2540305 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

寝言は寝て語れ (旧analyzer的独白)

寝言は寝て語れ (旧analyzer的独白)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.06.25
XML
テーマ:ニュース(99487)
カテゴリ:時事&立腹
「民意誤った方向に」 フジ・産経の世論調査不正で声明
朝日新聞デジタル 2020年6月25日19時41分

 フジテレビと産経新聞社の合同世論調査で架空の回答が含まれる不正が見つかったことを受け、日本世論調査協会(柳井道夫会長)は25日、「科学的な世論調査とは言えない不正確なデータを世論として安易に世に示すことは、許されない」とする声明を発表した。

 声明では、正確な世論調査の重要性を強調し、調査する側の節度を呼びかけている。不正は「社会全体に誤解を与え、民意を誤った方向に導きかねない」とも指摘し、協会として「調査の信頼性を維持し、国民の理解を得られるよう努力を続ける」としている。

 同協会は1950年に発足。世論調査の向上と普及を目的として、朝日新聞などの報道機関や調査会社、研究者らを会員とする公益財団法人。フジ、産経両社は以前は会員だったが、現在は退会している。

【朝日新聞デジタル;元記事はこちら


 ◆わたしは驚かない。「ああ、やっぱり」という感じでした。下請けが悪いみたいな話になっているけれどもともとその程度の“シンブン”なんじゃないでしょうか。読み物として右寄りの方はこの上なく楽しいでしょうが、体質的にこういうモノを持った会社なんだろうと感じておりました。

 なにせ自民党が総選挙で大敗した2009年には「産経新聞初めて下野なう」と社会部が産経ニュース上で呟いた会社ですから。このシンブン社は自民と一蓮托生なのであって是々非々なんてありませんから。下請けにも同じバイアスが効いていたのは想像できる。世論調査は要らないし全国紙の看板を下ろすことを望みます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.07.03 22:42:24
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

あならいざぁ

あならいざぁ

ニューストピックス

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.