1609957 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ブログのタイトルが決められず困っている私の日記

ブログのタイトルが決められず困っている私の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

あみ3008

あみ3008

カレンダー

お気に入りブログ

スローラブ..♡ New! alisa.さん

そばとカツ丼食べま… New! ちゃげきさん

帰省その2 New! やすじ2004さん

買い出しです! New! maria-さん

昭和・平成の名曲(… New! 悠々愛々さん

コメント新着

harmonica.@ Re:15時から🍺(04/22) New! 最近は早飲みできる場所が増えているわね…
ただのデブ0208@ Re:懐かしいもの(04/27) New!  おはようございます。岸田内閣、外遊ラ…
naomin0203@ Re:懐かしいもの(04/27) New! これは素敵な食器。 形も描いてある絵も、…
ダニエルandキティ@ Re:懐かしいもの(04/27) New! 食器セットはお祝いでダブること多いです…
elsa.@ Re:高校の時の同級生が(04/21) 高校の同級生とは暫く逢ってないです。^^;…

フリーページ

ニューストピックス

2008.05.13
XML
カテゴリ:だれかヘルプ!
初日の疲れは例えると、
『運動会を1日中やっていたくらい』
『真夏にプールの授業を1日やったくらい』と、
私は思った。
他の人は「息をするのを忘れるくらいだった。」と・・・。
本当にそんな疲れだった。

2日目、やっぱり楽な仕事は社員がやっている。
そのくせ、「さっさとやらないと、終わらないよー。」と。
他の人がポツリと「このライン、人が少ないんだよね。」といった。
見てみたら、その通り。
うちのラインだけ、5人も人が少ない。
そこで意を決して隣のラインに声をかけた。
「あのー、こちらのライン人が少ないので、2人くらいこちらに来てくれませんか?」
「いいんじゃないの?それで慣れてきたんだから。」との返事。
友達が「いいよいいよ。もう何を言ってもこれでやるしかないんだから。」と、捨て身。
これを耳の端で聞いていた大学生のお兄ちゃん、
「箱作り、そっちの分もやりますよ。」と、爽やかに。
近頃の子にしては気が利く子だ。こうなったら誉めて育てろだ!
「わぁー、助かるわぁ。ありがとう。気が利く子ねぇ。」
お兄ちゃん、気をよくして次々といろいろなことを手伝ってくれた。

お昼休み・・・。
どこでお弁当を食べるかというと、外。そとなのだ。
倉庫内は立ち入り禁止になる。
初日は車に戻って、一人で食べたけれど、2日目は25歳の新婚の女の子に誘われた。
彼女は椎間板ヘルニアとなんとかせい大腸炎を持っている。
その子と歩いていたら、全然知らないオバちゃん3人組に声をかけられた。
「よかったら、ここに座って食べない?」
そこにはすのこが何段も積まれダンボールがひいてある。
どうしようか迷ったけれど、ありがたいのでご飯の間だけお世話になった。
その後、彼女が辛そうだったので、私の車のシートを倒して寝かせてあげた。
再開前10分に彼女を起こして、持ち場に戻った。

そうそう、トイレがまた水洗なんだけど、簡易式トイレを借りたもの。
200人以上の人が入るには数が足りず、5分以上待たされた。

午後の仕事もまさに目が回る忙しさ。
腰も肩の痛い。筋肉痛とコリと両方。今まで感じたことのないほどの痛さ。
25歳の彼女が顔色が悪くなってきたので、
少しでも休ませてあげようと、沢山のコンテナーの陰で少し休むように言った。
10分ほどで「楽になったぁ。」と、戻ってきた。
誰にもばれずによかったぁ。

それにしても、1日目9000鉢仕上げたのに、まだまだある。
いつまでやるんだ、この作業・・・。

途方に暮れた気分で「明日来られたら、会おうね。」と、
みんな心もとない約束。それほどみんな疲れていた。

同じラインの一人が「私たちは戦争中の女工かぁ?」
まさにその通り、お国のため・・・じゃなくて、
この工場のために、命がけで働いていたのだ。

(続く)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.05.13 21:40:50
コメント(10) | コメントを書く
[だれかヘルプ!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.