2540257 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

寝言は寝て語れ (旧analyzer的独白)

寝言は寝て語れ (旧analyzer的独白)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.10.09
XML
テーマ:ニュース(99488)
カテゴリ:時事&立腹
菅首相、推薦リスト「見てない」 会員任命で信条考慮せず
時事ドットコム 2020年10月09日19時49分
インタビューに答える菅義偉首相=9日午後、首相官邸


 菅義偉首相は9日、首相官邸で時事通信などのインタビューに応じた。日本学術会議の会員候補6人を任命しなかった問題で、会議側が作成した105人の推薦リストは「見ていない」と表明。「広い視野に立ってバランスの取れた行動を行い、国の予算を投じる機関として国民に理解される存在であるべきことを念頭に判断した」と説明した。

 首相によると、会員任命を最終的に決裁したのは9月28日。「会員候補リストを拝見したのはその直前だったと記憶している。その時点では最終的に会員となった方(99人)がそのままリストになっていた」と述べ、6人の排除に関与し得る立場になかったと強調した。6人が政府の会員候補リストから漏れた経緯や理由、誰が判断したのかが引き続き焦点となる。

 首相は任命に当たり、安倍晋三前首相からの引き継ぎはなかったとした上で、自らが「一連の流れの中で判断した」と語った。学者個人の思想・信条が影響したかについても「ありません」と否定した。政府が1983年の国会答弁で、首相による会員任命は形式的と説明したこととの整合性を問われ、「(法律)解釈の変更は行っていない」と答えた。

【時事ドットコム;元記事はこちら


 ◆排除に関与し得る立場になかったとは勝負に出ましたね。これをひっくり返されたら命取り。あの有名な答弁「私や妻が関与していたということになれば総理大臣も国会議員も辞める」に等しレベル。マスコミや野党は反証のしがいが一気に上がりました。

 105人の名簿を見ていないというのは十中八九ウソでしょう。105人の名簿を見た上で政府の考えに反対する立場の意見陳述をした“ブラックリスト”上の6人を外す指示を誰かがしたはず。それがアベ氏でないとすればあとは誰が指示できる立場にあるのさ。スガ氏は首相でありその前は官房長官だ。見ていないことはないよね。

 また官僚が勝手に忖度したことにするのかい? それともアベ氏から任命について引継ぎはなかったが、名簿の6人を外させたのはアベ氏だと言いたいのかな? 言外にそう言っているのか。…





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.10.09 21:47:00
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

あならいざぁ

あならいざぁ

ニューストピックス

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.