199774 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Aloha&SadoLife

Aloha&SadoLife

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

a-gongon

a-gongon

フリーページ

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024.04

コメント新着

ゆみ。@ Re:気づけば春…ロミロミのことなどもすこし。(04/21) 育児お疲れ様です。 育児って育自、でもあ…

お気に入りブログ

Dual Life ~ 行き来… 野見山 文宏さん
2012.01.18
XML
わたくし、先日 臨月をむかえました…

改め、臨月を体験してきました。


実は先日、「マタニティ・ヨガ指導者養成講座」に一泊二日・大阪弾丸ツアーで参加してきました。

通常 この季節(12~3月)は海も荒れやすく、船が出るかも怪しい
さらに 雪の量によっては他の交通機関も確実に動くとは限らない…
という理由で 島外研修にはあまり参加しないようにしてきました。

が、今回は例外。

なんだか“今、行かなきゃ!”という本能が働きました。


そもそも、
以前から「マタニティ・ヨガのクラスはやってますか?」
という問い合わせはいただきながら
“これは自分が妊娠経験をしてからやるべきもの”と断っていました。

月日は流れ、昨年12月に入って 同様の問い合わせを続けていただき
私の心境にも少しずつ変化が起こり
指導者講習を検索していたら…
この人の講習を受けたい!と思う 岡部朋子さんのWSにたどり着きました。

すると意外にも新潟で開催されていて、終了したばかりでした。。。

“あぁ残念だったな~”
で終わるかと思ったのですが 今回はなんだか違う。
“じゃ、他の場所で受ければいいじゃん!”
と、大阪でのWSを申し込みました。

ギリギリまで天気予報を分析し
カーフェリーと飛行機で 予定通り参加実現したのです。


講習自体は1日の日程でしたが
その内容は 本当に濃くて…
講師の岡部さんの一言一言は
とても女性らしい柔らかなソフトな語りでありながら
ぐいぐいと私の気持ちを鷲づかみしていきました。

「妊娠」という奇跡を得た 妊婦さんへの思いやり。
「マタニティ・ヨガ」が持つ 妊婦さんを支えるさまざまな可能性。

そして、
「マタニティ」という特別な時期であるからこその制限やポイントは
“なるほどなぁ~”と思えば思うほど
一般の「ヨガ」にも通ずる核心部分のように思えたのです。



講習後は
“現在、自分が行っている一般向けのヨガクラスを今一度、見直そう”
という思いと
“私なりにできるマタニティヨガをやってみたい”
という思いに満たされました。

学びの多い一日でした。
ヨガを通して またすばらしい方に出会えて感謝です♪


ちなみに、講習の実技部分では持ち物であるバスタオルを
腹部につめて“インスタント妊婦さん”になります。

私もここぞとばかりイメージばかりがふくらんで
タオルを詰め込んで妊婦さんになりきりました。

面白いことに途端に みんな気持ちまで妊婦さんになるんです!
「ふう~。。。」「よっこいしょ」
動くたびに自然と声が出て
お腹をさする それらしいしぐさをしてしまう…おもしろい!


たまたま 伊丹空港から帰る岡部さんと一緒に私も
主催者のFUKUKOさんの車に空港までの道のりを同乗させていただいたのですが

“今日の生徒さんたちは みんな臨月サイズだったね~”

とお二人が話されているのを聞いて 笑ってしまいました。



DSC_0417.JPG
〔テキストと修了証と専門書と…私の赤ちゃん代わりになったお腹のタオル!〕


佐渡に帰った翌日、偶然にも
新たな「マタニティ・ヨガ」の問い合わせが!


さっそく新クラス開設にむけて
岡部さんの「ぜひ、自分で選んだ専門書の購入を…」に習って
本日、ツタヤで妊娠&出産の本を購入。

(一歩油断したら 佐渡島中に勘違いの噂が流れるかも…
とヒヤヒヤしながら挙動不審な客になってましたが。。。笑)



2月中には少人数の「マタニティ・ヨガ」を開催予定です。
詳細決まりましたら またUPします。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.01.19 00:16:36
コメント(6) | コメントを書く
[お仕事☆Body care&work] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.