13846875 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

植物にいやされて*園芸日誌*

植物にいやされて*園芸日誌*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Category

カテゴリ未分類

(377)

園芸・もろもろ

(1)

多肉・もろもろ

(2)

多肉植物・寄せ植え

(8)

多肉・アエオニウム

(2)

多肉・エケベリア

(2)

多肉・オロスタキス

(1)

多肉・オトンナ

(0)

多肉・カランコエ

(1)

多肉・クラッスラ

(2)

多肉・グラプトペダルム

(0)

多肉・グラプトベリア

(0)

多肉・コチドレン

(1)

多肉・シノクラッスラ

(0)

多肉・セダム

(0)

多肉・セデベリア

(0)

多肉・セネシオ

(1)

多肉・センペルビウム

(0)

多肉・ハオルシア

(1)

多肉・パキフィッツム

(0)

多肉・レデボウリア

(1)

多肉・緑の太鼓

(0)

アロマティカス

(1)

サボテン

(3)

エアプランツ

(2)

マンデビラ

(3)

ヘリオトロープ

(1)

ガジュマル

(1)

ハイビスカス

(2)

マダガスカルジャスミン

(1)

シャコバサボテン

(1)

球根の水栽培

(2)

ブルーベリー

(0)

レモン

(0)

パッションフルーツ

(0)

ゴーヤ

(1)

沖縄スズメウリ

(1)

商品紹介

(17)

あるある大辞典

(64)

本当は怖い家庭の医学

(86)

ミラクル☆シェイプ

(47)

テレビ情報

(99)

病院・健康診断・主治医・薬

(57)

漢方薬・つぼ・免疫力・カラー・アロマ

(13)

健康

(315)

美容

(140)

ダイエット 

(281)

ダイエット情報

(94)

ダイエットサプリ

(37)

食材・食品・飲料・酢・サプリ

(62)

デトックス・リンパマッサージ・セルライト

(8)

花粉症・アレルギー・鼻

(34)

インフルエンザ・風邪・ノロ・肺炎・麻疹

(49)

冷え性・低体温・湯たんぽ・静電気・体温

(16)

頭痛・後頭神経痛

(19)

ヨガ・ストレッチ・ウォーキング・自転車

(36)

髪・美肌・顔面診断・小顔・紫外線・皮膚

(82)

疲労回復・老化予防・若返り

(27)

ガン予防

(4)

子宮筋腫・更年期障害・子宮がん・女性外来

(38)

骨粗しょう症・貧血

(7)

膠原病・関節リウマチ・甲状腺・関節症

(9)

尿もれ・骨盤臓器脱・痔・尿路結石・前立腺

(13)

脳・認知症・アルツハイマー・脳梗塞・血管

(24)

血圧・仮面高血圧・糖尿病・痛風

(26)

メタボリックシンドローム

(16)

睡眠・いびき・無呼吸・寝相・体内時計

(28)

目・眼瞼痙攣・耳・のど

(54)

歯・歯周病・噛みあわせ・口臭・味覚・口

(37)

不整脈・AED・心臓病

(8)

結核・呼吸器・COPD・めまい・喫煙

(11)

手・肩・頚椎症性脊髄症・首・ひじ

(23)

胃・腸・内臓・おなら・便・痔・臍・二日酔

(59)

左右バランス・身体歪み・骨盤・腰・ひざ

(25)

心・あがり症・摂食障害・うつ・帯状疱疹

(29)

汗・熱中症・暑さ対策・体臭

(26)

外反母趾・爪・足

(34)

モニター・サンプル体験・私のお買い物

(16)

多肉・リトープス

(1)

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Freepage List

■体脂肪計測


きらきら/つる/ ゆる/インナーマッスル


アミノ酸


ステッパー


生理とダイエット


太らない間食法/外食/発泡酒


ゲルマニウム/入浴


胸から痩せる!


パン/果物/寿司


BMダイエット


1週間ダイエット


凍り豆腐/テンペ/おからこんにゃく


酸素ダイエット


お水/にがり


基礎代謝アップ


バランスボール


肥満予防ホルモン


マクロビオテック/玄米


ヨガ/ピラティス/フロ・ヨガ


低炭水化物で


リンパ マッサージ


睡眠


コ-Q10/αリポ酸/L-カルニチン


ガジュツ


足裏/ハッカ油


スキムミルク/カスピ海/ヨーグルト


白いんげん豆/ 黒豆/小豆/


下腹ぽっこり   /  腸の老化


下半身太り/O脚/脚やせ


おばさん体型


筋肉が硬いと損/股関節


部分痩せ(特命)


痩せにくい汗


オグラ式ダイエット


夏バテ・夏太り/冬は太るのか?


リンゴ・ミカン・キノコ  冬瓜・カレー


解毒・デトックス



デューク更家 他


内臓脂肪/腹式


血液/遺伝子型


身体・骨盤の歪み


セルライト/むくみ


顔痩せ・小顔


豆乳/味噌汁


新有酸素運動


グレープ F /色 / コーヒー/チョコ


寒天


冷え症


冷房病/毛細血管/湯たんぽ


低体温/低血圧/氷食症


専門医アドバイス


杜仲茶


腹痩せ


レコーディングダイエット


骨盤らくらくウォーキング


食べ合わせダイエット


朝バナナダイエット


■免疫力


咽頭炎


ぎっくり腰/腰痛


歯周病/歯/口臭


不整脈/心拍数で


水虫/足のニオイ


睡眠/昼寝


怖いポカン口


鼻血


便秘/痔


肝臓/すい臓


風邪/インフルエンザ/ノロウィルス


手診断/爪もみ/爪


帯状疱疹/かぶれ


血栓/動脈硬化/隠れ高血圧


目/瞼ぴくぴく


肩こり


パソコン病


熱中症/夏バテ


子どもの病気


笑いの力


傷/ホクロ


おなら/へそ


うつ病/ストレス/幸せホルモン


子宮/卵巣/婦人科


閉経/更年期


乳がん/胸


健康特番より


脳脊髄液減少症


くも膜下出血


応急処置/薬


胃/大腸


乗り物酔い/二日酔


花粉症


外反母趾


頭痛


頭痛2


メタボリックシンドローム


関連痛


健康テーピング


抜け毛/ムダ毛/白髪


尿漏れ


乾燥肌


■健康被害食品  


健康アクセサリー


カラダが温たまる飲み物


ナタマメ茶


フコダイン


チョコの効能


干し野菜


かづきれいこ / 君島十和子


にきび/おでき


若返り/老化/肌若返


佐伯チズ


診断テスト


集中力/物忘れ/老化防止


防犯/地震対策


田中宥久子


金子エミ(カリスマパーツモデル)


高橋ミカ(ゴッドハンド)


■楽天ショッピング


ダイエットサプリ


ダイエット機器


ダイエット用品


ダイエット食品


セルライト商品


バストアップ商品


ノンアルコール


小顔商品 


お酢/豆乳 / にがり


ダイエット本


紫外線対策


■敏感肌用コスメ


咽頭炎・風邪


やさしいシャンプー


花粉症グッズ


つぼ刺激商品


いびき防止商品


外から美肌


低反発商品


便秘


防災関連用品


■卒業式/入学式/真珠


シルバーアクセサリー


キティちゃん


セミオーダーバック


デザート大好き


■リンクについて


リンク集


.


,


top


titi/haha


fuku/214/314


ふく


Profile

主婦♪青林檎

主婦♪青林檎

2010.03.20
XML
カラダのキモチ(2010/2/7放送)より
あなたの知らない健康工場!甲状腺の秘密

こんな症状はありませんか?

眠れない
運動していないのに汗が出る
すぐに疲れる
ちょっとし体調不良だと思いがちですが
実は甲状腺の異状かもしれません。

甲状腺はどこにあるか知っていますか?
答えは首。
甲状腺は喉仏の下にあり 蝶が羽を広げたような形をしています。
およそ縦横4センチ 厚さ1センチほどの小さな臓器ですが
実は日本人の500万人は甲状腺に異状があると言われています。
甲状腺は一般の健診では検査しないので気づかないまま悩む人が多い。
しかも発見が遅れると命に関わる場合もある。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

500万人が異状を抱える甲状腺の正体とは?

甲状腺は甲状腺からホルモン「甲状腺ホルモン」を出している。

おたまじゃくしで実験を行うと
甲状腺ホルモンを入れたおたまじゃくしは
甲状腺ホルモンが入っていないおたまじゃくしと比べると
1ヶ月ほど成長のスピードが早まり後ろ足が生えていた。
甲状腺ホルモンは水中から陸で生活するため変態させた。

甲状腺ホルモンは 人の場合は
胎児を成熟させ 生まれた後には細胞の新陳代謝を活発にする。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

甲状腺ホルモンは元気の源ということがわかったが
出せば出すほどいいのか?

 
カラダを工場に例えると 社長は脳下垂体。
脳下垂体は甲状腺ホルモンの量を管理。
不足しそうになると甲状腺に指令を出す。
工場長は甲状腺。
指令を受けた甲状腺は甲状腺ホルモンを分泌し血管へを流す。
受け取るのは体中の全ての細胞=現場
甲状腺ホルモンは全身の細胞を正常に機能させる。
甲状腺ホルモンは一生の間 ほぼ一定量を分泌している。
しかし何かのきっかけで
甲状腺ホルモンが過剰に出たり足りなくなる方がいる。

過剰に出るって?
自己免疫疾患といって複雑な状況が起きてしまう。
普段は外部からの不審者を探知する免疫システムが
ある時 突如 暴走!
甲状腺を攻撃し始める。
その攻撃は脳からの指令そっくり。
甲状腺は勘違いしたままホルモンを大量分泌。
これには全細胞も混乱。
過剰に働いてしまう。

その結果 汗が出てきたり 息切れがしたり
動悸がしたり イライラする。
この状態をバセドウ病という。

この症状は他の病気でも起きる症状では?
バセドウ病は全身にいろいろな症状が出てくるが
この症状が出たからバセドウ病というのはない。
他の病気でもでる症状のため
診断が確定する前に間違えられることが多く
たくさんの診療科にかかってしまうこともある。
しかも病気と気づかない場合もある。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

実際にバセドウ病になった方のお話
47歳女性・Sさんの場合

掃除をした後 カラダは疲れていないのに
心臓がバクバク 動悸がすごく息が苦しい。
妊娠中だったため妊娠のせいかと思っていて
自分が全く病気だとは思わなかったそうだ。

21年前二人目を妊娠していた時
ちょっとの動作で動悸がしたり 手の震える症状を感じていた。
しかしそれは妊娠のせいだと思っていたところ
ある日 首がひどく腫れている事に気がついた。
その腫れは痛くも痒くもなかった。
病院を受診したところバセドウ病により
甲状腺が腫れたものだった。

その時 医師から告げられた言葉は…
「お子さんはあきらめてください。
今までにバセドウ病で生んだ人はいるが
まず産むまでに持っていくのが難しい。
もし万が一 産めたとしても健常児ではない。」
母体にも危険があるといわれ家族も出産を反対。
でも 出産をあきらめられず 数日後 別の病院へ
するとその医師は
「大丈夫よ。お腹の子も産めるし 
あなたもお薬で治るから安心してね。」
その瞬間にカラダが元気になって
無事 男児を出産。
息子さんは21歳になり勉学・スポーツに勤しむ大学生に。

彼女自身は 薬の服用を続け 症状が治まり 現在まで再発はない。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

バセドウ病と呼ぶのはなぜ?
19世紀 ドイツのバセドウ医師が発見。
昔は丁寧にバセドウ氏病と呼んでいた。

症状を他の病気と混在しがちなバセドウ病
バセドウ病の兆候
眼球突出は全体の2~3割程度。
人によって全身のどこに症状が出るかが変わる。

間違えられやすい病気
更年期障害
自律神経失調症
糖尿病
ガン(体重低下により)


何で女性に多い?
免疫が暴走し自分を攻撃してしまう自己免疫疾患は
リウマチなども含まれ 多くは原因不明。
バセドウ病患者の8割が女性。
甲状腺の病気全体では9割が女性。

バセドウ病の方の出産
以前は医療法が確立していなかったり
医師に知識に差があり断念したケースもある。
現在は適切な治療を受ければ問題ない。

診断はどのように下すのか?
病院での検査
問診
触診・超音波エコー(腫れがないかなど)
採血(ホルモンのバランスをみる)

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

バセドウ病と全く症状が異なるもう1つの甲状腺の病気!

甲状腺ホルモンが異状に増加してしまう「バセドウ病」
甲状腺ホルモンが出ないことによる異状「橋本病


橋本病も免疫システムの暴走により甲状腺が傷つくことで起こる。
脳からの指令に反応できず 甲状腺ホルモンが不足。
すると体中の全細胞が働かなくなり機能低下してしまう。

橋本病の患者さん27歳女性のお話
生理不順が悩み。
結婚を控えていたので産婦人科を受診。
血液検査で橋本病と診断された。
医師の説明で自分の体調不良は橋本病が原因だと知った。

病気とは気づきにくい橋本病の兆候とは?
朝だるくて起きられない
仕事中 集中できない
居眠りしてしまう
それらは自分では病気のせいだとは思わず
自分がだらしがないせいだけだと思っていた。
その他にも むくみや激しい冷えの症状
抜け毛も目立ち さらにはこんなことも…
普通に食べているだけなのに体重が増えていった。
半年で10キロも増えた。

現在は薬を服用しながら体調不良と闘っている。
一生薬を服用しないといけない病気だけれど
目が悪い人がメガネやコンタクトを掛けるように
それと変わらない感覚で考えれば
重い病気じゃないと思えると言う。

<甲状腺の病気の主な兆候>
「バセドウ病」動悸・首の腫れ・手指の震え・多汗
「橋本病」倦怠感・首の腫れ・体重増加・冷え

バセドウ病は代謝が活発になり
橋本は代謝が低下して症状が起きる。

橋本病が間違えられる病気
うつ病・認知症

年齢的にはバセドウ病は20~30代がピーク
橋本病は40~50代がピークだが
どの年代でも甲状腺の病気にかかる可能性はある。

原因がわかっていないので予防はできない。
兆候が出てきたら甲状腺も疑って早めに検査を!
血液検査で簡単にわかるが
甲状腺の血液検査をお願いしないといけない。


 

 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.03.20 20:45:38
コメント(0) | コメントを書く
[膠原病・関節リウマチ・甲状腺・関節症] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.