう。
(2017.04.25 07:58:09)
おはようございます。
発達障害の可能性のある子が多いのですね。もはや特殊な例と片付けられないですね。親も学校も真剣に考える時期ですね。 今日も良い一日でありますように。ランキング応援!! (2017.04.25 08:12:09)
こんにちにゃん(*^-^*)
25日の応援です~(^^♪ (2017.04.25 15:50:51)
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