1609776 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ブログのタイトルが決められず困っている私の日記

ブログのタイトルが決められず困っている私の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

あみ3008

あみ3008

カレンダー

お気に入りブログ

歯医者さんに行って… New! naomin0203さん

朝掘りのタケノコと… New! ダニエルandキティさん

美味しいもので忙し… New! ふろう閑人さん

のんびりと過ごして… New! ちゃげきさん

さよならのプレゼン… New! alisa.さん

コメント新着

naomin0203@ Re:懐かしいもの(04/27) New! これは素敵な食器。 形も描いてある絵も、…
ダニエルandキティ@ Re:懐かしいもの(04/27) New! 食器セットはお祝いでダブること多いです…
elsa.@ Re:高校の時の同級生が(04/21) New! 高校の同級生とは暫く逢ってないです。^^;…
naomin0203@ Re:クラス会でした(04/26) New! 気の置けない方々との飲み会。 楽しかった…
ただのデブ0208@ Re:クラス会でした(04/26) New!  おはようございます。日銀総裁「緩和的…

フリーページ

ニューストピックス

2008.05.12
XML
カテゴリ:だれかヘルプ!
パート1日目の回想(ってほどでもないけど)
工場が沢山集まっている場所の一角。
大きな倉庫が2棟建っている会社がある。
「母の日ギフト」のために200人の増員体制だったので、
車を止めるのも一苦労。
やっと車を止めて、集合場所に・・・。
名札を渡された。
エプロンをして、ゴム手袋を受け取り話を聞く。
「分からないことをそのままにせず、すぐに班長に聞くこと。」
そんなような話。

作業開始・・・。
右と左に花を流せる長い台があるところで、
後ろからやってくる鉢物をラッピングして汚い花を摘んで、
4つをひとつの入れ物に入れて、流す・・・。
ひたすらこれをやる。
ところが働けば、働くほど後ろから未完成の花が流れてこなくなった。

そこにはバイトのおにいちゃん一人。
大きな台車から、花が1ダースくらい入ったものを一人で水につけて重くなったその籠をレーンに乗せている。
思わず、「手伝うよ。」
仕事が流れてこないのに、他の人は仕事待ち・・・。
誰がどこと決められたわけじゃない。
たまたま、与えられた仕事。
ところが、水につけた鉢物は重い、重い。
「一人で大変だったね。また大変になったら声をかけてね。」
と、持ち場に戻る。

すると今度は、前で箱詰めをしているところがパニックになっている。
箱を作り、台座を入れ、プチプチに包んで入れる。
説明書を貼って、テープで止めて「割れ物注意」のシールを貼る。
箱を作って、台座を入れるところが滞っていた。

また持ち場を離れて、そちらに行く。
見ているより立ったりかがんだり、大変な仕事。
テープを張る人、シールを貼る人は流れてくるのを待っている。
(全く、回りの流れを見ろって最初に言われただろ!)
と、思ってみたら、一番楽なシール貼りをしているのは、
班長(社員)だ。
(バカヤロウ、楽な仕事を選んでやがる)

こうやって、20人くらいで1つのラインなのに、臨機応変に大変な仕事を手伝ったのは3人だけ。私はその日のうちに、他の2人と仲良くなった。

初日後、家に帰ると髪はほこりでごわごわに、鼻をかんだら真っ黒でした。
それだけ、すごいほこりの中で働いていたのかと、驚き、ジーンズは内側から汗でベタベタでした。

(続く)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.05.12 23:54:09
コメント(10) | コメントを書く
[だれかヘルプ!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.