2540415 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

寝言は寝て語れ (旧analyzer的独白)

寝言は寝て語れ (旧analyzer的独白)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.07.24
XML
テーマ:ニュース(99489)
カテゴリ:時事&立腹
首相会見の「国難突破解散」 国難は「ボク難」?
毎日新聞 2017年9月27日21時36分

 その言葉に驚いた人も多かっただろう。安倍晋三首相が25日の記者会見で口にした「国難突破解散」。大義なし、自己都合という世間の衆院解散への批判に、少子高齢化と北朝鮮の二つの問題を挙げ反論したかに見える。いずれも深刻な問題だが、それが本当の解散理由なのか。

 実際、この表現に違和感を抱く有権者は少なくなかったようだ。首相の会見直後、ツイッター上に「おまえが国難」という言葉があふれ、拡散数の多いキーワードを集めた「トレンド」に入った。

 この言葉に続けて生活実感や疑問をつづる投稿が相次いだ。

 <保険料の負担増えてるし、実質賃金下がってるし、食料品高くなったし、ぜんっぜんアベノミクスの果実なんて届きません>

 <5年も総理やってていまだ国難って、そりゃお前がポンコツだったってこと>

 過去には敗戦や東日本大震災が「国難」と表現された。一方、近現代史研究家の辻田真佐憲さんは「国難突破」の4文字に、国威発揚を狙う戦前の国民歌をまず想起したという。

 調べてみると大阪毎日新聞(毎日新聞の前身)の懸賞募集で寄せられた詩に山田耕筰が曲をつけた1932年の「国難突破日本国民歌」だった。歌詞は<吼えろ、嵐、恐れじ我等、見よ、天皇の燦たる御稜威(輝かしいご威光)……>

 「国難突破はそんな文脈で使われてきた経緯から、戦後はあまり使われなかった。あえて使った首相に戦前回帰との批判もあるが、もっと意図的だと思います」。辻田さんは首相の「人づくり革命」など「革命」という言葉にも注目する。「革命も国難突破も今はめったに使われず、インパクトや新鮮さが期待できる。特に『国難突破』は右寄りの支持者にも歓迎されると考えたのではないか」


 朝鮮半島情勢を「国難」として解散の理由にするのはどうか。

 首相は会見で、情勢が緊迫して解散の判断に制約を受ける懸念を踏まえ「民主主義の原点である選挙が北朝鮮の脅かしで左右されてはならない」と力を込めた。だが、そもそも選挙をするのは安倍首相の判断で、それに北朝鮮が注文をつけたわけではない。北朝鮮は前からミサイル発射や核実験を続け、その意味で日本はずっと「国難」状態だ。

 旧防衛庁官房長や内閣官房副長官補を務めた柳沢協二さんは「北朝鮮への不安をあおり支持を高めたいのだろうが、戦争の具体的な前兆もなく日本を狙ってミサイルが発射される状況でもない」と指摘。圧力強化を目指す首相を「米朝の緊張緩和に向けて働きかけをすべきだ」と批判する。

 少子高齢化問題も同じ。「ずっと前から『国難』ですよ。それを今さら解散の言い訳にしようというのはまるで茶番です」と言うのは教育社会学者の本田由紀・東京大教授だ。「女性活躍や1億総活躍などスローガンだらけで、内実は『人手不足なので女も年寄りも働け』。『国難』は安倍政権5年間の的外れな政策の結果です」(以下略)

【毎日新聞;元記事はこちら


 ◆上の記事は2017年の「国難突破解散」を皮肉る記事だ。一部を除く国民大多数から笑われた解散理由だった。何が「国難」なのか。総選挙でその「国難」は突破できたのか。国会議員のセンセイ方にはよーく思い出して欲しいものです。選挙に行かずに結果として与党を助けてしまった有権者の皆さん、覚えていないだろうけど責任感じてね。…

 最近わたしは当ブログに「この国の首相は幼稚・知能が低い」と書く。こんな訳のわからない解散理由を掲げスピーチライターにもっともらしいがほぼ意味のない原稿を書かせ、それを得意げに読む。この解散の記者会見だけではない。衆参委員会で野党の質問に対して官僚が書いた的を外した答弁書を平然と何度も繰り返し読むその姿。新型コロナ関連記者会見ではあえて情熱的な言葉を使って具体的な説明を避ける姿は、知能程度が低くなければ恥ずかしくて出来ないことだと確信するに至りました。(おまけに都合が悪くなると隠れて出ない幼稚さ!)

 果たして次回の解散は何と名付けて何を大義とするのか。本音のところは今回も「ボク難突破」解散だろう。モリカケの疑念は一向に晴れず(晴らそうとせず)、サクラを見る会での公文書隠しの証拠隠滅は恥の上塗り。使い勝手のいい検事長の定年延長ゴリ押し。元首相補佐官で元法相の選挙違反でも「責任を痛感」するだけで国会を閉じて国民の前から消えすっかり隠れている。解散総選挙が必要なのは求心力回復のために「ボク難突破」しなければならない誰かの個人的な都合しかない。まさか、新型コロナを解散の大義にこじつけるか?!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.07.25 22:19:22
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

あならいざぁ

あならいざぁ

ニューストピックス

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.