2540700 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

寝言は寝て語れ (旧analyzer的独白)

寝言は寝て語れ (旧analyzer的独白)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.12.05
XML
カテゴリ:時事&立腹
ホンダF1撤退発表 
社長「市場悪化、想像超えている」

asahi.com 2008年12月5日18時52分
F1世界選手権の日本グランプリ決勝レースで走るホンダのマシン=10月12日、富士スピードウェイ、高山顕治撮影

 ホンダは5日、自動車レースのF1から08年限りで撤退すると発表した。チームを売却する方針を固め、売却先が見つからなければチームを解散する見通しで、「完全撤退」としている。金融危機による世界的な自動車の販売不振が経営を直撃しており、チームの維持費や巨額の開発費の負担は難しいと判断した。

 福井威夫社長は5日午後、東京・南青山の本社で記者会見。「サブプライム危機、信用危機、実体経済の急速な後退でビジネス環境が悪化した。効率的な資源配分が必要との考えから撤退を決めた。北米の市場は11月に入って加速度的に減少しており、想像を超えている」と説明。「ファンにもF1界にもチームにも申し訳ない」と陳謝した。

 09年は傘下の鈴鹿サーキット(三重県)でF1レース開催が決まっており、福井氏は「来年の鈴鹿は予定通り開催する」と述べた。また、エンジンだけを他社に供給する可能性については「考えていない。中途半端な活動はしたくない」と語った。将来の復帰の可能性については「白紙だ」と述べるにとどまった。(以下略→つづきはこちらへ)


 ◇えー、ホントにやめちゃうのー? まさに寝耳に水です。だって現在鈴鹿サーキットは大改装中なんですよ。撤退するならやる必要がなかった訳でしょう? だから「えー?」です。… 

 マクラーレンホンダ&アイルトン・セナのファンでした。80年代のホンダエンジンが強かった時代も知っているわたしとしてはF1復帰後のホンダ低迷は「どうしてなんだ?」という気持でいました。来年こそは優勝争いにからんでくれるだろうと毎年期待していました。…

 前回F1撤退した時より今回は意外だしショックだなぁ。F1はトヨタじゃダメなんだ、やっぱりホンダじゃなきゃ。…

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ホンダが1年でも早くF1に戻ることを望みます





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.12.05 23:56:24
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

あならいざぁ

あならいざぁ

ニューストピックス

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.