2540249 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

寝言は寝て語れ (旧analyzer的独白)

寝言は寝て語れ (旧analyzer的独白)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.06.20
XML
テーマ:ニュース(99488)
カテゴリ:時事&立腹



安倍首相 “私の指示により秘書が広島入り” 去年の参院選で
NHKニュース 2020年6月19日21時29分

 河井克行前法務大臣と妻の案里参議院議員が逮捕されたことに関連して、安倍総理大臣は去年の参議院選挙の際、みずからの指示で秘書が案里氏の支援に入っていたことを明らかにするとともに、求められれば国会で説明する考えを示しました。

 安倍総理大臣は、18日の記者会見で時間内に応じきれなかった報道各社からの質問に対し、19日、書面で回答しました。

 この中で、安倍総理大臣は河井前法務大臣と妻の案里参議院議員が逮捕されたことに関連して、去年の参議院選挙の際、みずからの事務所の秘書が案里氏の支援のため広島を訪れたのかと問われたのに対し、「私は河井候補と溝手候補の応援のため、広島を1度訪問し、また、私の指示により秘書が広島に入ったことは事実だ」としています。

 そのうえで、秘書を派遣したことや、選挙の際に自民党本部から1億5000万円を案里氏側に振り込んだことについて、国会などで詳しく説明する考えはあるのか問われたのに対し、「国会審議は国会でお決めいただくことであり、私自身、国会に求められれば出席し、説明することは当然のことだと考えている」としています。

【NHKニュース;元記事はこちら


 ◆国会審議は国会でお決めいただくことで… のくだりはよく聞くアベ氏のセリフですがこれは所謂アベ語でして少し解説が必要かと思います。つまり「(現段階では)別に私自身の疑惑でもない訳でありまして本当は知ったこっちゃないわけであります。いわば自ら進んで説明しようとは思っておらないところでございまして、その中において国会対策委員会が協議して決めれば仕方なくご説明いたします」と言っているんです。言外には「建前上、国対に求められれば答弁に立つわけでありますが、森山国対委員長には野党の言い分を呑まないよう期待しているとことでありまして、うまくやってくれることと承知しております」と言っています。要するに正直に答える気はないのです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.06.20 16:55:29
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

あならいざぁ

あならいざぁ

ニューストピックス

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.