1133489 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

CHINA QUEST*中国にはまったOL⇒女性社長の人生修行

CHINA QUEST*中国にはまったOL⇒女性社長の人生修行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

残念至極 New! 安東堀割南さん

やればできる!(笑) ガボちゃん♪さん

ペギーさんの台湾朝… hasshi49さん

アラフィフおやじの… 高島平さん
ケンボーの中国アク… 在中日本人ケンボーさん

サイド自由欄

設定されていません。
2007/07/15
XML
テーマ:中国&台湾(3303)
カテゴリ:0706-0707出張


今回の大陸出張は結局、行ったり来たりしながらも
一ヶ月以上はいたんですが、なかなか自由に動けませんでした。

【気候】
前にいた江蘇よりも南寄りなので暑くて多湿。
これになかなか適応できず、毎日ものすごい疲労感でした。

土日は寝たり部屋の中でボーッとしているので精一杯。

今思えば江蘇の頃に定期的に行っていた浙江省への出張は
毎回体調を崩していたような気がしますが、当時は
長距離移動の単なる疲れだと思い込んでいました。


以前いた上海はもう一つ蒸し暑かったんですが
(クッキーやポテチを放置すると30分で湿気始めるくらい)
留学生だったし、ノンビリしてたもので。

それと・・・若さ?(泣)


【環境】
長期滞在した事がない土地で、
大好きな買い物しようにも近所は小さい商店しかなく
出かける気になかなかならず。

仕事量が増えたので毎日残業。
休日も疲労回復に精一杯。

【食事】
定食や客飯やっている所が近所にない。
コンビニにも弁当などは売っていない。

昼はスタッフと一緒に食べるので普通の中華を食べていましたが
夜や休日は日本から持ち込んだインスタントラーメンやスープか。
近所で買ったお菓子やパンや果物。
あとはサプリで栄養補給のつもり。

元々食にはこだわりもないですが
自炊が出来ない、自分の馴染みのモノが食べられないのが
大きなストレスだったかもしれません。



こんな状態で折角の機会を全然生かそうとせず
週末もずっとウダウダしていていたのですが

気になっていた事が。



御土産。



最初5月に張り切って買い込んだ

からくり人形.JPG このカラクリ人形

←ミミッピ(1秒体温計)

←カワイの肝油ドロップ
300粒入り×2缶


丁度、廖総の事をチラッとUPして思い出しました。


まだ渡してないし・・・(汗)


今日は6月30日(土)、明日は日曜日。

小彭は奥さんが出産間近。
また帝王切開だから産休取って(中国は男性も産休有り)
奥さんの実家(浙江・廖総の会社の近く)に行くっていってたな。

今まだ、いるかな・・・?

明日、私体調いいかな・・・?
でも、これ逃したら、もう行く機会ないかも・・・?


電話するなら無責任に約束したくない。
ガッカリさせたくない。
もう何回もすれ違いだから。


・・・・・(考)・・・・・・

・・・行こう!

多少しんどくても何でも行くぞ!



列車の時刻を調べ始めた。

南京火車駅のHP
列車時刻は、いつもこれで調べる。

え~と、あの駅までは杭州東駅を通過していたから…

杭州東⇒あの駅

あれ?
一日一本しかない?
しかも、昼過ぎの出発なんて(到着4時過ぎ)

おかしいな(~~)
こんな時間に到着した事なかったで…?

杭州⇒あの駅 は全くなし(汗)


・・・・(考)・・・・

そうだ!
金華だった。
あの駅は小さいから、いつも金華まで行ってて迎えに来てもらってた。

しかし

杭州東⇒金華 も 杭州⇒金華もない。

どういう事・・・(~~;


ちょっと待って、ちょっと待って…(考)


金華西だ!

そうだ、金華じゃなくて「金華西駅」だった。


杭州東⇒金華西


出た!


あるある、便が沢山。2時間半くらいで行ける。
よし、これで行こう(嬉)

*列車駅でもバスでも「東西南北」が後ろについている場合が多いです。
路線によって利用駅を変えています。

急に行って、もしいなかったら困るし。
先に声、かけておこう。


電話番号のメモを取り出して、プッシュした。

呼び出し音。
何度か鳴る。なかなか出ない。


・・・この番号合ってるのかな、
15から始まる新しい番号って言ってたけど(心配)



「ウェイ?(もしもし?)」


出た!


私 「ウェイ?ニーハオ!(もしもし!)」
彭 「・・・ウェイ!(誰?っていう感じで「もしもし!」)」

私 「小彭!我是アコ(小彭!私アコ)」
彭 「・・・・・お~!!!アコ小姐」

私 「私、今杭州やねんけど、あなた今どこ?あの街?」
彭 「そう!帝王切開だったから、あの街にまだいるよ」

私 「そりゃ良かった!…あ、生まれたのね?」
彭 「生まれました~!(嬉)お父さんになった~!」

私 「おめでとう!良かったね~^▽^」
彭 「謝謝!」

私 「私、明日そっちに行こうと思うねん。いいかな?」
彭 「明日?・・・没問題(いいよ)どうやって来るの?」

私 「火車(列車)のつもり。まだ切符買ってないから、今から買いに行ってくる。
   明日、朝一の列車を買うつもり。買えたら電話するよ。じゃあね!」


電話を切った。

そうか、無事生まれたか。
良かった。
連絡も取れたし。


よっしゃ!

さあ、行くぞ!

御土産渡すぞ!




時刻は夜7時。



調べた時刻を書き写したメモと
財布をカバンに入れて

部屋を飛び出しました。



つづく。



バナー ←バスにしようかとも思ったのですが

中国BR 
←やっぱりちょっと怖くて

中国情報バナー.gif ←火車(列車)も久し振りに乗りたかったので





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/07/15 05:04:36 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.