2550566 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

寝言は寝て語れ (旧analyzer的独白)

寝言は寝て語れ (旧analyzer的独白)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.09.21
XML
テーマ:ニュース(99446)
カテゴリ:時事&立腹
元少年「争うなら死刑と言われた」 光市母子殺害事件
asahi.com 2007年09月18日23時38分

 山口県光市で99年に起きた母子殺害事件で、殺人、強姦致死などの罪に問われた元少年(26)の差し戻し控訴審第8回公判が18日、広島高裁で開かれ、弁護側の被告人質問があった。元少年は、殺意や強姦目的を認めた供述調書に捜査段階で同意したことについて、検察官から「レイプ目的でないと言い張るなら死刑の公算が大きくなる」と言われたためと述べた。弁護人からも「検察の主張をのむことで情状面で無期懲役が維持される」と言われ、一、二審で争わなかったと語った。

 元少年は弁護人が代わった最高裁から明確に殺意や強姦目的を否認している。この日は差し戻し審での4回目の被告人質問で、弁護側が供述の変遷について尋ねた。

 元少年は、被告人質問で「(検察官に)生きて償いなさいと言われたのがうれしく、違和感があったが(調書に)サインした」「(一審の弁護人からは)一度サインしたら変えるのは難しいと言われた」とも語った。また、面会にきた父親に「死ね」と言われたことなどから、自分の主張が出来なかったとした。


 ◇この記事はおとといの記事です。更新が早いasahi.comがきょうの本村さんのコメントもお母さんの弁論も載せていません。この記事も被告弁護人側に立っているように感じませんか? 朝日は死刑廃止論に味方しているのかな。安田弁護団支持ですか? どの新聞もきょうの法廷の内容を伝えているのに朝日だけが無視しているのはどうしてですか?
にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへ ← 朝日新聞、なぜだ?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.09.21 00:25:23
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

あならいざぁ

あならいざぁ

ニューストピックス

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.