2540290 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

寝言は寝て語れ (旧analyzer的独白)

寝言は寝て語れ (旧analyzer的独白)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.10.08
XML
テーマ:ニュース(99487)
カテゴリ:時事&立腹
加藤官房長官が「チャーハン論法」? 学術会議の説明めぐり
時事ドットコム 2020年10月08日18時07分

 閣僚や官僚の意図的な論点のすり替えを「ご飯論法」と名付けた法政大の上西充子教授は8日、自身のツイッターで、菅義偉首相が日本学術会議の会員候補の任命を拒否した問題をめぐり、過去の国会答弁との食い違いはないとする加藤勝信官房長官の説明をチャーハンに例えて批判した。

 上西氏は、加藤氏の記者会見の動画と並べて「『エビチャーハンを作っていたのを玉子チャーハンに変えましたよね』という質問に『同じシェフが作っており、その点においてなんら変わりはない』と言っているようなもの」と表現し、「ご飯論法」と同じ論理を展開した。

 これに関し、加藤氏は8日の記者会見で「例えの意味がにわかに分からないが、説明が分かりづらいという指摘に対しては、しっかりと説明できるようにさらに努力をしていきたい」と述べた。

【時事ドットコム;元記事はこちら


 ◆不誠実な説明しかしないのに「これからも丁寧に説明していきたい」と言う。アベ政治を踏襲か。アベ氏の次は少しはまともな政治を期待したんですが何も変わっていませんね。

 クロいものをシロだと強弁し何度質問されても説明にならない答弁を恥ずかしげもなく繰り返すだけ。繰り返して繰り返して国民が飽きるまで繰り返す。証拠となってしまう文書は改竄・廃棄させる。これが果たして正しい「政治」の姿なんだろうか。いつからこんなふうになっちゃったんでしょうかねぇ。…





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.10.08 20:30:04
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

あならいざぁ

あならいざぁ

ニューストピックス

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.