全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道&バスコレクション・路面電車
| JR東日本・JR東海
| レイアウト・アクセサリー
| 国鉄
| 京阪・南海
| 名鉄・近鉄
| 小田急・相鉄・江ノ電・箱根登山
| JR貨物・私有貨車
| JR北海道・JR九州
| 京急・京成
| 地下鉄
| パソコン関連
| 阪急・阪神・神戸
| JR西日本・JR四国
| 東急・京王
| フィギュア・プラモデル
| 西武・東武
| バスコレ覚書
| 他私鉄
カテゴリ:国鉄
横浜は日中、気温34℃くらいに。
とはいえ雲と風の影響でしょうか、少し前の34℃より 全然過ごし易いです。正直また猛暑かとビビっていたのですが 季節がしっかりと秋に向かっている “裏付け” がとれた感じで なんかちょっとホッとしつつ模型工作していますw 消防トラックの工作、反対側面の台座、やはり精密ヤスリで 継ぎ目と軸部分を整形。さて、次は旋回をどうしようかなのですが 潔く “先送り” してオロハネ10の工作へ(笑) A寝台窓最後のひとつを仕上げ削り。これでようやく側面加工完了乙!!! いやはや、ブログでケツビシビシ叩かれなければ途中で投げ出していた鴨(苦笑) 続いてシャーシの工作に移ります。 このキットを買ったのは、ちょうど床下機器がメタルの不愛想な カタマリから形式ごとに作り分けられるように改良された時。 なのでパッケージの組み立て説明書も無駄にチカラ、入ってますwww 床下機器の配置だけではなく、パーツごとに電池箱だのブレーキシリンダーだのと わざわざ実物の名称まで! メーカーの製品に対する本気を感じますね 因みに以前作ったオロハネ10の元の姿であるナロハネ10と比べると 下がナロハネ10。冷房装置が無いぶん発電機とかが付かない等 ちゃんと作り分けされています。とはいえ、オロハネの説明書と比べると 素っ気ないというか、メーカーの製品に対する情熱が感じられないですよね.. あと、ナロハネ10では無かった客ドアの “逃げ” が あらかじめちゃんと用意されているではありませんか! えっ? こっちのほうが古いキットなのにどゆこと? つまり ナロハネ10を出すにあたり、わざわざ潰したってこと? 意味不明だわ 手始めにオモリをシャーシに接着 オモリドメパーツもありますが、後々カタカタ言うのも嫌なので ゴムボンドで直接シャーシとも接着しました。 続いて床下機器の切り出しと、バリやゲートの整形。 ここまで進めたのですが、なんか集中力がフチンプチン。 地味に眠くなってきたのでここまでにしてブログUPしちゃいます(苦笑) とりあえず今晩は休み。ちょっと寝たら洗濯だの掃除だのやらないと お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[国鉄] カテゴリの最新記事
こんばんは
同じメーカーでも担当者が違っているのでしょうかね? (2019.08.29 18:27:00)
模型を作りながらのブログアップ、なかなかできないことです。
(2019.08.29 23:55:52)
コメント有難うございました(^0^)
こちらは33度くらいだったようです(^0^) 雨模様なので・・ジメッとはしてます(T0T) 模型メーカーによっても力の入れどころが違ってくるんですね(^-^) 27号機の更新した際に飾り帯等は外さなかったのが?な感じですが、撮影する身にとってはアクセントがあって良いモノですね(^0^)/ 末永く走ってもらいたいです(^0^) (2019.08.30 01:05:02)
|