1133504 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

CHINA QUEST*中国にはまったOL⇒女性社長の人生修行

CHINA QUEST*中国にはまったOL⇒女性社長の人生修行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

残念至極 New! 安東堀割南さん

やればできる!(笑) ガボちゃん♪さん

ペギーさんの台湾朝… hasshi49さん

アラフィフおやじの… 高島平さん
ケンボーの中国アク… 在中日本人ケンボーさん

サイド自由欄

設定されていません。
2007/03/11
XML
カテゴリ:中国関係
2002年の今頃から開始した駐在時では、
3年半の間に3回、中国で髪切りました。

**********************************


94年のトラウマ(【壱】中国で髪を切る ご参照)から、
駐在時には伸ばしたままにしていましたが。

運転手の金小姐が

「安い所があるから連れて行ってあげる」
「20元だから」

と強引に勧められ

いつもの通り、うまく断れず連れて行かれました。(あ~)


奥まった場所にある、小さい美容院でした。

40歳くらいのボブのオバチャンがいて。
金小姐と知り合いみたいでした。

こういう感じにしたい。
と説明し、理解してもらえたよう。

ちゃんと霧吹きで髪を濡らし。
そこそこに切ってくれました。



最後に髪の毛をゆすぐ時に

tearai.jpg

↑こういう所に頭を下向きに突っ込んで
上からシャワーでジャージャー洗った・・・



・・・確かに、安かったけれど。
まあまあの髪型にしてもらったけれど。

あの手洗い場での洗髪は嫌だった・・・(~~)


ここで、自分が美容院に何を求めているかハッキリ分かりました。


~心地よい時間~


これは、20元カットでは無理だ、と分かりました。



**********************************


そして次はパーマ。

上海勤務の友人宅に遊びに行った時に

「アコさん、一緒に髪切りに行きません?近所にあるんですよ」と言われ。


欧陽フィーフィーになりたくない、
癒しのない美容室も嫌だ、
と断ったら。


「手洗い場に頭突っ込んだりしないですよ(苦笑)」
「結構上手だから」
「写真持って行きましょうよ」


・・・写真かぁ~・・・


日本の雑誌から、なりたい髪形の写真を切り取って、持って行きました。


「パーマかけたいんですけど」

「では、この中から液を選んで下さい^^」とカタログを見せる店員。

「何これ?」

「液によって料金が違います^^」

「200元、300元、500元って、どう違うの?」

「500元はドイツ製の液です。他は中国製です」

「どう違うの?」

「髪の傷みが違います^^」


・・・ドイツ製ってさ~、アジア人向けの液じゃないだろ~
硬い黒髪に合うとは思えない・・・


「間取って、300元にする」

「500元がお勧めです」

「300元で良いってば」

「髪の傷みが違いますよ」

「いいよ、もう傷んでるし」


硬水で髪の毛洗ってるから、もう既にバサバサよ。


店員はしつこく500元を勧めたので、聞こえない振りをしました。


先にパーマをかける。

店員 「髪の毛、多くて硬いですね~(驚)」

私   「うん、親の遺伝だから」


ロッドを巻いて、パーマ液かけて20分。
店員がロッド一個の髪をほどいてパーマのかかり具合を見る。

店員 「・・・エイ(あれ)?」


もう一度、巻き直し。
液を更にかける。


・・・ほら、かからないだろ・・・


結局、液を5回も掛けなおして
パーマの時間も1時間半に及んだ。


「アコさん、まだやってるんですか?」と友人も呆れ顔。

「ま、こんなもんでしょう」と私。


ここ(中国)のパーマ液は、私の髪質に合わないんだな~きっと。


パーマが終わってから、カット。

レイヤーの入れ方は髪をネジって適当にハサミを入れてる感じで。

こんなカットの仕方、日本じゃ見た事ない(汗)


・・・やっぱり期待できないな・・・


出来上がりは何とか写真の雰囲気はありました。(ホッ)

しかし、更に髪が傷み枝毛沢山。
パーマ液って結構きついんです。

1時間半も漬けてたら、それは傷むわな(泣)

その割には、パーマは、すぐに取れちゃいました(!)



**********************************


中国で髪を切って、その後、日本の美容院で髪を切る時に言われるのは。

「ご自分で切られました?」

やっぱり不揃いみたい。

それとパーマの時は髪の傷みが激しかった。

一時、ブラシが通らないくらい傷みました。。

中国は硬水だから、仕方ないんですけどね。。。


**********************************


ラストは江蘇で。

カードを作って先払いすれば、1割引がある、というので。
500元のカードを買って、280元使ってカット&パーマ。

美容師は男前の男性


ちょっと緊張&嬉しい*^^*

私から色々話しかけたりして。

「いくつなの~?」
「どこで勉強したの~?」
とか。


成り行きは先ほどの美容院と同じ感じ。

パーマ液によって料金が決定し。
レイヤーはやはり髪をねじってハサミを入れる。

一応、ちゃんと勉強したらしいけど、
このカットの仕方はホントにいけるのかな~??



最後に名刺をくれて
「髪の事で何かあれば、いつでも質問して下さい^^」
「次に来られる時は指名して下さいね」と宣伝。



この美容院は半年後に、無くなって(移転?)ました。

カードは早めに使いましょう~(泣)




バナー ←是非1票お願いします!(別窓)

中国BR 
←こちらも是非!非常感謝!(別窓)

中国情報バナー.gif ←御支持お願いします^^(別窓)



留学してた時、

『日本人の美容師がいたら、多少高くても
在中日本人女性は絶対行くよな』

と考えていました。

今は上海で実際に日本人美容師がいらっしゃるそう。
人気なんだとか。

ネイルする日本人もいるし、エステもあったよね。

CMでも日系の美容学校を宣伝してた。



日本人女性が美容に求めるのは
「癒し」「心地よい空間」「綺麗になる事」

その辺り、今後の中国美容の成長が待たれる。


男性向けのマッサージにばっかり力入れてないで
頑張ってほしいものです…(~~)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/12/01 01:25:03 AM
コメント(24) | コメントを書く
[中国関係] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.