2549636 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

寝言は寝て語れ (旧analyzer的独白)

寝言は寝て語れ (旧analyzer的独白)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.05.23
XML
カテゴリ:野球&スポーツ
桑田2回2安打無失点!57日ぶり実戦
nikkansports.com 2007年5月23日9時10分 撮影:蔦林史峰

 【ブラデントン22日=堀まどか】パイレーツ桑田真澄投手(39)が3月26日オープン戦のブルージェイズ戦での右足首靱帯断裂後、初の実戦に登板した。若手マイナー選手相手の試合形式シート打撃に登板。先発で初回から2イニングを投げ、打者9人を被安打2、無失点に抑えた。登板後も回復は順調で、マイナー相手のオープン戦となる24日レッズ戦、27日ツインズ戦に登板する。悪夢のアクシデントから57日、メジャー昇格へ本格的な再スタートを切った。

 まっさらなマウンドに桑田が立った。若手マイナー相手の試合形式シート打撃の1番手で、背番号18を背負った桑田が登場。激痛に顔をゆがめた悪夢のアクシデントから57日、故障後初の実戦登板で復調をアピールした。

 先頭の右打者には内角低めに2球速球を続け、3球目も速球を投げた。いきなり中前にはじき返された。若い捕手の配球に思わず苦笑いだった桑田だが、「審判がついてくれて、そういうことにも感動した。試合で投げられる実感があった。あのキャッチャーが勉強してくれればいいんです。それが彼の今日の収穫。僕の収穫? フフフ…」と笑った。

 桑田には全27球が収穫だった。2イニングで打者9人に対し、被安打2本で無四球、無失点に抑えた。ただ完ぺきな安打は、初回先頭打者の中前打だけ。2回2死走者なしからの2本目は、試合形式のシート打撃で守っている野手は6人と変則で、野手不在の三塁に飛んだヒットだった。速球の最速は137キロ。得意のカーブ、スライダーはほとんど、若手のマイナー相手とはいえバットにかすらせもしなかった。

 桑田は「もともとスピードが出るわけじゃないんでね。ストライクをポンと取れればいいんです」。2回には4人目の打者を一邪飛に抑え、「右打者との対戦が多かったので、最後はお願いして左打者に立ってもらった」ともう1人追加の対戦を要求。カーブで空振り三振に仕留め、「狙って三振がとれたのが大きかった」と上々の試運転を終えた。

 初回には投前ゴロには猛然とマウンドを駆け下りて一塁に送球し「あれができれば大丈夫」と、動きにも自信をつかんだ。3月26日のブルージェイズとのオープン戦で、三塁ベースカバーの際に球審と激突し重傷を負った。当初、本格的な投球練習を再開できるまで1カ月、試合で投げられるようになるには2カ月を要する診断だった。気の遠くなるような地道な復帰までの道のりを「リハビリを楽しむしかない。メジャーの夢があるわけですから、それに向けて最大の努力をしたい」と1歩1歩試練に立ち向かった。

 19日にはフリー打撃に登板し、投内連係も完ぺきにこなして満を持しての実戦復帰だった。現在3Aインディアナポリスの故障者リストに登録され、マイナーのオープン戦2試合の内容次第では来月初旬に3Aで登板する可能性もある。パ軍の投手陣も手薄なチーム事情から、結果を出せばメジャー昇格に近づく。


 ルーキーリーグのキャッチャー相手でもサインに首を振らないんですか。打たれてもキャッチャーが勉強できたらそれでいいなんて、なかなか言えないセリフです。すごい男だ。… まっすぐは137km/h、カーブ・スライダーはバットに当てさせなかった。狙って三振もとった。ピッチャーゴロもさばいた。十分でしょう。次は? 24日マイナーのオープン戦ですか。楽しみです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.05.23 12:52:39
コメント(10) | コメントを書く
[野球&スポーツ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

あならいざぁ

あならいざぁ

ニューストピックス

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.