1305070 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.08.03
XML
カテゴリ:●韓国の観光地
[晋州冷麺]食欲が落ちる夏に涼しくなる冷麺一皿!!

 雨が続いていますが、天気が良くなるとまた蒸し暑さが始まります。雨が降って、湿気度もまして、そこに暑さまで加わったらもう大変ですね・・・・。
 イライラ度がだんだんだんだん上がっていくんですよね。道を歩いている時人とぶつかるだけでイライラ・・・。こんなイライラ度が増し、暑くてどうしようもない時、皆さんはどんな食べ物が頭に浮かびますか?

 私は、食欲が落ち、イライラする夏には絶対に冷麺ですね!!
 冷麺の元祖が、朝鮮半島の北の地方すなわち北朝鮮、故郷を失い異郷に暮す人々によって南に伝わったことを知っている方は多いかと思いますが北はピョンヤン、南は晋州冷麺が美味しいという文献があるため、ひょっとしたら北朝鮮が元祖とは言えないかも知れませんね^^
 それに加えピョンヤン冷麺は、元々寒い冬にドンチミキムチの汁に麺をつけて食べることから由来した市民の食べ物でしたが、晋州冷麺は、両班(高麗・李朝時代の特権的な身分階層)たちの町である晋州、その中でも妓生(舞妓)たちの組合がある通りで夜食として食べられていた高級な食べ物とされていました。そんな晋州冷麺を食べに行ってきました!!

韓国 冷麺

 元々は、市場の中の小さな食堂から始まったそうなんですがこのように大きく建てて晋州のいたるところに店舗を構えるようになったそうです。

韓国 冷麺

 店内は、とてもきれいです。そして韓牛も一緒に販売していますが、主メニューは冷麺でした。私たちは、ビビン(混ぜ)冷麺と水冷麺、そして水餃子(ワンマンドゥ)を一つずつ頼みました。

韓国 冷麺

 まず最初に水餃子(ワンマンドゥ)が出てきました。餃子の横にあるのは肉チジミです。

韓国 冷麺

 簡単なおかずも出てきました。そして、その後晋州冷麺が出てきました。


→おいしい冷麺の記事や写真の続きは、慶尚南道のブログでチェック↓
http://plaza.rakuten.co.jp/gsndtour/diary/20110704/



☆韓国情報満載!!アナバコリアのモバイルサイトもぜひチェックしてみてください!!↓

アナバコリア_anaba_QR_Code.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

にほんブログ村


[ソウル、韓国旅行、観光、韓国料理、ホテル、ツアー、地図、画像、韓流、グルメ]






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.08.04 02:14:54
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

アナバコリア

アナバコリア

カテゴリ

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.