2540406 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

寝言は寝て語れ (旧analyzer的独白)

寝言は寝て語れ (旧analyzer的独白)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.08.18
XML
カテゴリ:小田さん&音楽

 1ヶ月ばかり前からiTunes Storeでオフコースがダウンロードできるようになっています。このたび「ワインの匂い」が品揃えされました。昨日ダウンロード購入いたしました。

 確かこのアルバムは、わたしがオフコースファンを始めた頃最初に購入したLPレコードです。そのレコードは実家のどこかに埋もれているはずです。今となってはお宝かな? どっちみちLPからPCに取り込むのは難しそうなのでCDあるいはダウンロードで再購入することになります。そういうおっちゃんのために、最近CDには「紙ジャケット仕様」ってのがありますね。わたしはそっちを買うタイプです。w

 この「ワインの匂い」は、売れて行くちょっと前のアコースティックでマニアックなオフコースが溢れています。どれもステキなんだけど当時好んで聴いた「眠れぬ夜」「愛の唄」「昨日への手紙」、どの曲にも午後の日差しを感じました。それがわたしのオフコースでした。なにげない、美しい、うまい、耳障りがよい。挫折してとっても空虚だったあの春、どれほどこのアルバムを聴いただろう。

 この後、オフコースは売れる路線に乗りました。「秋の気配」が発表された時、友人に「ほらオフコースの時代が来るよ」と言ったのを覚えています。そして「さよなら」の大ヒットへ階段を確実に上って行きました。「ワインの匂い」はそれ以前の、もっともオフコースらしいさりげない名盤だと思います。康っさんのアコースティックギターいい音出してますよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.08.18 08:46:52
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

あならいざぁ

あならいざぁ

ニューストピックス

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.